ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ライデンファイターズシリーズコミュのライデンファイターズJET トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
●隠し機体
今作は最初から全機選択可能。
スレイブ&フェアリー使用方法は
コイン投入後ボムを押したままスタート
スレイブは元の機体のカラーとスピード、ボム性能を受け継ぐ
ミクラスを選ぶとフェアリーになる。

●ステージ分岐
今作独特のステージ分岐システムにより複雑になっている
詳細はここでは省略

1.ノーミス&ボスに自爆させない(形態変化の自爆はOK)
2.勲章が10万点モードになっている

この2点が重要。
一回でもミスると下ランクのステージへと強制移行。
10万点モードは実戦ステージにいけるかどうかに関わる。

存在するステージはLV1,5,10,15,20,30,35,40,45,50,フェイズ1,フェイズ2
の計12ステージ。

LV35クリアでALL1
LV50クリアでALL2
フェイズ2クリアでALL3
と表示される(真ボス有でもALL3と表記は変わらず。)


●隠しモード
スペシャルモード(ボスオンパレード)
エキスパートモード(撃ち返しありの高難易度モード)
が存在、テストモードの設定で選べるようになる。

●真ボス
フェイズ1をノーミス&1コイン。
この条件を満たした場合フェイズ2のラスボス戦後さらに真ボスが登場する。
フェイズ2に入ってからはミスしても構わない。
かなり殺る気のある真ボス。シルエットがイクシオンに似ている?
よく見ると右翼に100万点の爆弾を積んでいるのが見える。

真ボスありの場合オールクリアボーナスの100万が1000万になる。

●勲章育て
1個100点の勲章を合体させ育てていく。
空中にある勲章はオプションのスレイブがあれば自機についてくる。
オプションがない場合は敵弾にかすっている間自機に向かってくる。
合体するたびに青、緑、赤の順に変わり3個合体につき1ランクアップ&得点2倍(最初は2000点)
最終的に32個で2.048.000点になる。
なお33個以上合体させた場合の特典は全くなく各ステージクリア後のボーナス計算にも反映されない。
この特大勲章を回収した後画面内に「100点勲章のみ」を9個以上出現させると10万点モードに突入。
ちょっとでも合体している勲章があるとNG。

JETの10万点モードでは勲章取り逃しは無条件で1万点にリセットされる。

●かすりボーナス
初代同様1フレーム20点からスタート、敵弾も意図的にまっすぐ打たせる必要がある。
ただしかすり判定は2と同様に大きめ。フェアリーのみ2220点からスタート。
特殊ルールでかすった後約1秒以内にもう一度かすれば1フレームあたりのかすり点が維持される。
当時の掲示板などでは「かすりの繋ぎ」「かすりコンボ」などと表現していたが
ちょうどこのころにJETの集計は打ち切りになったためかあまり知られていない。
実際にはかなり重要な稼ぎ要素で繋がるかどうかで数十万は軽く変わる。

☆参考
1秒連続で5回かすった場合
(20+40+60+・・・+1180+1200)x5=183.000

5秒連続でかすった場合
20+40+・・・+2200+2220+・・・・+2220=543.900

●コンボ倍率
今作からの新システム。同時破壊やクイックショットなどのボーナスを取ると
画面にそのボーナスが表示されるがこの表示が消える前に新たにボーナスを取ると
倍率がx2、x3と加算されていく。最高倍率は9倍。
今作の稼ぎの重要ポイントでありそのパターンはまだまだ改善の余地がある、かも。

倍率の上昇にはミクラスの出現、フェアリーの出現も含まれ、フェアリーを撃ち殺しても倍率が上がる。
ただしクリアボーナス(後述)に影響するため注意する必要がある。

例外
LV15やフェイズ2に出てくる中型機MA2は倍率上昇の対象ではあるが倍率そのものはかからない
具体的には基本点3000点、クイックショットで破壊すると3万点であるが
4機連続でクイックを取るとコンボ倍率は4倍まで上がるものの3万点x4倍とはならず全てx1倍扱い。

●クリアボーナス
JETのシミュレート面のクリアボーナスについて
基本的には
ABILITY x EARNED MEDALS X TECHNICAL POINT
(アビリティーx取得勲章数xテクニカルポイント)
で計算される

詳細は後ほど。

コメント(3)

クリアボーナス詳細


・アビリティー
破壊したものの基本点が基準となっている
対象はザコ、中型機やボスの他に
ドラム缶、クレーンなどの特殊地上物、ミクラス、ボスの形態変化、
同時ボーナスの10万、クイックボーナスの増加分などが含まれる。
ボス破壊時の爆発に巻き込まれたザコも含まれる。
ただしコンボ倍率は無関係。

実際には理論値と合わないケースがあり(実践値の方が多い)
ザコ戦車の砲台にも得点が設定されているせいともいわれているが
はっきりとは確認できていない。

そのステージでの合計点数x1/1000を計算し
さらにステージ別の固有倍率をかけたものが最終的な数値となる。

この固有倍率はおよそ以下のとおり
 ノーミス 下位LVのルート進行時
-------------------------------------
LV1   2  2?
LV5   4  3
LV10  ?  ?
LV15  6  5
LV20  8  7
LV30  9  8
LV35  ?  ?
LV40  10  9
LV45  11  ?
LV50  ?  ?
-------------------------------------
ちょいと調査不足です。

・取得勲章数
そのまんま。

数えないものは
33個以上合体させた分の勲章。
10万モード突入時に蒸発させた勲章。
取り逃した勲章


・テクニカルポイント
プレイ内容によって1〜10まで変化。

ノーミスで+5

敵破壊率80%以上で+3
50%以上で+2
20%以上で+1(これらは重複しない)

ミクラスを出し且つ破壊したものが全体の8割以上で+1
フェアリーを出し且つ回収したものが全体の8割以上で+1

1ステージでミクラスが5匹以上出るケースはないため一度でも破壊しそびれるとNG。
フェアリーはボムを出すものと出さないものの2種類いるがすべてカウントする。
フェアリーが5匹以上出現する面、LV5,15,45などでは1匹までなら殺してもかまわない。
各面クリア時のボーナスに関わる「固有倍率」の部分を少し修正しました。

修正前:ミスした時
修正後:下位LVへのルート進行時

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ライデンファイターズシリーズ 更新情報

ライデンファイターズシリーズのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング