ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

自宅マスタリングコミュのマスタリング後のことについての質問

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして
SONAR 8 Producer でマスタリングまで完了してwaveファイルにしたのはいいんですが、どんなコンバーターを使ってもmp3に変換できません。使ったのは午後のこ〜だ、AVS Audio converter、free mp3 wma converterです。どれもファイルを追加する際にエラーが出ます。もちろん自主制作した音源なのですが・・・。
wav形式のままwindows media playerなどで再生することは可能です。OSはvista。CPUもメモリもSONAR 8 が十分作動するくらいの性能はあります。
だれか親切な方原因を推測していただけないでしょうかお願いします。

コメント(7)

 とっくさん、はじめまして。

 簡単に推測できることは

○Float32bit(浮動小数点)形式WAVにしている(通常は整数16bit44kWAVをマスターにします)
○16bit 44k形式になっていない
○ブロードキャストWAV形式(タグが違う)になっている
○モノラルファイルになっている

 最近のPlayerはf32形式を認識再生できる事が増えたので1番目が怪しい気がします。
形式を確認してみてください。
返信ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
66bit44kwavにした気がしますあせあせ(飛び散る汗)16じゃないといけないんですね
CDに焼くのは66bitでもいいんですかね?
もし大丈夫なら66bitのままCDに焼いてそれをitunesかなんかでmp3にすることは可能ですか?
いえいえ 44.1K 16BitでしかCD焼けませんのでm(__)m
DAWでのファイル書き出し時にDitherかけて16Bitに 落としてください♪
またかなりレベル突っ込んだ場合 16BitではOVER LEVELしなくても
Mp3変換時にOVER LEVELするかもです。1dbくらい落としてMp3に変換
それをDAWにインポ−トしてレベル大丈夫か確認した方がよろしいかと^^
ありがとうございます!sonar 8 もってる人の家に行ってやってきます!またなにか不具合あったらこちらで質問させていただきます。お二人とも丁寧にありがとうございました。わーい(嬉しい顔)
 原因がわかったようでよかったです。ちなみに66bitではなく(おそらく)64bitWAVだと思います。

 余談ですが24bit整数なら直接変換できるmp3コンバーターもあります。たしかLAMEは出来たと
思いますが、入力bit数で出力される音も違いますからいろいろテストすると面白いですよ。
はじめまして。
もう、大丈夫かも知れませんが、一応。

私もソナーを使っているんですが、どうも、16Bit、44.1Kにして、マルチバンドで0.1dbに押さえてもフリーのmp3変換ソフトで取り込めないんですよね。

ですので、私は必ずWAV編集ソフト「spwave」をかませてます。
ここで特別変換とかしなくてもちょっと編集して上書きするだけで、他ソフトでも使用可能になるので。

ちなみに私は、このソフト(フリー)で頭の余白部分を1秒近くにする編集をしてます。

ソナーでの編集では常に1小節空けてるので、そうしてるのですが、後で追加やへ変更の際、楽なのでそうしてます。

WAV編集ソフト「spwave」はステレオをモノにしたりも出来き、外でボーカルなどをステレオ録音したものなどをモノ化したりと、いろいろと使えるので、ベクターなどで是非、DLして試してみて下さい。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

自宅マスタリング 更新情報

自宅マスタリングのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング