ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ケルアックコミュのケルアック関連の本、出しました

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
以前、このコミュのイベント欄で「ジャック・ケルアックの家視察報告とライターズ・イン・レジデンスについて考える夕べ」を告知させて頂いた者です。
昨日、AmazonのKindle Storeで、ケルアック関係の本をリリースしましたので、お知らせさせてください。

じつはいままでケルアック関連の本は、ケルアック本人の作品も関連本も含め、一冊も電書がリリースされていませんでした。
あの『路上』でさえ、電書化されていないのです。
映画公開に合わせて本邦初翻訳された「トリステッサ」も書籍のみリリースで、電書の同時発売はありませんでした。
電書を読む層と洋物サブカルを好む層が乖離している、ということなのでしょう。

そういうわけでご紹介する拙作が、現在日本でリリースされている唯一のケルアック関連の電子書籍となります。

=================================================
『ケルアックの暮らした家 創作の現場を博物館にしないということ』
http://www.amazon.co.jp/dp/B00FV2QJRU/

【著者】
檀原照和(だんばら てるかず)
【価格】
350円
【紙の本の長さ】
72ページ (推定) / 文字数=27,552字

=================================================
【概要】
 今夏映画が公開され、話題になった『路上(オン・ザ・ロード)』。その原作者ジャック・ケルアックの、語られなかった物語。

 1996年、ケルアックが『路上』を出版した頃住んでいたフロリダの家が発見された。 

 ケルアックが晩年をフロリダで過ごしたことはよく知られているが、じつは晩年のみならず、3度にわたりフロリダで暮らしている。
『路上』の最終稿を仕上げ、『ダルマ・バムズ』や『サトリ・イン・パリス』を書き下ろし、47歳の生涯を終えた土地、フロリダ。
『路上』の旅で一度も立ち寄らなかったフロリダに、ケルアックがこだわりつづけたのはなぜか。

 日本語圏で流通するケルアックの情報には片寄りが見られる。
 英語圏の資料であれば、その偉大な業績とともに、三番目の妻の親族であるサンパス家とケルアックの実子で二番目の妻の子であるジャネット(愛称ジャン)・ケルアックとの間で繰り広げられた血みどろの遺産相続争いにも大っぴらに触れるのが常だ。しかし日本語の世界では、もっぱら「ビートのヒーロー」としての輝かしい姿と酒に溺れた晩年の姿ばかり語られれてきた。
 
 本作で扱う話題も、遺産相続の話同様、日本語圏ではなぜか扱われてこなかった。「ケルアック・ハウス」が発見されてから15年以上経つ。しかし、どうしたことか、この家の存在は日本にはまったく紹介されていない。これが日本語による初めてのレポートである。
 
 この家は現在、文筆家が長逗留しながらじっくり作品を書き上げるための施設になっている。
 我が国には文筆家を支援する制度も施設もない。しかし日本でも、この「ケルアック・ハウス」のような仕組みはつくれるのではないだろうか。
 
 現地取材による、独占レポート。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ケルアック 更新情報

ケルアックのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング