ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Venite, Amici !コミュのうちの晩ごはん

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今日の晩ごはんの献立に困った人!

人の家の晩ごはんが気になる人!

今さら聞けないお料理、素朴な疑問がある人!


・・・などなど。

主婦も、一人暮らしも、実家暮らしもメニュー・レシピ大公開(→ิܫ←ิ)

コメント(34)

さとこっぺぱんちゃnありがとう(^-^)♪
お料理上手なみんなから、手抜き料理レシピ
あ、いや・・・簡単料理レシピを教えてもらえればありがたいな!
我が家のずぼらメニューを・・・
ポトフのアレンジメニューなんですが。
作り方は同じで仕上げにホールトマトをぶちこむと、ミネストローネ風に。
で、翌日は冷やゴハンをぶちこんで、リゾット風に。
器に盛る時に、リゾットを少々→とろけるチーズを一枚のせて→残りのリゾットを盛る。
あとはお好みで粉チーズとか黒コショウとかふったらおいしかったです!!!

子育て中なんで、ポトフとかシチュー、カレーはかなりお世話になってまーす♪
初コミュ参加のあやのんです!
よろしく〜♪

今日は久々実家に帰ってきたらビーフシチュウでした。
さすがに1人では贅沢で作れません・・・(笑)
ありがたや☆☆
昨日は白菜、ニンジン、鶏肉(むね肉)、春雨で、
中華風スープを作りました。
しょうがも入れたら体がぽかぽかしたよ〜。
あやのんちゃん、いらっしゃ〜い♪
うちも実家の義母さんと買い物に行った時しか
牛肉は買いません、いや買えません(笑)
↑あやのんメニュー、うちでは鶏団子でよくやるよ。
<さとこっぺぱんちゃん
ほんとは鶏団子でしたかったんやけど・・・
うちには鶏むね肉しかなかってん。
鶏団子の方がおいしいよね♪

今日も実家で巻き寿司と焼きいわしを食べました〜。
みんなありがとう☆

ポトフはそれだけ応用のきくお料理なんやね♪
あやのんちゃんの中華風スープもおいしそうやね!
また、私もいろいろ試してみるわ(^-^)

私は、おととい、昨日と贅沢なお料理を頂きました。
詳しくは、マイミクページにて。
和食続きやったんで、今日は久々にカレーが食べたくなったわ。
あ、また簡単料理や・・・
今日はハンバーグ♪
照り焼きハンバーグ作りました。
ハンバーグは、多めに作って冷凍して
お弁当のおかずにできるからいいわ〜。

あとは昨日の残りのおでん。
おでんも、お弁当にいっぱい入れられるし、
次の日にはまたおいしくなってるし、いいねぇ。

私の手抜きは、いかにお弁当にも入れられるか、かな。
朝はゆっくり寝ていたい、、、ので。

んー全然レシピとちゃうね。あは。
うちは週末にひじきの煮物、作っておきました。
煮物系は大量に作っておくと便利ですよねー☆☆
和食はオッパイにも良いですしね。

今日はほうれん草のおひたしに、鮭のホイル焼き、簡単炊き込みゴハンを作りました。
週末は鍋しま〜す♪
暖冬とはいえ、冬はやっぱり温かい鍋料理がいいですね!!
いつもワンパターンな材料なので、オススメの具材、食べ方などありましたら、ぜひ教えていただきたいです。
今週末に丹波の実家に帰ります。
実家には畑があり、今は冬なんで野菜は乏しいんだけど、
白菜と、かぶが大量に採れるんだわ。
野菜の種類が少ない分、1種類が大量!
白菜はいろいろ応用がきくんやけど、かぶの使い道がワンパターン。
千枚漬けに、煮物に、クリーム煮に・・・
それでも、暖冬ででっかく育ちすぎたかぶがゴロンゴロン。
なにか、おいしいかぶのレシピを教えてくださ〜い!!
>さゆりちゃん
かぶって確かにレパートリーは少ないよね。
すぐに柔らかくなるから、離乳食に使い易くって愛用してた。
で、離乳食の時にしてたのは、トマト味。
かぶは先にさっと炒めて、あとはベーコンとトマトピューレ入れて。
あとでケチャップをちょっと入れても良いで。
ま、軽い煮物には変わらんかな(笑)
離乳食にはバター煮もオススメです。


今日のうちの晩ゴハンは…
じゃがいものミートグラタン風です。
めんどくさいそうやけど、めっちゃ手抜き料理。
じゃがいもは薄く切ってチンやし、
ミート部分は市販のスパゲティのミートソース缶を利用。
あとは適当に重ねて、チーズ・パン粉などを振ってトースターへ。
余裕があるときは、溶き卵をつけた揚げナスを入れるよ。
あと、ハムとかお好みで入れても美味しいです。

…と、料理というほどの料理じゃなかったな。
さとこっぺぱんちゃん、レシピありがとう。
かぶはトマト味とも合うんやね。
それは気付かんかったわ。
実家に帰ったら早速やってみよう!

じゃがいものミートグラタンもおいしそうな料理やね。
これ、かぶバージョンでもそれなりの味になりそやな。
>さゆりちゃん
確かに、かぶバージョンもいけそう。
やってみて美味しかったら教えて♡


>おけちゃん
うちはこの冬、家で鍋できてません・・・
なぜなら、ウロウロするヤツがおるから!(地べた生活なので)
で、もっぱら実家鍋!!!
うちの実家はキムチ鍋が多いかな。
ニラ・もやし・うすあげ・豚肉・カキ・水菜・大根・きのこ類
最後はうどんやで〜〜〜。
ホンマはビール飲みながら食べたいトコ。
さとこっぺぱん先輩☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜* *☆キムチ鍋、おいしそう((*´艸`)やっぱ締めはうどんですよねー(゜∀゜)うちはたまに中華めんなんか入れちゃいます♪あぁ〜ビール飲みた〜い!!ヽ(`Д´)ノ
カブって離乳食に使いやすいんや〜。
私、あんまりカブって食べへんなぁ。
実家で出てこんかった。
今度、離乳食に使いがてら、さとこっぺぱんちゃんレシピ
作ってみよ☆

じゃがいものミートグラタン風、おいしそう!
しかも手がこんでるように見える!
作ってみま〜す。

このトピ、いいなぁ!レパートリーが増えそう♪
だっこちゃん、かぶは便利よ〜☆
私もマオの離乳食に利用したし。
でも何故か、うちの近所には当時なかなかかぶが売ってなくてさ、見つけたら嬉しくって買ってたよ。

我が家の晩御飯は、ビビンバでした〜
簡単すぎていいんか!って感じです(^^;)
>あちゅちゃん
ビビンバ 良いなぁ!うちも久しぶりに近々やろうっと。
うちは今日 皿うどんでした〜。大概、手抜き料理ですわ。
昨日は野菜炒めを作りましたが、カレー粉で味付けしたら、ゴハンがすすむ〜!!
ちなみに野菜はもやし、ピーマンを、あとはベーコンを加えました。ささっと炒めて、塩こしょうで味付け、で、最後にカレーパウダーをふりかけたらできあがり〜。
ダンナ様もぺろっとたいらげたのでビックリ。
余ったら今日のお弁当のおかずになり予定だったので・・・(汗)
本日、お約束通りビビンバの予定の我が家。
でも今日は秘策があります!!!
生卵の代わりに、温泉卵を乗せようと考え中。
しかも自宅で作った温泉卵(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
実は最近、家で作る温泉卵にハマってま。
作り方は超簡単♡
保温になってる炊飯器の中に、
アルミホイルを巻いた生卵を入れるだけ。
約30分で上手に温泉卵ができま〜す。
サラダの上に乗せるだけで豪華な感じもするし
かなり重宝してます。
みなさんもお試しあれ〜〜〜。
私も温泉卵はお家で作るけど、さとこっぺぱんちゃんのやり方の方が簡単ねー
さっそくつくってみるわね。

今日は春巻きと玉ねぎのスープ(真ん中くりぬいてひき肉詰める)と鮭とれんこんの蒸し物。
またまた簡単すぎる料理だわ(^▽^;)
何ぃーー!?
炊飯器で温泉卵かぁ!!
大好きな温泉卵を作ろうと、大学生時代何十回失敗したことか・・・
そうやったのかぁ。

また京都に戻ってきました。
実家では、教わったかぶの料理を披露してきたよー。
トマト煮とか・・・おいしかったよ。
=追伸=
♥さとこっぺぱんちゃん♥
炊飯器にお水は入れずに卵だけを入れるの?
>さゆりちゃん
お水は入れないよ〜〜〜。
私はいつも、ゴハンが炊き上がってから
炊き上がったゴハンの上にちょいと乗せてます。
うちの炊飯器ではホンマちょうど30分ぐらいでOK。
前に1度、入れたの忘れてて、45分ぐらい経っちゃって
そしたら、白身は良い感じのままやけど
黄身は半熟やけど、とろ〜〜〜んってならんかった(泣)
おぉ!さゆりちゃん、私の聞きたかった
質問してくれてる!
ご飯の上にのっけるんやね〜♪
やってみよ。

ジャガイモのミートグラタン風、ちょっと前に
やってみました。好評でした♪
★ホームベーカリーの使い方を教えて下さい!

妹が、購入したホームベーカリーで作った生地でピザを焼きたいそうな。
(私がおいしいでって教えた訳やけど)
そして、何故か私が作ることになった。
機械で生地をこねるだけって事は出来るのかな?
パンと同じ材料でいいのかな?
生地コースってたぶんあると思うんやけど
食パンと同じ分量で実家では作ってたなぁ。
生地だけ作れるよ。

で、生地を3等分(好きに分けたらいいで〜)して
布巾かけて、発酵させて、
生地のばしてって感じです。

もっと
詳しく必要ならまた言って〜☆
ちゃんと取説見て書き込むわ〜。
(りおが手をのばして今はなかなか打てない。。。)
♥だっこちゃんありがとう♥
いつか、だっこちゃんが作ってきてくれた生地を使って、
うちの家でピザを焼いた味が忘れられないわー。
懐かしいね。

また、いざ作る時になったら分からない事は聞くわね。

それにしても、ママさん達は
いつ、どうやってミクシってるのか分からないわ。
子供がいるのにすごいね!!

昨日、温泉卵を作ってみたよ。
感動〜〜!!!!! \(^O^)/
これぞ、私が求めていた温泉卵よ!!
>さゆりちゃん
温泉卵 うまくいったんや〜。良かった!
家でできると分かったら、ヘビロテやんな(笑)

不良母はパケ放題で、ちょっとした隙に携帯でやってま。
日記はパソコンからじゃないとめんどくさいからしないけど。

今日の我が家は『あんかけセロリ焼きそば』でーす。
出遅れた〜
コミュニティ登録しすぎで、見逃してた(^_^;)

炊飯器での温泉卵も!!!グッドアイデアやなぁ
私は、いつもコーヒーメーカーで作ってるねん。
これよりは、絶対に炊飯器の方が便利やし経済的やわ。
目からウロコです\(◎o◎)/!
ちなみに、私は、コーヒーメーカーのビーカーに生卵を入れて、5杯分のお水を抽出。抽出後13分ほど保温で放置して完成やねん。

さてさて、晩御飯のトピなので、昨日の晩御飯です。

フレッシュトマトのボンゴレ リングイネを作りました。

オリーブオイルにガーリックの匂いをつけたところに、半分に切ったプチトマトを入れ、焦げないように炒めてソースを作ります。
別のフライパンに、オリーブオイル&ガーリックで匂いを付けたところに、よく水気を切ったアサリを入れ、ワインで蒸し、パスタの茹で汁を少し入れます。
先に入れることにより、ソースが乳化して美味しくなるようです。
そこにプチトマトのソースを入れ リングイネ投入で 完成♪ アルデンテになるように見計うのがポイント☆
ティティさんはじめまして。
とってもおいしそうですね!!!
パスタ関係はまだまだ修行中なんで、また色んなレシピ教えてください★.。.:*・゚★.。.:*・゚

さゆりさん、はじめまして。
私は寝ている姫を片手に抱え、片手でパソコンいじってます。(昼間は姫の眠りが浅いため、布団に寝かすとすぐ泣くので・・・)

さとこっぺぱん先輩伝授の温泉卵、我が家も挑戦してみまーす♪このトピックは、かなりお世話になっております。
◆おけさん◆
初めましてo(^-^)o
年齢を見ると2学年下ですか?お会いした事ないかしらね(T T)
パスタは大好きです。私がよく作る有頭海老のパスタがあるんですが、最近 日記にレシピを書いたので他のレシピと一緒に調子に乗って抜粋しておきます。

前菜は、ホタテのカルパッチョ、フレッシュトマト添え。
刺身用のホタテをスライスして、皿に並べる。
カルパッチョのソースは、白ワインビネガー、EXVオリーブオイル、塩、醤油、粒マスタード、オレガノ。
フレッシュトマトは、湯ムキして、種を取りサイコロ状に切り、塩、EXVオリーブオイルを混ぜ、バジルを入れる。塩を多めに入れるとトマトの甘みが増す。ホタテと一緒に食べるとまた、美味しい。

お肉は、鶏腿肉のレモンハーブ焼。
オリーブオイルに、ニンニクと数種類のハーブで香りをつける。塩コショウした肉の周りに焦げ目をつけ肉汁を封じ込めてから、弱火でユックリ焼いた。3分の2位焼きあがったところで、レモンをふりかけ、再びハーブをかけてまた焼く。仕上げにレモンをかけて完成♪

有頭海老のクリームパスタは、前日に海老味噌のソースを作っておいた。
オリーブ油でニンニクと玉ねぎを炒め、海老の殻と、頭を潰しながら痛め、白ワインを入れて煮込み、裏ごしする。これだけでも立派なソース。
クリームがよく馴染むように私はいつもパスタは、リングイネを選ぶ。茹で時間が少し長いので、計算しながら、ソースを温める。ソースに、トマトの缶詰を入れ、煮立ったところで、海老の身を入れる。そして生クリームを入れて完成!!!

今晩は、大阪人らしく お好み焼です(^^)v
セロリにはまっていて、これを作ってみたけど
美味しくなかった。
スープにしたらくさくないのに
いためただけだったら私には結構厳しいわぁ(>_<)
http://www.orangepage.net/Kitchen/search/kekka.php/1987l0025/2
⇒YUKIちゃん
くさいのが嫌やったら、炒める前に
1回 水にさらしてみたら???
私はあのくささが好きやねんけどさ。
それでも、サラダとか生で食べるときは
一応 水にさらすことにしてるで〜〜〜。
そうなんだぁー。
昼、食べ切れなかったので、またまた晩御飯も、これ。
(;_;)

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Venite, Amici ! 更新情報

Venite, Amici !のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング