ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ヴァーツラフ・ネリベルコミュのはじめましての挨拶等

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(49)

はじめましてな皆様いらっしゃいませ。
特に何も管理してない管理人です、すみません。

>>コマツさん
ひょっとしてそのスレは魔法親父なスレでしょうか、だとしたら自分も見てましたよ。
違ってたらすみません。

【どうでもいい話その1】
次回の定期演奏会の曲目候補に2つの交響的断章を推してみたんですが数の暴力で却下されました…。
参加されてる皆様はみな一度はネリベルをやったことがあるようで…うらやましいです。

【どうでもいい話その2】
今日、心斎橋のヤマハに行ってみたら上で紹介したネリベルのCDがありました…こんな近くにあるんなら通販じゃなくてもよかった…orz
>右カレーさん

安心してね。僕も厳密にはネリベルの曲、やったことありません。
右カレーさん

今断章聴きながら書いてます(笑)
そうです、魔法親父w
いやー断章やっぱいいですわ。

 はじめまして、私も魔法使いスレ知ってますw
私が在籍していたのはSウェアリンジェンクラスだったので、ネリベルの曲を演奏だなんてとんでもないし第一、(Sウェアリンジェンの曲のように)サビというかメロディがないから理解するのに相当時間がかかりました(今でもだけど)。

 なのでフェスティーボはまだ解りやすかったw 昔は彼の曲風が不気味で怖かったんだけど、今は彼の作品の重さとかドロドロさがちょっと好きになってきてます(刺激を求めてる?)。私の中では「ネリベル=深夜のチョコレート(空腹にズッシリとくる重厚感)」という図式です。
やろうと思って一度もやってないのがネリベルですねえ・・・・・

「トリティコ」とかやってみたいのですが・・・・
ネリベルはとても判りやすい現代曲です。



だからプログレ好きになっちゃったんだな、私。(苦笑
やっぱ断章最高ですね。
はじめまして。
私も高校時代のコンクールで2つの交響的断章やりましたよ。
たぶん一番思いいれのある曲です。

ホントはティンパニやりたかったんだけどくじで負けてチャイムでした。
二楽章冒頭のソロがかっこよすぎです。
まあ、チャイムの二楽章はかなりおいしいんですけどね。
はじめまして。
親戚の叔父さんと申します。

現在は一般の吹奏楽団で活動していますが、
私が吹奏楽に関心を持ったのはネリベルの作品を聴いたからといっても過言ではございません。

最近ネリベルの作品が再び注目され始めています。
これをきっかけにこの偉大な作曲家の再評価がされることを期待しております。

ちなみに好きな作品は、
「交響的断章」「二つの交響的断章」「アンティフォナーレ」
「トリティコ」「世の終わりへの行進」「復活のシンフォニア」等です。

よろしくお願いいたします。
気が付いたら50人を越えていました、管理人でございます。
こんなマニアック(?)な作曲家のコミュニティに50人を越える参加者が集まったと言うことに感動いたしました。

これからも基本放置な管理人ですが末永くこのコミュとお付き合いいただけると幸いです。

と、5月3日に発売されるカフカの土気シビックのCDにアンティフォナーレが収録されるようです。
http://www.cafua.com/cacg/cacg0083.htm
発売日が待ち遠しい・・・。
はじめまして。ブラキウムと申します。
高校のときにネリベルをやって以来好きになりました。
好きな曲は
二つの交響的断章
遺作 世の終わりへの行進 です。

よろしくお願いします。
のっちです。
アンティフォナーレ好きです。
シエナウインドオーケストラのブラスの祭典に収録されている2つの交響的断章をよく聞きますが、アンティフォナーレのCDは持っていません。

カレル・フサのコミュニティを立ち上げました。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1079513
ネリベルが70人ちょいのコミュニティですから、
フサはあまりにマニアックすぎて、存続が心配です。
遊びに来ていただければ幸いです。
初めましてヽ(´▽`)/ ももちゃんです(Fl)

高校のコンクールで二つの交響的断章を演奏して以来、

曲の深さに感動しました。この曲大好きです!!
はじめまして!

高2のときの自由曲が“アンティフォナーレ”,高3のときの自由曲が“二つの交響的断章”でした。
今思えば,Trumpet吹きとして最高な選曲でした!

よろしくお願いします♪
お初でございます。

埼玉県のコンクールで
2年連続で
アンティフォナーレを聴いて、ぶっ飛び
「これ、フェスティーボと同じ作曲者ぁ」
と思ったモノです。

若かったなー。

ということで、よろしくでございます。
はじめまして
プロのCl奏者目指してる者です

昔『コラールと舞曲』を演奏した思い出が…当時担当はCB.Clですた
『二つの交響的断章』がめちゃめちゃ好きです^^


よろしくm(__)m
はじめまして。

吹奏楽に特に関わった事が無く,
弾く楽器はもっぱらピアノの私は,
ヤナーチェクや,マルティヌー,シュルホフと並ぶ,
「チェコの作曲家」という文脈で,ネリベルを愛聴しています。
吹奏楽以外のジャンルの愛好家にも,
もっと聴かれていい作曲家の一人だと思います。

公式サイトなどを調べると,
吹奏楽以外にも,さまざまな編成の曲を書いているようです。
この人の交響曲や室内楽を是非聴いてみたいものです。

今まで聴けた曲の中では,
『2 Symphonic Movements For Band』
『Antiphonale For Brass Sextet And Band』がお気に入りです。
旋法的旋律や,色彩感や奥行きのある響きに心惹かれます。

では,今後ともどうぞ宜しく。
はじめまして!

ネリベルは基本的に全部好きですが、

世の終わりへの行進

これが1番好きですね!

よろしくお願いしますm(__)m
はじめまして。
今、断章、練習してます。
鍵盤打楽器なのですが、何回繰り返したのか
途中でわかんなくなります・・・(涙)
はじめまして。
20年ぶりにトロンボーンを再開しました。
学生時代は、ネリベルとリードの全盛期。
ネリベルさんでは、アンティフォナーレと
二つの交響的断章(特に第1楽章)がお気に入りでした。
どちらも、フルスコアを細かく読んで、
いろんなことを勉強できました。
久しぶりに復帰したら、
亡くなっておられて、残念です。
はじめまして。
中学から大学まで、テューバやっとりました。
大学の時アンコンで三本のテューバのための「ルーダス」を演奏しました。全国大会まで行ってしまって、金賞までいただいた思い出深い曲でした。いかにもネリベルって曲でした。
一番好きな曲はアンティフォナーレと交響的断章。
アンティフォナーレは近大のコンクール演奏が衝撃的でした。
この曲ファン多いですね、やっぱり
 
よろしくです。
あたしも高1の時にアンサンブルでやったコラールと舞曲が大好きデスハート

またやりたいな−…
初めまして。
ミルクですわーい(嬉しい顔)

今は現役ではありませんが、中学・高校でtubaを吹いていました。
高校では、B部門で出場していましたが、2年連続ネリベルの曲で出場していました。
おかげで、東日本大会2年連続出場を果たすことが出来ました電球

ちなみに、2つの交響的断章と交響的断章やりましたよ。
どちらも、お気に入りですあっかんべー
なんてマニアックな。
「交響的断章」「2つの交響的断章」「アンティフォナーレ」、やりたかったけどやれなかったあこがれの作曲家です。よろしく。
初めまして!
いまTRITTICO吹いている真っ最中です!(どんだけ元気なバンドの皆・・・ww
あとアンティもやりました!両方ともTRBで吹いています♪

これから宜しくです^^

はじめまして。Euph吹きです。

親が無類のネリベル好きのため、小さい頃からネリベルを聞いて育った変人です。


演奏自体は高3のコンクールで父の指揮で「世の終わりへの行進」を吹いたのみです。


今は別の場所でのネリベル作品(できればアンティフォナーレ)をしようと希望を出しまくってます。

聞くところによるとユーフォの協奏曲を作っていると聞いたのですが、本当なんでしょうか?
いまだに真偽は分からないです
はじめまして!
今日演奏会でテューバトリオのルーダスという曲をやったので、記念に参加させていただきましたウッシッシ
始めまして…30年以上前に、天理高校の2つの交響的断章を聴いて以来ネリベル様の虜です。現役の時、唯一演奏した事があるのが…各楽器毎にソロ対応出来る協奏曲(題名忘れました。インスタントコンサート…みたいな?)のみです。宜しくお願いいたします。

ログインすると、残り22件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ヴァーツラフ・ネリベル 更新情報

ヴァーツラフ・ネリベルのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング