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T&T トンネルズ&トロールズコミュのT&T完全版

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コメント(63)

>>[23]
ありがとうごぞいます。
そうなんですよね、確かにそう読み取れるんです。ただ、基本ルールのバーサーカー戦闘P83のところでだけ(多分誤植だとはおもいますが)記載がちがうんですよね。
>>[24]
私はベータ版のpdf(英語)を持っていまして、これと製品版(やはり英語)を比較すると、『武器1つごとにダイスを加算』という説明および剣2本持ちの実例は後から追加されたことが分かります。
一方、バーサーク戦闘の例はベータ版から変わりがありません。

あえて追記・明記された記述の方が間違っているとは考えにくいので、間違っているのはバーサーク戦闘の記述とみるべきでしょう。
>>[026]
これでも食らえのレベルアップ効果に制限を入れるぐらいでしょうか?
キャラクターレベルの半分(端数切り上げ)回までは原書通りの倍々だけど、その回数を使い切ったりなんかした場合は、1つレベルを上げる事に+0、5倍にするとか?
普通の威力のこれでも食らえの回数を取っておけるとかすると、プレイヤーが色々考えて、その分GMに不満垂れる回数が減るかも。
ダメージの大きさが問題なのか、コストに対するダメージ効率が問題なのか、そのへんで対策は変わってくるんじゃないかなあ、と思います。

私は困るほど長くGMしたことないので何とも言えませんが。
>>[26]
ダメじーじの大きさ…戦闘MRと耐久MRにわけてみる。
コスト…ミッション自体に時間制限をかける。「日没までに○○しなければならないetc.」という条件を与えれば1戦闘ごとに「1時間休みます」みたいなことにはならないかと思います。


30日のT&Tは残念ながら不成立の模様。
11月12日に次のチャンスがありますので、そちらに期待。
卓成立しますように。
うまくいったら、レポートしますね。
>>[26]
これでもくらえ!の解決案の1つですが、レベルを上げて使用する時、知性度を倍々していくのではなく、上げたレベルの分だけ消費する魔力度を上乗せできるは、どうでしょう?これならダメージバランスは良いかと?ただ、基本とはまったく異なるため、完全なハウスルールになりますが……。
>>[30]
東京近郊なら、参加したいのですが、悔しいです。
う〜ん、でも「これでもくらえ!」は、このままでも良いかな……強いけど、T&Tだしw
>>[032]
東海圏でT&TやってくれるGM&PL居ないかな。
若い子に布教したいけど、如何せんT&Tは良くも悪くも古いタイプのゲームだから、今の子達には辛いか。(苦笑)

SNEさん、リプレイや何やらで、楽しさを伝えてくんねえかな?
>>[34]
一応、今月来月とR&Rステーションでやるのですが、もっと普及して欲しいですよね!
>>[035]
古臭いゲームかも知れないけど、だからこその楽しさもあります。
自分のようなオッサンだけでなく、新しい人にも知ってもらいたい、そして楽しんでほしい、そうじゃなきゃ勿体無いです。
来月も卓成立目指して頑張ってみます。
首都圏の方でも、がんばってくださいね。
最近TRPGしてる人はニコ生とかで興味持ったというような人が多かったり、
キャラクターも全員英雄タイプみたいなのをやる傾向があるのでT&Tは辛いでしょうね。

ちょっとしたダイス事故でキャラクターロストするゲームは今の日本ゲーとは違いすぎますし。

それが良かったりするんですけどね。
>>[038]
買わねば。
でも、コレクターズアイテムになっちゃうんだろうな。
やはり、安い文庫サイズのリプレイをポンポン出さないと、若い人は興味持ってくれないんでしょうか?
>>[040]
採算度外視で、簡易ルルブとリプレイ本をバンバンと文庫で出版して、良く分からない若い人達がT&T沼に嵌る、そんな都合のよい未来をオッサンは夢想(←妄想)いたします。(苦笑い)
冒険企画局さん発行の「トンネルズ&トロールズでTRPGをあそんでみる本」をやっとこさ購入しました。
にまにましならが、読んでますが、これ間違い無くオッサンホイホイだ。
これ読んでも、今の若い子達はT&Tを遊びたいとは感じ辛いんじゃないかな?
オッサン達がT&Tが大好きで、凄く楽しんでるのはわかるだろうけど、だけどそれが「自分もやりたい」に繋がるかは微妙だよね。
T&Tは習うより慣れろな古いゲーム、実際に遊んでもらわなファンは増えないよな。
そこな若い子、オッサンとT&Tで遊んで、オッサン凄くT&Tが遊びたいんじゃ〜。
この調子で、リプレイ本とかも出してくれないかな?
オッサン買いますから。
最近、身内での話題で「これでもくらえ!」威力問題の解決作でショックダメージはどれだけLvを上げても知性度のままで、合算するダメージに限り上げた分だけ威力が倍加するになりました。
これにより、知性度16の「これでもくらえ!」を3倍でかけたなら、ショックダメージ16、合算ダメージ64となる計算です。

このハウスルール、いかがでしょうか?
>>[51]
TtTマガジン4の3ページ目のサンプルキャラクターのドワーフ戦士、呪文1レベルが全て使えますよね。不思議です。
>>[53]
安田御大に伺ったところ、やはり間違いとのことでした。また、ドワーフ戦士のタレントミスもあるようです。
>>[055]
お給料出たら、自分も本屋にダッシュいたします。
ついでに、書籍形式のルールブックも販売されないかな。
ねんがんの「カザンの闘技場」をてにいれたぞ!
カザンの闘技場のご褒美アイテムのヘルスライスの攻撃力が、36D6になってる。負けた時のダメージが42D6のままだから、誤植かなぁ(;・ω・)
>>[58]
何ヶ所か誤植と誤植っぽいトコロありますよね。ヘルスライスしかり。シュピールが終わったら、安田御大に伺ってみます。
イージルの弓も間違えていると思いますし。
T&T完全版で、少し変わったセッションをと。
PL達にNPCを操ってソロアドベンチャーに挑んでもらい、その結果をPC達の資産として、PC達にシナリオに挑んでもらうということに挑んで貰いました。
どうなるかと、少し不安でしたが、PL達にも概ね好評でした。

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