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デリカD:5コミュのシャフトブーツが破れました。助言下さい

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3月に納車したばかりのdパワー、4wd、ディーゼルです。

民間工場にてハートランド製の2インチアップキットを装着。その際にタイヤが逆ハの字になるためキャンバーボルトという、補正ボルトを入れると言われそれも装着しました。
先月に入りフロント左側のブーツ破れを発見したため施工した民間工場に連絡したところ、インチアップに伴うものだから、またなる可能性があること。また、もしキャンバーボルトをはずすならブーツ破れはしないがアライメントがとれないためタイヤのカタベリが発生するといわれました。

そこで質問です。
・ハートランド製インチアップキットを装着されてる方はキャンバーボルトというので皆さん補正されてますか?
・ブーツ破れはコイルでインチアップした場合とのコメントや口コミが多いのですが、ブロックであげた場合でもなるのか?
・何か対処方法はあるのか?

質問多いですが分かる方助言お願いします。

コメント(18)

2インチアップキットは、スプリングでリフトアップでしょうか?それともサスブロックを入れてリフトアップでしょうか?後者なら、ブーツが切れる事は、無いと思いますが、スプリングの方だと、シャフトに角度が付いてしまうので、ブーツもリフトアップ用に変えた方がいいですね。
>>[1]
早速の返答ありがとうございます。ハートランド製のメンバーダウンブロックですね。自分もあり得ないと思ってるのですが、車屋の取付ミスなのでしょうか・・・
>>[2]
ブロックなら、有り得ませんね。ハの字〉ってのもおかしいですね。キャンバーボルトは、セットに含まれませんので、このキャンバーボルトが怪しいですね。
>>[3]
説明不足ですみません。
上記のと同じキットを取り付けしたら逆ハの字になってしまった。

その為キャンバーボルトでアライメント調整出来るようにした

その影響でブーツ破れをおこした

が正しい順番です。
ブロックで上げてるのにポジキャンになるのはあり得ないですね。足回りはそのままでボディを上げるので影響は無いはずです。
俺のはスプリングで1インチ上げてキャンバーカムボルト入れてますが、ブーツは切れてません。
バネでも上げていませんか?
>>[5]

理屈は自分なりにも勉強して、有り得ないと自分も思っています。コイルは純正のままです。

ブーツ破れを防ぐために入れたブロックなのに・・・
可能性があるとすれば…
フロントショックアッパーブロックの取り付け向きが間違っているかもしれませんね〜
キャンバーを付ける為に取り付けプレートがオフセットしてあるはずですから。
確認方法は上の写真の三角形のパーツの丸の中にちょっと出っ張りが見えると思うけど、その出っ張りがエンジンルームの方に向きます。まずはそれを確認した方がいいでしょうね〜。
ブーツ破れの可能性はノーマル車でもカスタム車でもありますので、気になるなら強化品を付けた方がいいでしょね
>>[7]

確認してみました。出っ張りがエンジンルーム側を向いており、取付は正しくされています。

車屋も理由が分からんととりあえずブーツ交換をして終わりになるかんじです。
追記

ブーツ交換をし確認したところ破れはなくシャフトに角度が付いたことですき間ができてグリスが漏れたのではないか?と言われました。

しかし、現状としてもマジックキャンバーボルトを付けないとアライメントがとれないほど角度が付いているのも事実です。さて、とりあえずそのうち専門店に持ち込みが一番早そうな気がしてきました(´`:)
これを、付けたって事は、四駆の専門店ですか?私は、ジャオスのスプリングをマッドジェイソンさんで付けてもらいました。(カーショップ等では、断られました)
>>[10]
専門店ではありません。近くの車屋です。事前に確認してみたところ、取付をすると言うことだったので依頼しました。多分ノウハウはないとは思います。

ただ、キット販売品なので特殊な加工もなく取付は出来たと言っていました。また、だいたいのパーツの取付位置やも決まっているのでそこまで難しくはないと。

まぁ結果として原因わからないということに陥ったわけですが(^_^;)
>>[11] 専門店に聞いてみたらどうですか?
もちろん既に某有名店と、ハートランド社には問い合わせしております。

メッセージでも頂いてますが概ねみなさんのおっしゃっていることは同じでした。

ただ1点気になるところがありましたのでここで報告です。

車屋の担当者はリフトにあげた状態でタイヤが逆ハの字になってるとのことからアライメントが狂ってると判断したらしいですが、実際リフトであげるとわかりますが、タイヤは若干逆ハの字になると思います。そこらへんから今回の件が紛らわしくなったのではと思っています。
リフトで上げたら、どんな車も逆ハの字になります。そうならないと、おかしいです。その車屋、相当おバカさんです。
>>[14]
こんばんは。リフトで上げるとはどのような方法なのでしょうか?
カーショップや整備工場で、車を持ちあげた状態を見た事ないですか?リフターで上げるとサスペンションが伸びきって、タイヤは、地面に接地してないので、内側に逆ハの字に下がります。
>>[16]
車を上げる支柱リフトのことでしたか。それなら分かります。理屈的に考えてもそうですよね。

自分はてっきりリフトアップ方法で違うやり方があるのかと思いました(^_^;)
>>[17]
アライメントは、リフトで上げた状態では無く、通常の状態で計測して、調整します。そうしないと、タイヤが片摩耗したりします。その車屋に行くのは、やめた方がいいですね。

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