ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

戦争反対!コミュの沖縄戦について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。最近このコミュニティ見つけて入ったぺんぎんです。新入りなのですが、すごくみなさんに質問したいことがあります。

どれくらい沖縄と、沖縄戦、基地のことを知っていますか?

私は沖縄県出身で、沖縄県在住の純沖縄人です。最近日本本土の学生と交流する機会があったんだけど、沖縄戦や沖縄にある基地のことをあまりにも知らない人が多いことを知って正直ショックでした。私の会った学生達が知らないだけなのか、それとも彼らは知ってる方だったのか、実際に普通の日本人がどれくらい沖縄戦を知ってるのか、興味があります。議論とかなんとかっていうより実際の知識の量を知りたいです。みなさんそれぞれが知ってることを書いてくれたら嬉しいです。

よろしく☆

コメント(149)

108: ぺんぎんさん
>いつも活発に議論が行われていて、その議論を見て、沖縄戦のことについても様々な考えが出る。

 ならば、コチラでも議論へと流れが傾くことは簡単に予想ができたはずです。

>それが許されない、トピックに対して絶対に議論を繰り広げないといけないコミュだったのなら場違いだったと思います。申し訳ないです。

 そのようなコミュでは無いはずです。しかし、議論の流れになっているのに、「議論はしたくない、戦争に反対したい」とおっしゃった。繰り返しますが、そのような主張は他のコミュへどうぞ、と案内したのです。


>あまり沖縄や私を責めるような話は聞きたくなかったかも。

 それに、この一文は「自分と違う意見は聞きたくない」とも取れます。

 不愉快になる前に、「なぜ私に攻撃的な論調が多いのか」と言うことを考えた方がよろしいかと。
実際に沖縄戦を体験した人間でない人間が、沖縄戦について何を知っているかというと、間接情報でしかないわけですね。それは現在、沖縄に住んでいる人も同じ。もちろん、現地にいる人でないとわからないようなことは山ほどあるでしょうが。塹壕の跡地にある「空気」を体験したりとか。

基地のことについては、沖縄に住んでいる人だってそんなに知識はないと思います。あるのは「基地があることによるメリット・デメリット」という体験だけ。

そこらへんを、沖縄に住んでいる人が、自分自身についてしっかり認識していないと、知っている・知っていないの溝はなかなか埋まらないんじゃないでしょうか。
>ぺんぎんさん、rikaさん

自分は個人を攻撃したつもりはないですが、
常識や定説に乗っかった「幻想」は強く批判したい。
沖縄戦が終わって60年。
ようやく被害者史観に乗っかった常識を冷静に議論できる
時代になったと思います。
これ以上沖縄戦の悲劇を繰り返さないためにも
歴史を客観的に見つめる努力をこの場でしたい。
ご存知のように
「唯一の地上戦の舞台沖縄」
「日本軍が起こした集団自決」
「対馬丸やマラリア疎開」
「沖縄戦は捨石作戦」
などの認識は様々な研究や史料で
これまでの被害者史観が誤った一面的な見方とわかってきて、
客観的に議論できるようになりました。
自分が書いたようにシナリオの崩れた日本軍が
パニックとなって起きた悲劇も多いでしょう。
だが沖縄県民を捨石とする意志のもとで
沖縄戦が展開されたと断定する従来の史観には
大きな疑問を感じています。

ぺんぎんさんには何度かそういった話を書きましたが、
どうも理解されていただかなかったようで残念です。
>麻民さん

多分ここでヤリトリをされているかたの多くは*ぱお*/米村 薫さんの

>どんな相手にも言葉が通じる、心が通じるというのは、貴方の、そして平和な日本の、思い上がりにしかすぎません。

ということを土台にしていると思います。
僕は麻民さんの感覚ってとても大事だと思います(僕も本来はそうやって平和への志向がなされるんだと思ってます)。でもその思いとは別に、現実としてはそういうことだけでは何も解決しないと思っている人が貴方とヤリトリしているんです。

だから、ここで話し合いをするのには向いてない流れかもしれない。

社会人になって例えば会社のしくみがとても非効率的で許せない!こうすれば絶対良くなるはずってみんな思うんだけど、それはなかなかうまくいかない。
もちろん叫んでいくことも必要なんだけど、実はとんでもないワークと時間がかかるんですよ、口に出せば簡単なことなんだけど。大項目として出したことを中項目小項目、誰が行うのか、誰が誰に交渉して、マイルストーン決めて、チェックポイント定めて工程を管理して・・・そういうことをしないとアクションはできない。”思い”で人は動かないんです、実は。会社や役所が思いを持っていても改善がなかなかされないように。

あと話し合いっておっしゃってましたけど、実際はそれは”説得”なんです。想像しろとか話し合えば分かるというのは相当傲慢な話で、受ける相手の価値観を変えることを意味しているわけだから、それは相手に相当の負担やマインドチェンジを要求するわけですよね。正しいと思っているのは自分だけかもしれないわけだし。

例えば努力したものを正当に評価する社会を・・・と言ったところで誰かはその評価が不当だというだろうし、そんなことよりも最低限の保証を優先・・って人もいるだろう。正しいって言葉は狭い範囲でしか有効になりえないと思うんですよ。

だから沖縄の話は難しいと思う。おっしゃるとおりに出来れば沖縄はすくわれますが、どこかにしわ寄せが来るかもしれない。違うところで国益に反する話になるかもしれない。稲嶺さんはアクションを起こした知事だと思いますが、それによって”原則”がぐらつきました。そういうことなんだと思います。
>105 ぺんぎんさん

お返事ありがとうございました。
ぺんぎんさんは素直な気持ちで沖縄戦について質問されたのだと思いますが
沖縄の人があえて本土の人に沖縄戦について質問する、ということ自体に
本土の人は素直に言葉を述べにくい土壌がもう出来上がってしまっているんです。
それは沖縄の歴史や沖縄戦を知るからこそ、沖縄に対する申し訳なさや、後ろめたさ、
迂闊な発言は沖縄人に責められるのではないか、といったような恐れ、忌避の心。
それは何もぺんぎんさんのせいではなく今までメディアを通して沖縄を見てきた
本土の人に植え付けられた罪悪感、謗りを受けたくないという自己防衛本能なんです。
それをウチナンチュとしてどう思うのかな、と質問したかったのですが
ウチナンチュの一人であるぺんぎんさんにその大前提がなかったという点で
いたずらに混乱させてしまったようで申し訳ないです。

あとですね…誰もぺんぎんさんを攻撃しているわけじゃないのに
ぺんぎんさんが攻撃されていると感じてしまった理由は
ぺんぎんさんの想定の範囲外のレスが幾つもついたからではないですか?
それだけ人には多種多様な考え方や物の見方があるということで、
それはぺんぎんさんの想定範囲の読み違えだと思います。
で、想定範囲外のレスに対して、ぺんぎんさんが、自分や沖縄が否定されている、と
感じてしまって感情的に「否定しないで!」という旨の即レスを返してしまったから
余計にその態度を追求するレスが伸びたんじゃないかなぁ。
想定の範囲外なら少し様子を見て頭を冷やしてから書き込んだほうがいいですよ。
そのほうが書き込まれた内容も冷静に判断できるでしょうし。
ぺんぎんさんの認識と全然違う認識を持つ人がいたとしても
それは何もぺんぎんさんに対する否定や拒絶じゃないんですから。
認識が違うことを理由に「攻撃されている」と言っちゃう態度のほうが
相手を否定している態度だということをお忘れなく。

よーく考えて、別にレスは急がないでいいですよ。
ぺんぎんさんの認識と他の人の認識の違いの理由もよく考えてみることをお奨めします。
こんなニュースが本日出たみたいですが、

http://www.okinawatimes.co.jp/day/200512281300_01.html
沖縄タイムス:日本兵「スパイ殺害」記述/沖縄戦 住民虐殺裏付け
------------------------------------

これに「軍の、組織としての関与」がどの程度あったのか知りたいところ。

頭のおかしくなった下士官による虐殺の例は、島民の証言からでもいくつかあるみたいですが。

もちろん戦場では、スパイは裁判によらなくても殺していいことになっています(余談)。
> rikaさん
ただ、ぺんぎんさんももう少し、肯定的に、柔軟な対応をしてもよいのでは。

そのとおりだと思います。反省してます。
そして

戦争関係の、掲示板や、コミュに参加されている方の、知識や情報量は、尊敬に値するといつも思います。
それなのに、トピなどを読んでいると、揚げ足取りや、相手の知識の足りないところをつつくような議論が繰り返されているのを目にします。

私も悲しくなりました。揚げ足取りとか、「もっと勉強して」とかそういうセリフは、程度の低い議論で行われるものかなと思いました。議題とは異なり、個人を攻撃する内容ではなく、その議題についてもっと話せたらいいと思います。
>ゆきかぜまるさん

ならば、コチラでも議論へと流れが傾くことは簡単に予想ができたはずです

議論が活発にできる=トピックの日本語を正確に読み取って、自分の考えを表現できると思っていた私が間違いだったようです。すみませんでした。
なぜこんな書き方しかできないのか、、、
さっきの投稿ぺんぎんさん宛でしたね・・失礼しました。

僕も揚げ足取りというか、書かなくてもいいようなことをぺんぎんさんに対して書いているのもあると思いました。
しかし、このぺんぎんさんのカキコミも。。。

結局アイデンティティのぐらつきの話になってしまうのか。沖縄はこういう考えを自分たちで持っている限り今の沖縄であり続けるのは間違いないよな・・・
さっき書いた書き込み、読み返して自分でもこれはないなと思ったので、すみません、勝手ながら消させていただきました。

言い直します。

ゆきかぜまるさんや他の方々からのご指摘もあったので、私は他のコミュへ移動しますね★

お騒がせしました。
あ、このコミュには様々な考えの人がいておもしろいなと思ってましたけど、実際はそうではないような印象を受けました。私に対する意見は、大体において同じようなものが多かったし。そんな中で議論しても議論にならないのでは?議論好きなみなさんがここにいてもあまり意味がないように思えます。

そして、もっと冷静に、相手のことを考えた発言をすることも大事だなと実感しました。私もつい感情的になってしまった部分もありますが。私を凹ませようとしているとしか思えない発言(トピックに対してよりも私個人に対する攻撃を含む発言)がすごく多くてそういう人がネット上で議論を展開していることにショックでした。

この私の態度、逃げだと思う人も多いでしょうし、私もこういうの嫌ではあるけれど、ゆきかぜまるさんたちのアドバイス、素直に受け止めます。私の書き込むコミュではなかったです。

私も今後様々な視点から沖縄戦について勉強したり考えたりしたいと思います。みなさんももっと違う視点から見ることをしてくれたら嬉しいです。たくさんの方から指摘もあったけれど、私の史観が間違っていたとしても(それはないと思うけれど)、そういう史観ができた理由をみなさんも考えてみるべきだと思います。あと、沖縄に一度来てみることもおすすめします。

お騒がせいたしました!!ありがとうございました。
みなさんの書き込みおもしろかったです 笑
ではでは
書き込んだ皆さんを不快にしておいて

>みなさんの書き込みおもしろかったです 笑

という発言は頂けないなぁ。
立つ鳥跡を濁してどうするんですか。
>ぺんぎんさん

自分の考えすぎかもしれませんが、
ぺんぎんさんは揚げ足取り返しみたいな書き込みが多いです。
結局自分の書き込みには返答してくれませんでしたが、
対話や交流の姿勢を持ち続けてほしかったです。
こういった場所で発言するということは、基本的に、その発言に対して何を言われても仕方ないはず。はっきり言って、覚悟が足らなかったのではないかと。

私などは、例えば自分の発言に誤りや各種疑問点があるという事は、自分にとってかなりのプラスとなります。

それは、逆に言えば穴を埋めることで自分の発言の信頼性を増すことができるからです。

自分を高めるチャンスをみすみす逃すようなことをするとは、惜しいですね。
ああもう、沖縄への感謝を書こうとしていたけど、修正。撤回。

ううむ、結局、沖縄の方とはこんな風にしか話すことができないのかなぁ。
以前の「日本とアメリカとの差」発言でも衝撃を受けましたが、こうも平行線を辿ると……
「こんな風にしか話し合えないのかな」というレベルにすらなっていない。

沖縄という“土地”には感謝でいっぱいだし、戦禍に遭われた方達には痛ましいと思えます。
米兵による被害のニュースを聞いた時には、憤りを覚えます。

でも、それって別に「沖縄」固有の問題じゃないんですよね。

東京では大空襲、広島・長崎では原爆。
ウチの祖父がシベリア抑留に遭ったのも、突き詰めれば同じ悲惨さです。
いや、とどのつまりは個人個人の問題にまで行き着くんだから、程度問題なら沖縄は下位かも知れない。
米軍基地だって、沖縄だけじゃないですし。
むしろ、米軍統治下だったからこそ、占領地だった沖縄は返還されたとも言えます。
ソ連に持ってかれた北方領土、あそこにも住んでいた人たちはいたんです。

そういった、様々な視点や事実のみで過去を語ること、やはり多くの沖縄の皆さんにはできないんでしょうかね?

ぺんぎんさんには、最後の最期まで残念な思いでいっぱいです。
 ぺんぎん氏は「他の地域のことを全く考えてないわけではないですよ。」と言いながら、それを裏切る空疎な発言に加え、民のために戦って散った兵士たちに対しては最後まで眼中なし、と。彼らも同じ国民だったのに、兵士であるのは人間にあらず、といったところでしょうか。
 住民の苦難を思って住民殺害の汚名すら甘受した兵士らに対し、感謝も罪悪感もないようでは「様々な視点」でものを観る能力など無く、今後も聞きたくない事には耳をふさぎ続けるのでしょうね。

 かような人が沖縄には少なくない事ようですが、分断工作に踊らされている人ばかりではありませんので気にしないのが良いかと思います。
▼愛・蔵太 さん
>もちろん戦場では、スパイは裁判によらなくても殺していい
>ことになっています
 ええっと、ハーグ陸戦協定の30条は、
「間諜の現行犯は裁判を経て罰しなければならない」
 ってありますが、どうなんですかねぇ……
128: ベタ藤原 さん

29条によると自国民だと同協定における間諜だとは認められないようですね。なので30条も適用されないでしょう。
129: ゆきかぜまる さんへ

>29条によると自国民だと同協定における間諜だとは認められないようですね。なので30条も適用されないでしょう。

http://homepage1.nifty.com/SENSHI/data/haug.htm 
より。
(防衛庁にもあったはずだが探せず)
------------------------------------------------
交戰者ノ作戰地帯内ニ於テ、對手交戰者ニ通報スルノ意思ヲ以テ、隠密ニ又ハ虚偽ノ口實ノ下ニ行動シテ、情報ヲ蒐集セムトスル者ニ非サレハ、之ヲ間諜ト認ムルコトヲ得ス。
故ニ変装セサル軍人ニシテ情報ヲ蒐集セムカ爲敵軍ノ作戰地帯内ニ進入シタル者ハ、間諜ト認メス。又、軍人タルト否トヲ問ハス、自國軍又ハ敵軍ニ宛テタル通信ヲ伝達スルノ任務ヲ公然執行スル者モ亦之ヲ間諜ト認メス。通信ヲ伝達スル爲、及総テ軍
-----------------------------------------------------
自国民だと、間諜と認められない根拠はどこでしょうか。

敵対者に通報する意図を持って隠密に情報収集を行なう者を間諜とする。

但し、偽装せずに偵察を行なう軍人(斥候や偵察隊なのでしょうね)と、通信の伝達を行なう者は間諜ではない。とのことです。
▼129: ゆきかぜまる さん
 29条の現代語訳は、
「交戦者の作戦地域内において、敵勢力に通報する意志をもって、隠密に、または虚偽の申告の下に行動して、情報の蒐集をしようとする者を間諜とする。故に、変装せずに、軍人として情報収集の為、敵軍の作戦地域内に侵入した者は間諜と認めない。軍人であるか否かに係わらず、自軍または敵軍宛の通信を伝達する任務を公然と執行する者も間諜と認めない」
 なんですけど、コレのドコを読めば、

>自国民だと同協定における間諜だとは認められないようですね

 になるのか、よくわからんです。
 うむ、第二条に
「1条に掲げたる規則、及び、本条約の規定は交戦国が悉く本条約の当事者なるときに限り、締結国間にのみこれを適用する。」
 となるので、交戦国の人ではない自国民には適用できないとも云えますねぇ……

 と、なると国内法の問題ですか……


 ん〜では、大日本帝国の憲法に「スパイは裁判によらなくても殺していい」ってあるのかが問題ですねぇ……
 
ポポフさん、ベタ藤原さん

 第一条で交戦者について権利・義務を適用するとあります。そして、29条では特に例外を認める但し書きがありません。よって、交戦者ではない自国民は同協定に定められる権利を持たない、と解釈しました。


 ああ、申し訳ありません、全くもって説明不足ですね。オマケにこの解釈で正しいのか、今更になって自信がなくなりました。
133: ゆきかぜまるさんへ。

はい。了解しました。
しかし第一条ですが、これは「締約国は軍への命令を出すに当たって、陸戦法規を遵守するように」と述べているだけのように思えます。

また、第二条ですが、「この条約は非締約国には関係無いよ」(意訳)と読めました。

国際法の知識はありませんので、元とした文を挙げておきます。
http://homepage1.nifty.com/SENSHI/data/haug.htm 
----------------------------
第一條 締約國ハ、其ノ陸軍軍隊ニ對シ、本條約ニ附屬スル陸戰ノ法規慣例ニ關スル規則ニ適合スル訓令ヲ発スヘシ。

第二條 第一條ニ掲ケタル規則及本條約ノ規定ハ、交戰國カ悉ク本條約ノ當事者ナルトキニ限締約國間ニノミ之ヲ適用ス。
----------------------------


条約の当事者・・・(締結した)国家
と、解釈しています。

ただ、
>締約國間ニノミ之ヲ適用ス。
これの解釈が問題のようです。同国人だとハーグ陸戦規定によらず国内法で裁くということになるのか、先に挙げた意訳の通りなのか。


現在は削除された外患誘致罪第83条、陸軍刑法第1・2・27条、戒厳令においては、裁判無しの死刑を良しとするものは発見できませんでした。
ところで、いまだ挙がっていないという事は

「軍人・軍属を問わず、沖縄語(方言)を使用した者は間諜と見なす」

という命令が出ていたというのは、否定されたんでしょうか。
手元に確認するための資料も無く、不勉強なので、知っている方がいましたらご教授願います。

学校ではそのように習ったのですが。
134: ポポフさん

重ね重ねすいません。第一条とは条約付属書の第一条です。

交戦者の資格云々のところです。



>もちろん戦場では、スパイは裁判によらなくても殺していい
>ことになっています

 これに関しては具体的な条文は発見できませんでした。私も専門家ではありませんので細かいことはわかりません。


 ただ、戦場(敵と対峙している前線)という一種異常な状況下では自軍を貶める輩は裁判無しで処分されることも国際的には慣習法として認められているのではないでしょうか。無茶なことを言えば、裁判無しで敵兵は傷つけても良いのですから。
>ポポフさん

公式な命令は出ていません。
沖縄守備隊第32軍が中国戦線から展開してきたため
パニックに陥った兵士が中国語に似た自分に理解できない
言葉を耳にして中国でのゲリラ戦の経験から
間諜と思い込んで事件を起こしたことはあります。
これは軍事作戦行動ではなくて軍警察所管の犯罪として
みたほうがいいと思います。
本来処罰されるべきですが
沖縄守備隊の崩壊で処罰は行なわれませんでした。
被害者の気持ちを考えると哀悼の気持ちでいっぱいです。
>パニックに陥った兵士が中国語に似た自分に理解できない言葉

琉球語(首里方言,今帰仁方言,離党の方言,語族的にはいずれも日本語語族です)が,中国語に似ているなんて,何を根拠に言ってるのか分かりませし,僕はそんな話を沖縄戦で読んだことが無いのでが,浅学のため知らないと言うことかと思いますので「中国語に似ていたから…」なんて記述があれば,教えていただけますか.

琉球語の会話が単に「自分に理解できない言葉」と云う話なら,分かりますし,そう云うことはこれまで言われて来ていますね.
スマソ。

自分に理解できない言葉を中国語と思い込んで、
中国でのゲリラ戦の経験から間諜と
思い込んで事件を起こしたことはあります。

だった。オトソの影響で日本語がおかしくなっておりますた。
Yamanさん
その、中国語だと思って云々って話は、どこで読まれたのでしょうか?
戦っていたのは、アメリカだし、僕が見落としているのかも知れませんが沖縄戦の資料で見たことがありません。単に日本語母語話者の兵が、理解出来ない琉球の言葉を耳にしてスパイだと思い込んだと云う話はいろいろ聞いたことがありますが……
中国を転戦した兵なら中国語を若干解する者もいそうですし、中国語だと思って云々は不思議な言い様に思いす。
僕が単に知らないだけかもしれないので教えて頂ければと思います。
136: ゆきかぜまるさんへ

>重ね重ねすいません。第一条とは条約付属書の第一条です。


はい。了解しました。こちらこそすみませんでした。
予備知識があればすぐにわかったのでしょうが。申し訳無いです。


>ただ、戦場(敵と対峙している前線)という一種異常な状況下では自軍を貶める輩は裁判無しで処分されることも国際的には慣習法として認められているのではないでしょうか。無茶なことを言えば、裁判無しで敵兵は傷つけても良いのですから。


仰りたい事については理解できます。無実を証明できない可能性が有る、やられる方にとっては、たまったものでは有りませんが。
それと、戦闘行為と、犯罪に対する処罰を並べるのは無茶だと思いますよ。


137: Yamanさんへ
三十二軍司令部会報というものに件の記述があるそうです。
前後の文章を読まないと、迂闊に判断はできませんが。
たしかに公式の命令ではないかもしれませんね。
φ

 教科書検定ニュース対策age.
 類似トピック乱立はご遠慮ください.
日本軍「強制」は修正=沖縄戦の集団自決−高校教科書の検定結果・文科省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070330-00000121-jij-soci
軍の命令が「書類」の形で残っているわけではないものについて何かを言うのは難しいですね。関係者の証言しか(多分)ない状況で、「信頼できる人の証言だから信頼する」とかいかないわけで。

まぁぼくは「広義の強制性」はあったとか言ってみてもいいんですが、それは流行語に釣られすぎ?
この件のミクシィニュースを眺めるたびに思うのですが、「悪魔の証明」がもっと理解されていたら、と思います。

「証拠は?」と尋ねると、「自決に関する書類は日本軍が燃やしてしまった。だって軍隊は証拠隠滅が得意だから」

この展開はどこかで見たような・・・。
一応新聞の報道記事をまとめてみました(社説つき)。

http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20070402/kentei
愛・蔵太の少し調べて書く日記 - 教科書検定での「集団自決」に関するマスコミ報道のまとめ
------------------------------------
わしは、自分を恥に思うた、ヒメユリ隊という悲劇はゆめゆめ、忘れてはならぬと
何故ああも気高く、我ら決してその思い無駄にいたしませぬ故、安らかにお眠りくだされ

ログインすると、残り113件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

戦争反対! 更新情報

戦争反対!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。