ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ユング心理学研究会コミュの2017年7月6日(木)2017年ユングスタディ番外企画のご案内

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ユング心理学研究会からのご案内です。

*****
ユング心理学研究会の皆様
こんにちは、ユング心理学研究会事務局です。

ご案内が直近になってしまいまして、誠に申し訳ありません。
2017年7月6日(木)に開催予定の 2017年ユングスタディ番外企画 のご案内です。

【事前お申込み制です】
※ 前期 第1〜4回のいずれかに受講されている方については、改めての参加のご連絡は不要です。
もし、 前期に出席されている方で今回欠席される場合は、ご連絡ください。

「 ユングを観る・ユングを語る 」

2017 年度のユングスタディでは、前期・後期を通してユング『元型論 < 増補改訂版 > 』 ( 林道義訳、紀伊國屋書店、 1999.5) 所収の論文を取り上げて読んでいます。どれもなかなかに難しい論文ですが、参加をいただいた方々の熱意もあり、順調に読み進めているところです。

今回、ユングスタディ番外として、 2017 年度スタディ前期・後期との間に、夏休み前のお楽しみとして気軽に参加できるような企画を挟みたいと思います。ユングの原文や邦訳と「にらめっこ」ばかりしている通常のスタディとは、また違う形でユングにアプローチしたいと思います。

前半では、ユングに関わる様々なビジュアルを皆で見ていきます。ユングの若き頃の姿、 『赤の書』 の挿絵、ユングの作った「塔の家」や石造物、そしてユング自身が語っている生前の 映像など、 ユングの伝記を目で見て知る内容にしたいと思います。
後半では、前半の感想やスタディ内で感じた疑問、質問事項など、ざっくばらんに意見を語り合う場に したいと思います。サロンと異なり、スタディでは会後の交流の席を設けていませんので、この機会に 交流を深める場も持ちたいと考えています。

なお、番外企画の会場は諸事情により和室になっております。床に座るのが難しい方については椅子の ご用意なども致しますので、事前にお知らせをいただければ幸いです。

進行役:白田信重、岩田明子(ユング心理学研究会)

ユングスタディは配布資料や座席数の関係上、前日〆切の事前申込み制となっております。
お申し込みは、当会事務局へのメールにて承ります。

なお、こちらのご案内は、会員皆様へお送りしております。

・ユングスタディ開催日
・ご氏名
※当研究会に初めてお申込みされる方は、フリガナも記載ください。・「受講希望」
を明記のうえ、本メールアドレスまでお知らせください。

■日時:2017年7月6日 午後19時〜21時 (開場18時45分)
■ 会場:中野区産業振興センター (中野駅南口 徒歩5分)
■ 会費:1,000円
■ 主催:ユング心理学研究会  http://jng2012.jimdo.com/
■ 問い合わせ:研究会事務局 mailto: jungtokyo_info@yahoo.co.jp

※ セミナー時に撮影した写真を当研究会のホームページやFacebook等のソーシャルメディアに公開する場合があります。あらかじめご了承ください。

※当会Facebookコミュニティ:
https://www.facebook.com/%E3%83%A6%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6%E7%A0%94%E7%A9%B6%E4%BC%9A-281102485276364/?fref=ts

コメント(1)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ユング心理学研究会 更新情報

ユング心理学研究会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング