ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Accuphase Lab, Inc.コミュの東芝の半導体分門売却!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160123-00000025-reut-bus_all

 これは結構衝撃だ。ご存知の方も多いだろうが、アキュフェーズのパワーアンプの出力段の石はほとんどが東芝製だ。これまでアキュフェーズはパワートランジスタを東芝に頼っていた。
 故出原真澄社長が何かに書いていたが、「これこれの仕様のものを」と東芝に注文すると、あっという間に試作品を作ってくれたそうだ。だいぶ昔の話だから今はそんな蜜月関係にないかもしれない。が、パワーアンプの石を見ればアキュフェーズがいかに東芝を信頼しているかがわかる。

 今後の成り行きに目がはなせない。

コメント(2)

今使用されているMOSもすでにディスコンで、アキュフェーズは買いだめしてあるそうです。今の音がお気に入りの方はいまのうちに買っておかないと新製品は別の石に変わっていくと思います。
>>[1]

 一時期、アキュフェーズのAB級アンプにもMOSFETが使われだして、パワーアンプの出力段はぜんぶMOSになるかな、と思いましたがまたTRに戻りつつあるように見えます。
 オーディオ用のパワートランジスタがすべてディスコンになるとは思えないですが、ニーズが少ないようで先々不安ですね。A-70のMOSも、もう製造していませんし・・・。
 小電力のTRやFETものきなみ製造中止で(数年前の東南アジアでの大洪水でラインが壊れたのが大きかったようです)、今は面実装のTRになりましたね。アンプの自作もやりにくい時代になりました。オーディオ自体がつまらなくならなければいいのですが。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Accuphase Lab, Inc. 更新情報

Accuphase Lab, Inc.のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング