ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

横浜F・マリノスコミュの2015シーズン総括トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2015Jリーグ
ナビスコカップ
第95回天皇杯

マリノス的には2015年すべての試合が終わりました。

で、総括トピックです。

コメント(6)

トピック作成ありがとうございます。
監督就任一年目ということで、良い部分と悪い部分が明確に、顕著に現れた一年だったと思います。

シーズンはじめから怪我人を多く抱えていたため、限られた戦力での闘いを強いられましたが、アデミウソンの加入もあり、なんとか乗り切ったというのが正直なところだと思います。

案の定、1st終盤から2nd序盤にかけてはご存知の通り勝てない時期がありました。
怪我人も復帰し始めたり、再離脱したりと、改めて選手の適正、起用法の確認、戦術の浸透など、模索する日が続いてしまいました。

それがストンとハマった時期が10戦負けなしの驚異的な追い上げにつながりましたが、最後の最後で最大の懸案事項である得点力不足という課題を露呈して終わってしまいましたね。

ラスト3試合、鹿島戦は相手のハイプレスをかいくぐるために最前線へボールを預けても収まらなかったこと。
神戸戦は決め切れる選手がいなかったこと、松本山雅戦は最後の崩しの繋ぎでミスを多発したこと。
ここを解消するための絶対的なCFの補強が来季へ向けての最優先事項になるかと思います。

個人的には今年は今まででいちばん多くスタジアムへ足を運んだ一年となり、ビジター遠征は東日本を中心に旅の良い思い出が数多く残りました。
来季は西日本へのビジター遠征を中心にマリノスを応援し、優勝の瞬間をマリノスサポーターのみなさんと分かち合いたいと願っております!
>>[1]
確かに絶対的なFWの補強は必須ですよね。
特に、アデミウソンの去就については、おそらくマリサポの過半数以上は彼の残留を願ってはいても、退団を覚悟もしていることでしょうし、
さらには、ラフィーニャも出場した試合については活躍していた印象もあるけど、この2年間、そもそも、まともに試合に出場できていない。来年こそは、ともう一年彼に賭けるのか、それとも、退団させるのか?
まずは、この2人の処遇を早期にはっきりさせたうえで、CFの補強の人選に取り組んで欲しいです。( ´ ▽ ` )ノ
>>[2]
そうですね。アデミウソンとラフィーニャとの来季の契約がどうなるのか、気になるところですよね。
アデミウソンに関しては、マリノスとCFGとサンパウロが協議を行っているみたいですが、最終的にはアデミウソンの意思が尊重されるのかなと思っています。
二人の動向によってCFの補強の話が一気に動き出しそうですね(^ ^)
とても気になるのは、俊輔となかなか他の天才達はチームで共存出来ないのでしょうか?

山瀬、狩野、そして藤本…

そして点がとれるFWですかね?伊藤は個人的に大好きですし守備や数値に表れない貢献度も高いですが、15点近くとれる選手になってくれれば…
アデミウソンとラフィーニャの契約は気になりますね。

ただ、もう少し若手の成長次第な部分もあるかと自分は思いますね。
良い選手は揃ってますしもっと成長して競ってもらえると相乗効果も生まれるのかなとも思ったりします。

FWは課題ですね。
誰を中心とするかってところの悩みが前半顕著にでましたね…
俊輔中心のチーム作りをしたらやっぱりってな結果!!

いつまでも俊輔俊輔じゃダメだけど
まだ俊輔中心のチーム作りでよさそう(*^^*)

今年はサイドバックが活発だったなぁ(*^^*)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

横浜F・マリノス 更新情報

横浜F・マリノスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング