ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

工具・整備大好きコミュの買って失敗した工具

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
買って失敗!と思った工具を書き連ねていくトピです(^^;

コメント(163)

APのペン型ライト…買ってからしばらくしてから開封して、点灯しなかったがまん顔
電池を入れ替えても点灯しなかったげっそり
スタイラスのペン型ライトは洗濯機で洗っても乾かしたら普通に使えましたウッシッシ電球
APのマフラーハンガー外し
持ち手が平面なんで力が入らない
結局プライヤでこじった
BETAの3/8ラチェットセット。

好みの問題ですけど、ラチェットは切り替えがやり難い。
頭を持って回している時に切り替わらないのは良いのですが。
フィーリングもFACOMの方が好み。

それとソケットが長めで肉厚。
俺にとってはちょっと中途半端なサイズでした。
ネジザウルスですね、縦溝はいいアイデアですが強度が…。
アストロで買った配線剥き。
よく使う自動車用配線のAVS、AVSS電線などで使おうとしたら、電線が千切れるか剥けないかで全く使えませんでした。
スリーピークス製のラジペン2本。

セールでスタンダードと弱電用の2本を購入し、暫くして使ってみたら2本とも配線が綺麗に切断出来ず…。
(フジ矢製とはエライ違いで…)


返品出来ないので自分で刃付けしてようやく綺麗に切断出来る様になりました。

反省して、以後は購入したらすぐに確認する様にしています。
KNIPEX製のエレクトロニクススーパーニッパー 7861-125

刃はフラッシュカットで、ジョイントがリベット接合の構造。
刃の硬度は約HRC64。

刃がすぐに合わなくなり、一度交換してもらったが同じ。

KEIBA製が特価で手に入ったので、今はKEIBA製を使用していますが、KNIPEX製より刃のズレが少ないし切れ味はとても良いです。

しかし、構造的にリベット接合は不利でしょうから、今後はリベット接合の物は購入しない事にします。
ストレート制のヒートガンでパテを乾かす為に買って2ヶ月目に温風が出なくなり、修理に出して1ヶ月で煙を吐いて壊れました

またもストレート制のスプレーガンをクリヤー塗装で使用したら、塗料の粒子が粗く鱗肌になってしまい、以降プラサフ用として使っています

他にストレートのネタはたくさんありますが値段に釣られて、ついつい購入してしまいます(苦笑)
スーパーツールのラチェット式モンキーレンチ アストロ工具店で安く売ってたので試しに購入。
だが、ラチェット機能が弱く超使えない!ラチェット部が閉まる動作が遅い為、閉まる前に締める動作に移行し、スカタンを食らってしまう。ラチェット機能付きのくせに、閉まる動作を待つ及び位置を合わせていると、普通のモンキーとなんら変わりないってか遅い。
しばらく工具箱の中で眠っていたがラチェット部分の所にあるスプリングを倍近い強い物に取り替えたとたん。手放せない工具に!ってかメーカーも試作時とかにスプリングが弱いとか気付かないものなのか不思議だ・・・スプリングが手に入らない人は絶対買わない方がよい工具だ、安かろう良かろうボロかろうの3点セットコースに・・・・。
SIGNETの2分のラチェットハンドル。
一発目でギアが噛んで、行きも戻りもできませんでした。
初っ端からバラしました。
ガタも多いし・・
安かったのでセットでかったのですが、ハンドルだけ替えました。
hazetかko−kenにしようか悩みましたがガタの少ないko−kenにしました。
スナップオンのトルクスセット3/8と1/4が混ざったヤツ。

かかりが悪い。。。

先輩のハゼット使ってみたら使いやすかった。
使い方を知らない人がグチグチ言う人がいるんですね…残念です…
個人的に プロクソンのロータリーラチェット・・・・
意外と大きくて 使いにくかった・・・

やっぱ通販ではなく 現物を一回見て買わないと・・・・
アストロのフレアナットレンチ

まず、かかりが悪い・・・・

で、ボルトをヤスリで成形してかかるようにしてから、手でトントンって感じで緩め・・・パキッ!

緩まず、フレアの先っちょが折れました。
レンチで回せるタイプのタップとダイス
輸入品を安さにつられて買いましたが…
全然切れ~ん!おまけに回す所はインチサイズ…↓
精度がいるものは安物じゃダメだ
ずっと3/8使っていますが、1/4の方が使いやすいと聞き奮発してneprosのラチェットやソケットを買いましたが、結局使い慣れた3/8しか使わず・・・車載工具に回したけど、それでも使わず・・・ヤフオク行きとなりました冷や汗
SIGNETのメガネなどはすきなのですが、ラチェットはNGです。スナップオンも所有していますが、やはりラチェットはKo-Kenが、私の中では一番のお気に入りです。
DEENの貫通マイナスドライバー(T_T)
店頭で『最強のマイナス』とポップに書いてあって、店員さんも最強だと言うので購入。
車のブレーキのバックプレートを外す為に隙間に差し込みハンマーで2、3回叩いたら先が欠けた。
お店に言ったら交換して頂いたが、叩いたりこじったりを数回したらまた先が欠けました。
全く最強ではなかった。むしろ最弱。
失敗というわけではないけど、KOWAのスポークカッター、もはや工具と言うより加工機械なんだけど、個人で持つには財布に厳しかった! 

しかし、後悔はしてない!
購入は10年ほど前になるでしょうか。コーケンの9.5sqのインパクト用ヘックスセットが、精度が悪く(細くガタが多い)インパクトでの使用はもちろん、手工具でも舐めそうになり、全く使いものになりませんでした。
アストロのスナップリングプライヤー。数種類のアタッチメントが取り換え可能で、穴にも軸にも使えるという、うたい文句。数回で、ガタがきて、使えず。お店に持って行って、耐久性があまりにない、、と文句を言うと、実力ですとのこと。アストロで初めてはずれでした。430円を無駄にしました。決して手を出してはいけない

ログインすると、残り142件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

工具・整備大好き 更新情報

工具・整備大好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング