ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

患者と医療〜ココロのケア〜コミュの患者と主治医

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
患者と主治医の関係は、「信頼」のもとに成り立つっているのがベストです。しかし、人間にはいろんなタイプがおり、必ずしも「信頼」が築けるとは限りません。私のクライエントの話ですが、「うつ」状態でカウンセリングを受け「認知行動療法」で「うつ」状態から抜け出し表情も明るくなったのですが、極端な痩せ方や肌の色から、一度総合病院で検査を受けた方がいいと勧めましたところ、やはり異常が見つかり検査入院をしました。ある日、クライエントから「明らかにパニック状態」で、私に「助けてほしい」と連絡が入りました。主訴は、?検査のスケジュールも何をするのかも伝えてくれなく不安だ、?いきなり「手術だね」と言われた、というものでした。クライエントは不安ですから、感情による言葉を私が「人へ伝える言葉」になおし、書面にし主治医のボスである教授を捕まえ、問題を理論立てして回答を求めました。当然ながら、教授は「否」を認めました。医師にとっては、患者のうちの一人なのでしょう。しかし、患者にとって、主治医は「ひとり」なのです。医療現場において、医師の士気のの持ち方と、患者と医師をつなぐパイプ役としてのカウンセラーの役目の大切さを感じました。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

患者と医療〜ココロのケア〜 更新情報

患者と医療〜ココロのケア〜のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング