ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

うつ病克服委員会コミュのうつの方を助けれますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めまして。
同期(後輩でもありますが)がうつで休職しました。
相談をたまにうけていましたが、声もかけれず…ただ頑張らなくていいよとしか言えませんでした。
助けになりたいと思うこと自体が傲慢かもしれません。
私はうつの辛さを知りません。その子が辛いと言った時何も出来ませんでした。何も言えませんでした。自己嫌悪は続きますが、今は戻ってこれる場所を作って待つ事にしています。
ただ、それまで、次はどうしてあげれば一番楽か安心するか知りたくて書き込みしました。

挨拶もなくいきなり書き込みして申し訳ないです。

コメント(7)

 はじめまして。うつで3年半通院しているちーと申します。未だに『助かって』はいません…。今日も昼間はずっと布団かぶってました…。

 難しいです…。
 助けになりたいと思うその気持ちは患者にとって(とりあえず私の場合)大変有難くもあり、時には『申し訳ない』事でもあります。
 『私なんかのためにそんな風に思ってくれるなんて申し訳ない』と思ってしまうんです(逆に『解ってほしい』と、親にうつ病に関する書籍を読んでもらった事もあります)。

 私には、辛い時メールを送れる友人がいます。『辛かったらいつでもメール送っていいよ』と言ってくれた友人。彼女の存在は私にとって、シェルターほどではないですが、ひざ掛け程度には助かります(ってひどい事書いてるなぁ自分…)。

 何かをしてあげる(積極的に触れ合おうとする)ことは、相手にとって逆に重荷になってしまうことが多いと思います(ひどいうつの時はもう本当に、『ご飯何食べる?』って程度の言葉でも鬱陶しくて悩んで落ち込んだりします…)。
 ただ、『私はいつでもいるから』と、『ひとりじゃない』と、それだけ解らせてあげればいいと思います。辛いと訴えてきたらうん、うん、と相槌を打つだけでいいです(むしろあまり余計に言葉を発すると逆効果になりかねないんで)。時に苛立つこともあるかもしれませんが、受け止めてあげてください。

 私の今までの経験で…一番楽になれたり安心できたりしたのは…結局お医者さんにしかできない領域内だったので…。

 うーん…。そうですね…。やっぱり私が今まで何とか生きてこれたのも友人たちの存在があったからなので…。『そこ』にいて、元気な時に笑い合える場所になってあげればと思いますが…。
今年からうつになって医者に行っています。
初期のいわゆる重度な時は憂鬱とだるさでもうろうとしていて
今思うとあまり憶えていません。ただたまにヒステリックになりそうになる自分がまた抑えるのに辛かった。

重度、または中度の場合はやっぱり”ちーさん”の言うように医者にしか出来ない領域なのかもしれません。

ただ現在、軽度のうつ症状を引きずっているひとに対してはあまり多く考えない方がいいと思います。
自分も会社内で、うつになってから腫れ物にでも触るように避けて行くひと(たぶんそっとしておこうという意味だと思いますが)。それからうつ云々もなく以前からとまったく態度も会話も変えないでいてくれるひと。後者のほうが楽です。
一概には言えないのでしょうが、「がんばって」っていう言葉はかけても平気だと思います。
それより辛いのは難しい事の決断や、先の事を指し図らせるような会話はいっそううつになっちゃいます。

仕事以外の、「がんばって治して」っていうのは友人などからはむしろうれしい限りです。
お互いに現状は仕方がない程度で何か特別なことを考えなくてもよいと思います。
ちーさん書き込みありがとうございます。

見守るが一番いいかも知れませんね…。
何か助けになればという気持ちは変わりません。
その同期も一日ベットから動かずに一日が終わったりすると言っていました。
自分でそれでは駄目だと分かっているがどうしようもないと…悲しそうに言っていたのが忘れられません。
辛さを分かろうと考えることは無理かも知れません…。
今は待ちですかね。
戻ってきたら笑顔で迎えてあげたいです。
フォロンさん書き込みありがとうございます。

同期は休職したので軽症とは言いがたいです。
薬の量が対症療法的に増えて少し不安もあったようです。
お互い薬の知識は多少あるので、話を聞いてそうなのかな?位でした。震えが出るからそれを抑える薬が追加もしくは増量っといった風に…。実際の処方はドクターの経験も含むので教科書通りには勿論なりませんが…。
信頼できるドクターを見つける、ドクターを信頼するという所まで行くのは難しいみたいですね…。

こちらが焦らず、ゆっくり行きます。
帰ってきても、たぶん対応は変わらない…のは初めは難しいかもしれません…が、笑顔で迎えることは出来ると思います。
ゆっくりゆっくり行きます。
何回か、うつ病の時はあったと思います。

1回は、高校生ぐらいから、

何にもやる気がしないとかじゃなくて、

悩みが深すぎて、誰とも喋れなかったから、。

友達もいました。

でも、ひと事でもしゃべれるようなら、話ています。

其れ程、悩みは、深いでした。

でも、今では、その人(うつ)がなぜお話出きないのか?

なんとなく、解ります。
はじめまして。
去年の夏、実家にいる妹がうつ病になりました。
辛さを訴える妹を助けたくて、妹の通院してた病院で担当の先生にお話を聞いたり、他の病院に行ったり、保健センターの集まりなどにもこっそり相談に行ったりしました。
・・・何度も何度も同じ事を教えていただいたのに、結局、私には病気を理解する事ができませんでした。
実家で立て続けに不幸が起こり、未婚の妹はさまざまの負担を背負ってしまいました。
妹が何を思って日々暮らしているのか、思うとかわいそうでかわいそうで・・・。
でも、そうやって一緒に泣いても、『うつ病』がわかりません。
確かにそこにいるんだけど、どんな形なのか見えないんです。
ただ、妹に「私の子供になっていいよ」って言いました。
「私がこの子達(私の実子2人)と同じようにかわいがって守ってあげるね。」って。
それが妹にどう作用したか、関係なかったかわからないけど、今は仕事に復帰して、恋人も出来、何事もなかってように暮らしています。
けど、結局、わからなかったままの私は、次に『うつ』がきた時の事が怖いです。
その時の為にも、ここで『うつ病』に関わっていたいと思います。
 こんばんは。
同期が復帰しました。まだどうと言える状態ではないですが、
今日一緒に仕事できて楽しいかったです。
理解ってのはできないと思います。
たぶん同期も理解うんぬんはいらないのかなって。
ただ、普通に前と変わらない行動でいいかなって。
今は心の中で「おかえり」って思ってます。
今なら同期が仕事で困っても少しは助けれるかなって。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

うつ病克服委員会 更新情報

うつ病克服委員会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング