ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

弘前ねぷたまつりコミュの自己紹介するトピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
とりあえず、トピ立てとこうかと思います。

皆さん自己紹介してやってくださいw

コメント(219)

はじめまして。神奈川に住んでいます。

この前弘前に行ってもっと色んなとこ見たいのと(洋館とか)、「津軽藩ねぷた村」を見て(急ぎ足だったんですけど)ねぷたの組み立てに興味を持ってしまいました。
歴史的な事とか全く無知ですが、京都祇園祭の鉾の組み立てが大好きでずっと見ていてもあきませんウッシッシ
で、ねぷたの組み立てまじかで見たいんですけど、可能なんですかね?
日程とか見れるとことか知ってる方いらっしゃったら教えて頂きたいんですけど…。
勿論ねぷた当日も見れたら見たいんですけど日程的にどうなのかなと…。
絶対見たいのは組み立てですexclamation ×2exclamation ×2

調べてるんですけど、いまいち情報が集まりませんたらーっ(汗)
知っている方教えてくださいわーい(嬉しい顔)
> ともすけさん
早い所は7月から各団体でねぷたの作業が始まりますよ
大体皆仕事終わってからねぷた小屋に集まりますので…時間はまばらですがあせあせ(飛び散る汗)土曜…日曜なら午後6時頃から作業してると思います。
>タイソン・ねぷた祭男さん
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
青森ねぶたのサイトでは作っているところをまとまってる見る場所(ラッセランド)で7月上旬から見れるとありました。
弘前もそうゆーとこがあるんですかね?
市内のあちこちにあるんですか?
青森に見に行った方が良いんですかね……
>ともすけさん

 小屋がいくつか集まってる場所はありますよー。
 ただ、弘前のねぷたは、(扇型)
 絵をかく → 貼り付ける
 小屋での作業は 貼り付けるの部分ですので、
 1日〜2日の作業がほとんどです

 人形型のねぷたに関しては団体それぞれでスケジュール組んでやっているかと思いますので、
 各団体や観光コンベンション協会あたりに問い合わせてみるのもいいかもしれません。

 
>あらやんさん
ありがとうございます。やっぱり問い合わせないと解らないんですかね。
なかなか情報が無いんですよねバッド(下向き矢印)
弘前、青森両方で見る予定を立てようかなわーい(嬉しい顔)
もう少し調べてみますわーい(嬉しい顔)
青森ですが、丁度情報が出てましたね。

ラッセランドではねぶたの制作が始まっており、早ければ7月中旬には完成する。今年の青森ねぶた祭には、例年通り大型ねぶた22台が出陣する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110519-00000000-san-l02
>あらやんさん

そっかぁ7月中旬には完成しちゃうんだげっそり
見に行けるか微妙だなぁ…
はじめまして。
弘前出身・東京在住です。

昨年はちょうどねぷた期間に帰省でき、連日見に行けましたが、
今年はお盆に帰省するので見れません・・・

基本、「ねぷた」と聞くと血が騒ぎます。。。
はじめましてわーい(嬉しい顔)

ねぷた命の弘前市民ですexclamation ×2
最近mixiを本格的に始めたので、マィミクを増やす為にもコミュに参加しましたわーい(嬉しい顔)
ねぷたまで1ヶ月を切り、早くも毎日ソワソワしてますうれしい顔
はじめましてわーい(嬉しい顔)
弘前ではなく斜里ですが、ずっとねぷたに出てますウッシッシ3年前からは息子が担ぎ太鼓やってて、もう本物を叩けるのですが、息子用に去年は太鼓を作っちゃいましたウッシッシ親子揃ってねぷたが大好きですハート
初めまして(*^_^*)

なかよくしてね( ^)o(^ )
皆さん今年もねぷた終わっちゃいましたねexclamation ×2
はじめまして、境関に出てるエリコです(´∀`*)


ねぷたは私のかけがえの無い宝です

見るのも、出るのも

叫ぶのも、叫ばれるのも


全部大好きexclamation ×2

ねぷた通じて知り合った仲間も大好きexclamation ×2

だから私は夏が一番好きなのですほっとした顔

ちなみに5日境関でガラガラの声で叫んでたのは私です(・∀・)


よろしくお願いしまするんるん
来年こそはねぷた見に行きたいです!
よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
息子がねぷた好きでわーい(嬉しい顔)ムードねぷた情報得たいのでよろしくお願いします。
昨日は参加してるねぷたの団体の総会でしたグッド(上向き矢印)今年も楽しみだなわーい(嬉しい顔)
自己紹介遅れました。
私はねぷた馬鹿の高1です。
将来はねぷた絵師を目指してます(^з^)-☆
呑龍さんは僕のことを覚えてくれていますよ。
また、絵を見ただけでだれが描いたものなのか、そしておおよその題名がわかります♪( ´▽`)
本番の祭りに出たものなら、何年にどこの団体が出したねぷたかもわかりますし、骨組みでもだいたい、どこの団体のものかわかります。
ねぷた小屋は場所の変更がなければ、弘前の団体なら全ての建設場所も把握していすψ(`∇´)ψ
ここまで知ってるなら、ねぷた馬鹿というよりも、ねぷたオタクですかね(笑)
写真は僕が描いた絵です。
よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
ねぷたに出ないと夏が終わらない!弘前出身、埼玉在中です。
ねぷたと聞いて血が騒ぎ、囃子を聞いて走り出す。小さい頃から変わりません〓
埼玉生まれの我が息子達もジャガラでお囃子、夏はすっかり津軽っ子です(^_^)
>haruさん
はじめまして。
コミュ管理人です。

参加するためには様々な手段がありますが、
大抵は、知り合いのツテで参加される場合がほとんどだと思います。

そういったツテが無いのであれば、
自由参加という形で参加を受け入れている団体がいくつかありますので、
そちらに問い合わせてみてはいかがでしょう?

http://www.hirosaki.co.jp/htcb/sightseeing/fes/neputamatsuri.html#free

挨拶遅れましたあせあせ(飛び散る汗)

はじめまして!
幼い頃からねぷたが好きで好きで仕方がない高校生でするんるん

灯りは蝋燭&おどろおどろしい絵のねぷたが好きで、蝋燭のねぷたを出している団体に所属してますo(^-^)o

祭りではねぷた製作のお手伝いとお囃子やっております!

ねぷた好きな方とたくさんお話ししたいです(^o^)/

よろしくお願いしますo(^-^)o
幼稚園からずっと
出続けてる高校生です!
幼稚園のねぷたの
字を去年書いたことが
ありますw

よろしくお願いします!
>>[203]
同じく!ねぷた人埼玉出身在中!
青森フリークスです!
盛り上げていきまっshow!
友達がねぷたで笛をやってたと言うのを思い出し
弘前のねぷた祭に興味を持ちました。
東京在住ですが、色々教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
>>[214]

はじめまして!管理人のあらやんです。
TwitterやFacebookにユーザーが流れたせいか、
このコミュ自体あまり盛り上がっていませんが、
8月1日から行われる弘前ねぷたまつりは大盛り上がりですよ!

ちなみに各団体は4月5月あたりから準備に入りはじめます。
>>[215]
ありがとうございます。準備って4月からも準備が始まるんですね。
青森はまだ行った事がないのですが、機会があれば一度見に行きたいですね。
夜祭りはあまり縁がないんですが、夜空を彩る灯りが魅力的ですよね。
はじめまして!
弘前ねぷた大好きの津軽人です!
いろいろな 情報を共有できたらと、参加させていただきました。
来年は、お囃子に挑戦したいと思っております。
どうぞよろしくお願いします!
初めまして

以前よりねぷた祭りに興味があり見て見たかったのですが、中々休みが合わず諦めていましたが
時間が出来たので足を運んで見ました
ワクワクしてます
楽しみです




ログインすると、残り191件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

弘前ねぷたまつり 更新情報

弘前ねぷたまつりのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング