ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

弘前ねぷたまつりコミュの雑談や質問するトピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
なかったので作りました☆

色々お話ししましょ!

コメント(90)

なぬかびおくりは、これから毎年行われるのでしょうか?
なぬか日おくりの時に葛西市長が毎年やるような事を言ってましたよ手(パー)
ねぷたが終わると盛り上がらなくなりますね。みなさんは来年に向けてチャージ中でしょうか?


今年ビデオカメラ購入したので、6日と7日だけですが動画撮影してみました。
同時に写真も撮っていたので固定カメラですが、ヒマな方は見てみてください。

2012 弘前ねぷたまつり 8月6日 その1


2012 弘前ねぷたまつり 8月6日 その2
http://www.youtube.com/watch?v=_JHcWpNaZnE&feature=plcp
2012 弘前ねぷたまつり 8月6日 その3
http://www.youtube.com/watch?v=La8_hVrWaxk&feature=plcp
2012 弘前ねぷたまつり 8月6日 その4
http://www.youtube.com/watch?v=H807WEZb9gw&feature=plcp
2012 弘前ねぷたまつり 8月6日 その5
http://www.youtube.com/watch?v=XScnf11jwuc&feature=plcp
2012 弘前ねぷたまつり 8月6日 その6
http://www.youtube.com/watch?v=QC2xYXruqPE&feature=plcp
2012 弘前ねぷたまつり 8月6日 その7
http://www.youtube.com/watch?v=r_9bcRGZ154&feature=plcp

2012 弘前ねぷたまつり なぬか日運行
http://www.youtube.com/watch?v=4fKkH8J6sKE&feature=plcp

>>[54] あ、桜ヶ丘のわぁ描いた前ねぷた写ってる(=゚ω゚)ノ
>>[55]

自分で見直すのはもちろんいろんな人たちに見てもらいたくて撮影・掲載しました。
ご自分で描かれた絵を画面越しに見ていかがですか?
>>[56]
家で描いている時はとても大きく感じたのですが、いざ街に出てみるととても小さいですね(笑)
またこの動画で自分の描いたねぷたを初めて客観的に見ることができました。
これからもっと勉強して、みなさんの記憶に残るようなねぷた絵をかけるよう頑張りたいと思います(=゚ω゚)ノ
>>[57]
頑張ってください!!
中学生時代の友人も絵師を目指していて、気づけばプロになってました。
私は囃子の方に力を入れていきたいな・・・。
その前に団体の存続が危うい…あせあせ(飛び散る汗)
昔のこわ〜い感じのねぷた絵の写真など持っているかたいらっしゃいませんでしょうか…?
もしありましたら見せて頂きたいのですが…

そして、昔の夜行館のねぷたを見たことがある方…
それについてお話をお聞きしたいです!
よろしくお願いします!
りっかさん
こんにちは。

ご希望に沿える回答は用意できませんが、参考になればと思います。

夜行館さんはサイトをお持ちです。
写真はあまりないようですが、歴史とかは掲載してますので見てみてはいかがでしょう?

http://www10.plala.or.jp/yakokan/


既にご存じでしたらスルーしてください。



P.S.
つがる市ネブタのサイトにここ数年の写真が掲載されていますので
そちらでもちょっとは見ることが出来ます。
まぁ、最近の写真ですが…。

http://www.city.tsugaru.aomori.jp/kankou/i002/2012%20nebuta.html
>>[060]
ありがとうございます!
弘前に来てない夜行館のねぷたも見れましたo(^-^)o

やっぱり昔のねぷたの写真とかはあまり残ってないようですね…
拡散希望
津軽衆のねぷた小屋が先日の豪雪で倒壊しました。
本体、太鼓台なども修復不可能な状態です。
今年の出陣も大変困難です。
なんとかして助けてあげたいです!

皆さんよろしくお願いします。
最近、会議したみたいだけどどうなったのかな?

解散するような話も幹部の人から聞いたけど・・・たらーっ(汗)
>>[65]
小屋、本体、太鼓台の金額が数百万かかるみたいだし、資金調達できなければ解散もあり得る

まあ、会議前に聞いた話だからなんとも言えないけどね。
>>[66]
おはようございます。
今は復活に向かって頑張っているので
何かありましたらご協力よろしくお願い致します!
なんか桜ヶ丘の骨を津軽衆に売るみたいな話も聞きましたよ!
もう弘前は、ねぷたモードかな?

今年も帰れないな〜げっそり
>>[70]

こんにちは。
昨日までの3連休期間中に絵貼りをした団体もたくさんあったようです。
夜になるとあちこちから囃子の練習の音も聞こえてきていよいよという感じですよ〜。
>>[71] お返事ありがとうございます(*^^*)

そうですか、弘前に居たら、もうソワソワしてるやろうなぁ(笑)

今年も期間中は帰れませんが、いつか期間中に帰りたいです(^-^)

>>[73]

こんばんは(*^^*)

有料は審査会場の所だけやと思いましたよ。

普通に行っても観れますよ(^o^)

こんばんは!
地元民よりもねぷたが好きだと思ってる埼玉県民のものです( ^ω^ ) 今年で何回目になるか分からないねぷた観光なのですが、誤って8月2日の桜大通り有料観覧席のチケットを2枚買ってしまいました。
トピ違いでしたら大変申し訳ないのですが、ほぼ半額にてお譲りしますので、必要な方がいましたら連絡ください。
詳しい方、太鼓のバチの作り方を教えて下さい!
某太鼓店でバチを購入し、大雑把に作り方は教えてもらったのですが、やはりよくわからず...
切って長さを調節して、先を丸く削って、テープとグリップ巻くだけでいいんでしょうか?以前どこかで仕上げに蝋に浸してどうこうとか、クセをつけてどうとかって話も聞いたことがある気がしたのですが(+_+)
よろしくお願いします。
>>[76]

あまり詳しくないですが、参考になれば…。

一番楽なのは、
買ったバチをそのままもしくはグリップ巻くだけ。

よくあるのが、
ビニールテープを巻くだけ。(紅白にするのが多いみたいです。

使い勝手考えて
ビニールテープを巻いて、バドミントンやテニスラケット用のグリップてーむを巻く。
というのも多いです。

クセをつけるかどうかはたたき方とか好みのでしょうか…



私はS谷太鼓店で買ったバチに、
白いビニールテープを巻いてその上から赤いビニールテープを巻いて紅白模様にして
最後にグリップテープを巻いて使っています。
曲げたりせずストレートで使用しています。
>>[77]

ご丁寧にありがとうございます!
困り果てていたので助かりました。笑
参考にさせていただきます( ^ω^ )
いよいよ明日からですね〜わーい(嬉しい顔)

よろしければどなたか画像のUPをお願いしますわーい(嬉しい顔)
今年はガムテープで場所取りはがされちゃうんですね〜
今年はというか前から粘着テープやシートを貼っての場所取りは原則禁止ですよ。
でも、剥すなら自分の店舗前に椅子を置いての場所取りも禁止にして欲しいものです!
今年ももうすぐですね〜(*^^*)
観に行きたいな〜
でも、行けないな〜(ToT)
>>[85]
絵師はかわりましたよ手(パー)
自分的には今までの劇画タッチよりは去年のオーソドックスな描き方の方が好きです
>>[87]
全ての絵師がオーソドックススタイルになればまさに金太郎飴状態あせあせ
各絵師の個性があるから観て楽しめますしね顔(笑)
私は木村邦仙さんの絵は好きです顔(笑)
仕事柄、ねぷた絵師と会う事が多いので誰の絵が好きと表立って言えませんがmixiであれば身バレしないので(笑)
>>[89] 色の使い方、構図のとり方は大御所だけあってさすがですよね顔(笑)
ぽっと出の若手絵師が下積みもそこそこに大型描いて余してるのもたまにあります(笑)

ログインすると、残り57件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

弘前ねぷたまつり 更新情報

弘前ねぷたまつりのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。