ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

SONY αコミュの結婚式で使うレンズについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今度友人の結婚式で写真を頼まれてしまいました。
もちろんプロのカメラマンさんはいると思います。

そこで皆さんに質問ですが、みなさんは結婚式でどんなレンズを持って行きますか?
カメラショップの店員に聞いても意見がバラバラだったので凄く迷っています。

現在持っている機材は

〜カメラ〜
・α77
・α550

〜レンズ〜
・SONY DT 16-50mm F2.8 SSM
・SONY 70-200mm F2.8G
・SONY DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
・SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
・SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
・SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
・SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM

〜ストロボ〜
・SONY HVL-F58AM

です。

当日カメラとレンズは1個ずつ持って行きます。さすがに2台は荷物になるので・・・
カメラはα77を持って行きます。

カメラショップの店員に聞いたら当日動き回れるならSIGMA 50mm F1.4 EX DG HSMで良いですけど、出来なければSONY DT 16-50mm F2.8 SSMかSIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMが良いと言われました。

他のショップではSONY 70-200mm F2.8Gが面白いと言われました。
また違うショップではサードパーティのレンズは良くないと言われました。


写真を撮ってスライドショーDVDにしてプレゼントしたいと思ってます。

また、カメラの設定などのアドバイスがあればお願い致します。

コメント(13)

魔法使いこねこぽんさん

コメントありがとうございます。
本当は2台持っていければ良いんですけどね(汗)

確かに歩き回れるかわからないから70-200mmF2.8Gの方が無難ですよね。

魔法使いこねこぽんさんはレンズを式または披露宴で交換するんですか?
それともカメラ2台体制ですか?
個人的には
明るいレンズを持っていきます
ポートレートちっくに
新郎新婦やご親戚お友だちを撮っるためには70―200は外せないかと

また、テーブル単位や場の雰囲気を撮るためにも広角はあった方がいいかもね

もしコンデジを持っていらっさしゃるなら広角側はコンデジでもいいかもね
私も70ー200に一票です。あと、標準ズームレンズが意外に使えます。特にフォーマルな行事が終わったあとはこっちが活躍します。カメラは本当は二台がいいと思います。ちなみにカメラをテーブルに置くとウェイターにやな顔されまず。料理が置けなくなるからでしょうね。
私は肩にかけたり引出物の袋に同居させたりしました。レンズ交換しにくいのでカメラは二台が良いかと思います。



ワンダーマッキーさん

みなさんの意見を聞くと70-200mmF2.8Gが多いですね。
明るいレンズは絶対条件になりそうですね。

コンデジがあれば良いんですけどね(汗)
残念ながら持ってないんですよ(汗)
魔法使いこねこぽんさん

やっぱり70-200mmF2.8Gですかね。
レンズ交換しながら乗り切るなんてすごいですね。

2台持って行くのは荷物になるのでちょっと抵抗あります(汗)

そうなると70-200mmF2.8Gが無難そうですね。
りゅうさん

70-200mmF2.8Gにしようかと思ってます。

カメラをテーブルに置くとウェイターにやな顔されるんですか(汗)
貴重なアドバイスありがとうございます。
気をつけます。

因みにカメラを2台持っていく事になったらどのような入れ物で持って行きますか?
やはりリュックとかですか?
のび太さん

立派なレンズをお持ちですね〜羨ましいです。

で、結婚式でのカメラマンですが、自分の経験からいうと、
15-50と70-200のF2.8の二本でしょうか。お料理の写真はコンデジかNEX5あたりがあると凄く楽になります。実際に最近出席した結婚式はα77とNEX5で乗り切りました。

入退場は望遠で、ケーキカットやファーストバイトは標準レンズで使い分けてますね。ケーキカットは新郎新婦を入れて広角で参加者を撮ると結構面白いです。
あと、式場の方や司会の方とお話しできれば、式場のだいたいの流れとか、導線がわかるので動けるタイミングやポイントを逃さないかと。

あと、プロの方を頼まれているかは確認した方がよろしいかと思います。
一度、当日に式の一部だけプロのいない(入れない)ところがあって自分が撮影したときがありますが、失敗できないのでかなり緊張しました(笑)

最後に持ち運びはリュックかショルダーバックでテーブルの下に隠してました。
一眼で撮影した写真はきれいなので凄く喜ばれます。
当日はかなり大変だと思いますが頑張ってください。
かんちゃんさん

コメントありがとうございます。

やっぱレンズは2本必要ですか。
NEX良いですよね。持ち運びが楽ですし。

写真を頼まれたのは良いですけど、友人にいろいろ聞かないとダメですね(汗)

カメラを2台出動させるとなると大きめのリュックしかないですね(汗)
ロープロのリュックは何か恥ずかしいな〜(汗)
>のび太さん

皆さんそれぞれいいレンズをお勧めしていますが、下が70mm〜ですと
集合写真や、テーブル写真の場面でどうしても距離をおかなければならず
厳しい場面に遭遇すると思います。

お持ちのレンズの中には無いようですが、
できれば高倍率レンズで18−200mm辺りが最も機動性が良く
色々な表情、場面を捉えることができると思います。

70−200mmに異論は有りませんが、焦点距離的に
やはり広角側レンズも持っていくことをお勧めします。
モーさん

コメントありがとうございます。
18−200mmは理想ですよね。

でも、1回の結婚式の為にレンズを買うのは気が引けちゃいますね(汗)

やっぱり2台体制にするしかなさそうですね(汗)
もう式は終えましたか?
銀塩時代は、よく結婚式で撮影しましたが、NikonF4sに35-135mmのレンズを使いました。
望遠側は、80〜100mm位あれば、間に合います。
しいて重視するならば、広角側です。
なので、
SONY DT 16-50mm F2.8 SSM
又は
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
が良いと思います。
友人の結婚式で写真を頼まれたのなら、堂々と前に出て撮影できるでしょうから、SONY DT 16-50mm F2.8 SSM が良いかなぁと感じます。
75mm(35mm換算)あれば、足りるかと。それに明るいレンズだし。
望遠側が少し不安というならば、SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM ですかね。
カメラ屋が、SONY 70-200mm F2.8Gを押したという理由が解りませんが、運動会とかならまだしも、結婚式場にですよね・・・
SONY 70-200mm F2.8Gは、35mm換算で105〜300mmですよね…?
広い会場で遠くから隠れて少しでもアップで撮影というのであれば、無くは無いですけれど、友達なんですよね?それなら、近づけるし花嫁のドレスや、来客者などをテーブルごとに撮影するには、広角側のあるレンズを重視した方が良いと思います(経験上)。なので、 70-200mmのレンズは必要無いと思います。自分なら持っていかないです。
それから、銀塩カメラと違い、突然の故障という事故に巻き込まれるともかぎらないですので、2台あるのなら、2台持って行った方が良いかと思いますが・・・

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

SONY α 更新情報

SONY αのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング