ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

『紅茶のおいしい喫茶店』コミュのあなたの嫌いなオーディオメーカー 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
嫌いは嫌い、許せないちゅうのはあるのよね。
だから自分が持ってるので悪口云われたら
気分が悪くなる人立ち入り禁止なのよね

では、私から
Li○○
馬鹿なLPプレーヤーだけ作ってた頃が一番良い頃
今は何もない、無知の荒野。ここのサイトに行くと
好きな俳優さんが出てくる。おかげでこの俳優さんまで
嫌いになった。あんたはなぁ「スィングガール」で出てきてた
暗くて狭いオーディオが似合ってるんだがなぁ。
閑話休題 特にネーミングに馬鹿な日本人を騙してやろう
という腐臭がして嫌い。ま、ユーザーほどではないが。。

コメント(83)

数売れなきゃいけない→皆の意見を聞く→無難な仕様になり個性がなくなる。
その辺り、嘆いておられる販売店さんもいましたね。

また、どんな【とんでも】な使い方されても安全じゃないといけないと言う理由もあると思います。

確か、ソニー製のCDプレーヤーで技術者さんが自分用に作った機材が上の目に留まり、その後ヒット商品となったモノもありましたよね?

もし、メーカーさんに新しい試みを提案するならば、設計者さんに自分が欲しいオーディオを自由に描かせて、それを開発前に公表し、ユーザーからの投票で販売を決めると言うのはどうでしょう?

新製品は発売まで絶対秘密って常識を覆しても良いと思います。
殆どの電化製品って20年前の製品と今の製品の差ってかなりあると思いますが
オーディオ機器はオーディオ全盛だった20年前に比べて大きく進化してないと思うんです。

タマにビンテージ品聴いても今のレベルに全然通用するのもあるし、デノンのPMA2000の初代と最新の違いなんて結構馬鹿馬鹿しい程度の違いですよw
更に言うなら逆に音が悪くなってるヤツもあります。
進歩してないというか、大半は音の傾向を変えてるだけに思えます。

ココ最近の大きな発明は、デジアンぐらいかもしれません。
(SACDは・・・・とりあえず保留w)

まあ、良い音(って何か定義する必要もあると思いますが、とりあえず置いといて)を出しても売上げにならない。
それより豪華な筐体に美辞麗句を書き込んだチラシを作った方が売れるってトコなんでしょう。

そうなると、オーディオと音楽に情熱を掛けているガレージに期待したいのですが、これからオーディオを始めたいという人にとってガレージメーカーの品は高いし、見た目と品質がどうか不安に思う部分もわかる。
大メーカーさんがちゃんとしたモノを提供してくれるのが一番良いのですがねぇ。
放置管理人からです。

いろいろ コアなトークが繰り広げられているようで何よりです。

けど、そろそろ内容的に新しくトピ立てをしていただけませんか?
お願いします!
オサ〜ン共が熱く語るトピが必要ですなっ♪
しかし、誰も気味悪がって近づかないヨカ〜ン。

Magさん立てて♪(爆)
(=゚ω゚)ノ!! さん>>

ユーに お任せします!
キライなメーカーちゅ〜か、全てのメーカーに言える事ではあるが、ど〜して何か流行ったら同じコンセプトのモンばっか作んの?

例1 薄型テレビの台にスピーカーが付いてるヤツ。
例2 どこもかしこもノイズキャンセリングヘッドホン。
例3 勝ち目もないのにポータブルオーディオ。

プライド内ん科医〜!
49は消しますね。我ながら余裕がなかったんですねぇ。びっくり。

競争相手は必要なのでいいのでは。規格は統一して欲しいですが。

そうそうPS2より、ディスク読み込み能力の低いユニバーサルプレーヤーがあります。次は安物でいいやぁ。
あえて、ココで更に油を注ぎますが、、、
とある店の試聴会でオーディオ界では音の良いメーカーとされている総額800万以上するシステムを聴いてきたが・・・・・・・

ゴミですな。あ、あの白い箱とリモコンはカッコイイです。でもそれだけ。
(買えないからひがんでる訳じゃないよw)
音的に言って魅力なし。その店が出してる改造ミニコンにも負けている。
スピードが負けてるならまだ分かるが、他に勝ってる部分を見出せなかった。

そのメーカー俺は嫌いじゃなかったんだけど、嫌いになりましたw

800万出してるんだから、嘘の音でもいいから夢の様な音だしてくれなきゃアカンでしょ。
オーディオの良し悪しの判断基準って、録音の良いソースを忠実に再現出来るかどうかですよね?いい加減、それすらも出来ない質の悪いオーディオを【独自の持ち味】みたいな形でぼかすのは止めにしたいですよね。

メーカー独自の色づけがあったとして、それがとても良い物であったとしても、録音の悪いソースが良い録音に変わる訳でもないし。音は機器で決めるものではなく、録音で決めるものだと思います。で、その録音を忠実に再現するだけなら、今の技術なら機器がそんなに高値になる筈はありません。(但し、スピーカーはこの理屈に当てはまらない気もします)

録音が良ければ、機器を買い換えなくても勝手に音良くなりますよね。
>No9さん

偶然ですね。私も時間作って聴いてきました。どんな音か興味があったのですが、どうコメントしていいものか・・・ その場の雰囲気で40分程聴きましたが眠かった。世間一般ではあれがいい音なのでしょう。

私の中ではどうでもいいメーカーになってしまいました。
40分も聴いたのかw
頑張ったな。俺、1.5曲でギブアップw

> (゚ω゚)さん

まあ、ソコまでシビアに考えないで下さいw
100%色づけが無いシステムは無いと思いますし、在ったとしてもソレはソレで味気ないと思います。
私、個人は色は否定してません。

昔FM+テンプテーションを聴いた事あるけど、間違いなく嘘の音。
でも、部屋中の空気が音の粒子に換わったと錯覚させる程の音は楽しかった。
買えないにしてもハイエンドなら欲しいと思わせるなにかが欲しいです。
ワタクシ、スピーカーには色(個性)があった方が良いと思うんですよね。
どちらかと言うと楽器的な意味合いでね。

その辺りのチューニングが、スピーカーなら良いなぁと思えるモノが沢山あるのに、最近のアンプ、CDプレーヤーにはそれを感じるモノが少ない気がします。
音については他のトピックで語りましょう。

私しかいなかったんだもん・・・ よっぽど赤nanoと聴き比べてやろうかと・・・
んっ!? ひょっとして内部犯(爆)
あにょねぇ、よかったんだよぉそのメーカー
すでに過去形、昔のMOSの頃はねぇ。半年くらい前に
そのシリーズ聞くことがあって「あぁやはりG○ld****様」
だなぁって、あの頃だって中身はすっからかん!スイスの
空気は高いんだぞぉって感じでしたねぇ。
結局同じメーカーだからってのがじぇんじぇんあてにならない
んですね。つまりアキュフェーズのユーザー様が2世代目の
音は艶がある、3世代目の音は良いとか言わないのが
すごい不思議なのだ。
そうなんですか? ○○キットのアンプに負けてたようですが。

KOSS UR40は嫌いだ。

苦労して取り出すと、本体にテープが。何気に剥がすと、塗装もね・・・(涙) コードは両出しだし、安っぽい外見我慢して6千円出したのに。
みなさん、聴いてらしたんですね。
もとより、期待していなかったので、すっかり、
忘れていました。やはり、そうだったんですか。

nanoとどっこいとは、そりゃ、またひどい。
なぜに、800万円も。

ウソの音って、まぁ、もともと、オーディオなんて、
そんなものだと思います。
その音に納得できれば良いのでは。

それにしても、800万円で、納得できる人もいるのか、
疑問です。
いえいえ、たまたまあの音を嫌いな人間がいるだけです(笑)

nanoは音質的には良くはないですが、楽しい音ですからね。これでいいという不思議な説得力があります。30Gになると何か違うのですが。

気が付けばiPod関係に結構使ってます。トラポ買えたですね・・・ 林檎も嫌いです。
そうですね。たまたまここに来ている人が好きじゃなかった
だけです。好きな人もきっとどっかに、、、、、
しかもあのセットは安い奴ですから。せめてCDPだけでも
850万円出してもらわないと真の音の悪さは語れない。
私も愛リバーで満足するときがあるから怖いw
ワタクシはあの白い箱、好きなんですけどね〜
オルフェウスの1U筐体とか。
何とか年越し出来そうなコミュニティですね
来年もだらだら参りましょうw
今日のラヂオハ結構面白いト思います。
年忘れにおたのしみください。
デハデハ ヨイオトシヲ>>all
久々にココ書いてみよう。

KENW○○D 【音質マイスター】=【社員】

○RPHEUS 【ウォッチ・バレーの職人】∽【東大阪の職人】

モノは言い様。でも高値の理由にはならんからね♪
KENW○○D

グライコの達人になるための5個条

1.音楽のハートがわかること
2.音に対する知識が豊富なこと
3.オーディオのメカや特性に強いこと
4.音場特性がわかること
5.録音に対する知識が豊富なこと

昔のミニコンのカタログより

偶然にも昨日メモを見つましたw
誤字 5個条→5箇条

失礼しました。
その5箇条解るんだったらなにも要らないと思う。
高級ステレオさえも必要ない。いい加減なBOSEのクサレステレオ
でも録音現場を想像できる人ではないですか。そんな人が何がかなしうてグライコ扱わないいかんのかと小一時間(ry
例えば、1980年代にアルミハニカム5点駆動四角ウーファーを
作っていたメーカーが、ケプラーみたいな黄色いウーファーを作った場合。言い訳はしなくて良いのだろうか?絶対昔の方が革新的な技術に見えるのに、音はひどかったw。例えばあるメーカーはクロスオーバーネットワークを外に出したスピーカーを作っていた(素晴らしいアイデアだと思う)近頃はそんなん作っていないようだ。これに関して何も言ってないようだが、そんなんで良いのだろうか?こんなメーカーは無責任のようで嫌いだな。
オーディオテクニカ

6/1よりアナログ関連製品を値上げする。安価でそれなりの音を聴かせてくれていたのだが残念。しかも値上げ幅が結構大きい(怒)

今のうちに換えのカートリッジを買っておくか、別の製品を見つけるか、アナログをやめるかwの3択だな。

1万5千出すなら、テクニカは買わない。
ひさびさに、
別に嫌いというわけではないけれど、
これまで、いろんな音を聴かせてもらってきたが、
大きな音や変な音等はあっても、まともな音は無かった。
オーディオって、変な音を作り出す装置かと思っていた。
SX100の突き刺さるような音に巡り会って以来、
別の道を歩き始めたように思う。
SX300でようやくまともな音になりかけたのに、
もっと、頑張って欲しいメーカーもある、という話。
今日、のーたりんばかりがたわごとを書き散らかす巨大掲示板をみていたら
マークレビションスレで見つけた。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0712/06/news079.html
LG電子は大好きなメーカーなのに、こんな馬鹿と組んで大丈夫かぁ?
こちらのメンバーはご存知のように、カールビンソンはただの下手な
JAZZベェシスト、友達の才能を高く売りつける詐欺師、始末に悪いことに
のーたりん向けにイメージをかますのがうまい、今でもジョン。カールや
バウエンの作ったJC2やLNP2は時代を超えても魅力を放つと思う
(最近聞いていない)ただその後の会社を作っちゃ売り作っちゃ売りし
てるのを見ても見放さない極東の島国のノータリンたちはやさしい。
LINNにしろMLにしろ、素晴らしいビジネスを発見したものだ。おらも
極東の島国で商売でも始めようかな。
きっと、酔っ払ってこの続きを書く気がする。多分続く
音を聴く気が失せる製品がある。3種類比較試聴する気満々だったのだが・・・

金歯のRCAケーブル

三つ編みですか。シースなしは面白いねぇ。

どう結線しているのかプラグを外して見てみた。
ライン2本?、アース1本・・・
別グレードをバラしてみると、ライン1本!、アース2本・・・

線材が違うとはいえ・・・ 音聴いてないだろ・・・

三つ編みの正確さには感心しつつも、Why???

なんで右と左で編みが逆なんだ??? その編み線をさらに組み合わせるのならともかくねぇ・・・

右と左で音違うだろ・・・ 音聴いていないだろ・・・


理論先行の頭でっかちにはなりたくないが、音を聴く前に訊きたい。

音聴いたか?


ではパトスさん続きをどうぞ。
理論は抜きで加工する人と最終チェックする人のレベルの低さかも?

ケーブルテスターに接続しGREENランプが点灯⇒OKといった感じですかね衝撃

バカ高いケーブルでないと半田付けの良し悪しや方向性の管理など手間ひま掛けれないですもんねげっそり
ようこそPANERAIさんわーい(嬉しい顔)

「音聴いてない人に言われたくない。」のつっこみよりも、「その仕様はおかしいだろ。」のつっこみがはいるのがこのコミュですねウッシッシ

毒を含ませるのがポイントですあせあせ
暑い! もうお頭がおかしく、、と思ってたらドルフィンの旦那ったら(笑

最新記事は読み応えがある。そんじゃ12Vのバッテリー自宅に持ち込めば

いいのに、とかおもっちゃだめなんだろうか?

オーディオ経験と頭の薄い、私にいつも思いつかない提案をしていただけて

ありがたい話です。
一部のオオタが、メーカーの音じゃないよねと認めたexclamation & questionレシーバーの宣伝文句はどっちでしょう?

●百見は一聴にしかず。
●そっと置かれた筐体から美しい音楽がうまれる。

どっちもどっちだけど・・・
「●そっと置かれた筐体から美しい音楽がうまれる。」に1票あせあせ

私なら「感性への送り物」かなウインク
音を聴くと間違えますよねあせあせ

ですからこのトピでの紹介なのですウインク

そっと〜 はDENON RCD-CX1 + SC-CX101なのです喫煙
うーーんとぴタイトルと違う気がする。
百見は〜は、散文的過ぎるし。そっと〜は弱すぎる気がする。
完成への贈り物は、少しいいかもですね。
●BGMには向かないかも知れません。
とかはどう?
いやいや、まんまメーカーの広告文ですってあせあせ

ヨドバシの冊子にのってますexclamation ×2

ログインすると、残り45件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

『紅茶のおいしい喫茶店』 更新情報

『紅茶のおいしい喫茶店』のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング