ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

バーチャルスキッパー友の会コミュのAutoHotKeyモニター募集

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
VSKでプレイ中のテキスト入力で、AutoHotKeyを使われている方もいるかと思います。
チャット入力の際に日本語を入力するには、いったんメモ帳に書き込んでコピペするしかありませんでした(たぶん)。

AutoHotKeyのunicode対応版である、AutoHotKeyUを使い日本語でのチャットができるよう研究中です。

もし、興味があれば試してください。

方法については、以下を参照してください。
http://wiki.livedoor.jp/vsk_jpn/d/%c6%fc%cb%dc%b8%ec%a4%c7%a4%ce%a5%c1%a5%e3%a5%c3%a5%c8

コメント(12)

まだAutoHotKey導入していなかったのですが試してみます。
これでスタート前に楽できるかな?
VSK-JPN.ahkですがzip圧縮しておいたほうがいいと思います。
DLしたらテキスト表示されました。
これ、便利ですね!さっそくつかいます。

じぶんはSHIFT+SPACEよりSHIFT+ENTERがなじむのでそっちにしました。
ありがとうございます。
ファイルをZip形式にしました。

>まだAutoHotKey導入していなかったのですが試してみます。
>これでスタート前に楽できるかな?
ってっきり、AutoHotKeyつかってると思っていました。毎回手入力だったのですか?

HotKeyは、「Shift+j」と「Shift+e」で日本語モード、英語モードを切り替える。

「Ctrl+3」を押したとき、
  ・英語モードなら、「no more restarts」
  ・日本語モードなら、「もう、リスタートしません」
って出力します。

日本語訳が途中で挫折してます。HAMAさんできればお願いしたいのですが。
Msg.e := "no more restarts"
Msg.j := "もう、リスタートしません"
って感じで「Msg.e」が英語、「Msg.j」が日本語です。「Msg.g」を定義すればドイツ語です。
そうですよ。ホットキーなしで打ってました^^
まだ使い慣れていないのでチョンボ押しやっちゃいます。スタート前気がついたらセール降りてました^^。なので1,2,3,4は外しました。違う意味のメッセージが隣だと逆の言葉が出ますので、種類と場所も絞りました。メッセージも結構カスタマイズしちゃいましたよ^^;便利ですね。HOSTしている人が使っているのわかります。HOSTでなくてもよく使う言葉も登録しておけば楽でしょうね。日本語出るので場が和むと思います。
入力した文字が全部はいらなかったり、チャットが入力中でとまってしまう場合があります。
「Chat(Msg)」ファンクションで
send {Enter}
send %Msg%
send {Enter}
となっているところを
send {Enter}
send %Msg%
sleep 40
send {Enter}
にしてあげると、発生しにくいようです(PCの能力とかにもよると思います)

40を大きくすればなおよいのですが、今度はチャットエリアに書き込まれるのがおそくなるので
もっさりしてしまいます。まぁ、100ぐらいまでなら気になりませんが。
うまくいかないです泣き顔
なぜか、チャットに文字が入らないです。。。
もうちょっと試してみます。

翻訳は、協力させていただきます。でも、本業の方が、6月10日までいっぱいですので、ちょっと待ってくだされ。。。

ほなGWリゾート
>うまくいかないです

念のため確認ですが、チャット入力モードに切り替えないでやってますか。
入力モードにしてしまうと、はいりません。
Siestaさん

チャットは閉じた状態です。一瞬、チャットの来るべきあたりに日本語が見えるのですが。。。

それよりも、その文字が見えた瞬間に、VSKのキーボード・コマンドも実行されてしまい、例えば、「N」があるたんびに名前が見え隠れします。

今度お会いしたときに、ご教授お願いします。

ほなGWリゾート
>それよりも、その文字が見えた瞬間に、VSKのキーボード・コマンドも実行されてしまい、例えば、「N」があるたんびに名前が見え隠れします。

仕事がひと段落したらちょっとためしてください。

Windowsへ送られる文字データって順番に処理されないので、そのせいかもしれません。
本来は、
1.Enter ← チャットモード
2.テキスト
3.Enter ← プレイモード(正式名はわかりませんが)

ですが、
1.Enter
3.Enter
2.テキスト
となっているようですね。
順番に送られるように、間にちょっとDelayを入れてあります。PCが速いと、Delayが足りないのかもしれません。

以下の、「sleep 40」の数字(1000で1秒)を大きくしてちゃんと入力されるようでしたらだんだん小さくする。

Chat(Msg)
;--------------------------------------------------------------
; チャットへメッセージを書きこむ
; 対象:AutoHotKeyU用
; 条件:チャット入力が非アクティブ
; 不具合対応:日本語と欧文が混在している場合、sendInputを使うと
; 日本語が先に出力されてしまう。このため、sendInputをsendに
; 変更
;--------------------------------------------------------------
{
SetKeyDelay,20,20,0
send {Enter}
send %Msg%
sleep 40
send {Enter}
SetKeyDelay,gDelay,gPress,gPlay
}
どうもFEPと相性があるように思います。ENGモードで使ったほうが調子いい。
siestaさんはFEPなに?私MS純正です。
純正ですよ。

「sleep 40」いれてますか?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

バーチャルスキッパー友の会 更新情報

バーチャルスキッパー友の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング