ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ブラームスはお好き?コミュのピアノ曲

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
勝手にトピを立てちゃいましたが……
あたしはブラームスのピアノ曲が好きです!

とくに2つのラプソディ作品79が好き♥(。→v←。)♥

みなさんはピアノ曲だとなにが好きですか〜??

コメント(98)

私はピアノソナタ2番が好きです!明後日卒業試験で終楽章弾きます!しつこさがたまらなくイィ(●´∀`●)大好きです☆
ブラームス編グルックのガヴォットの楽譜を入手しました。私のピアノ演奏レベルは低くて好きなのに弾けない曲が多いのですが,これは小さいころから好きだったし、特別敏捷な指が要求される曲でもないようなので,絶対ものにしたいです。
ブラームスは練習に時間かけてもなかなか、、、です。
何かすぐにこなせるコツはありますか?

Op.76、79.好きです。
二つのラプソディーは、第2曲の方が弾きやすかったです。

インテルメッツィOp.117の第1曲、優しい子守唄風の曲も好きです。
これは教会の前奏で弾いたりもします。

第2、第3曲も好きです。
ラプソディーの1番は前に弾いた事があって好きですムード
今は6つの小品op118をやってます。
シューマンの奥さんクララへの愛みたいなのを感じます。←不倫exclamation & question
op117が好きですかね〜 好きなくせにこの曲弾いてるときにすごく辛いって思いました。

わたにゃんさんが書いてたけど、伴奏いいですよね! 室内楽のピアノもそのパートだけでもいけます。
「ブラームスで好きな曲を挙げよ」というのは、
正直私にとって非常に難問です。あまりにも多すぎて…。
まず、76-2は絶対に外せません。
117の3曲、118の6曲、119の4曲、いずれも
ブラームスを語るに欠かせないですよね。
2つのピアノコンチェルトもそうだし、ピアノトリオも…。

現在のマイブームということなら、ピアノトリオ1番です。
1楽章の第1テーマがたまらなく好き。
「おぉ…ブラームスだ〜」って思うんです。
みなさんはじめまして。
わたしは、ピアノ曲が好きなのですが、持っているCDはハンガリー舞曲集のカティア&マリエル・ラベックと作品79・39・118のスティーヴン・コヴァセヴィチのです。

好きな曲は118−3でするんるん
車の中でいつも聞いていますよ車(セダン)
はじめまして。
自分が中2の時に聞いたルプーのOp.79、Op.117〜Op.119に人生を変えられてしまいました。
ブラームスの一番好きなピアノ曲は、変奏曲Op.21-1ですね。全集にしか入ってないような曲ですが、素晴らしいです。
このコミュに入って日は長いのに初カキコです。

ワタシも後期の曲が好きですが、Op.117・119、そしてはまだんさんと一緒で一気に遡ってOp.21-1が好きです。
後期よりも若々しく(ってやっぱり若干暗めですが)、Op.21を知らなかった当時「こんなのがあったんだ〜」と感嘆したのを覚えてます。

機会があれば、一度見てみてください☆

ソナタ1番を卒業試験で弾きますexclamation初めて聴いた時から卒業試験はこの曲exclamation ×2と思っていたので、練習していてすごく楽しいです。学校の先生には若い女の子がブラームス選ぶなんて珍しいって言われましたが、そんなことないですよねexclamation & questionあせあせ(飛び散る汗)

グレン・グールドが弾くバラード集が好きですね。
休日の午後にコーヒーでも飲みながら聴いていると落ち着いた気分になれます♪
 118の6つの小品がすきです。ルプーの演奏がとくにすきではじめてきいたときは涙がでました。 でも自分で弾くにはまだまだ難しく、それはブラームスの音ではない!といわれてしまいます。あせあせ(飛び散る汗)
はるきゃん♪さん
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)るんるん私もスケルツォとラプソディ2番好きですよぴかぴか(新しい)特にラプソディ2番は前に弾いて、ブラームスを好きになるきっかけになった曲なので思い入れがあります。
私は、作品117の「3つの間奏曲」とヘンデルの主題による変奏曲とフーガです。
冬になるとひきたくなるブラームス。
どれも好きですが、現在練習中のOp119全4曲。じわっと変わっていくハーモニーによく耳をかたむけて、といわれつつ苦労してます。

私は2台ピアノの"ハイドンの主題による変奏曲”をいつかやりたい!!
OP117-3
全音のがくふにも、senza pedalとあります。
低音域なので踏むとにごりがちになるでしょう。
左のオクターブはできるだけ5−4−5、を駆使してバス音域のレガートをだしてはいかが?
私は別の間奏曲をしてますが、やはり手の大きさやどうしてもほしいフレーズのところで「ここでは書いてないけど、この2音にかけてふんでいいよ」といわれることがあります。
OP117-3の出だしは表現上必要なところだけ細心の注意をしてハーフペダルなどをつかうのも手ではないかとおもいます。
僕はPiano Sonata No. 3 ; 6  Klavierstucke, Op. 118 が好きです。
ブラームスの音楽には悲しみを慰めるのではなく和らげる力があると思います。
地味だけど…牡羊座
ロマン的で詩的なものではなく、古典的で詩的な、神的で
たびたびの合間のたとえようのない美しい音を作った作曲家だと思います。水瓶座
ユングフロイドさん、
 ペダルは、ふんじゃいけない、とかじゃなく、ここでどういう響きがほしいか、がまず大事だと思います。冒頭のオクターブと次のフレーズの違いを出すためには、やっぱりオクターブはペダルを踏みすぎないほうが音楽的に面白いのではないかな。
クラビノーバのペダル機能についてはわからないので、試行錯誤してみてください。
ハーフやクオーターペダルって、足、つりそうになりますが!
全音のブラームスピアノ曲集2の117ー3の中間部にペダルの指示ありますよ。
ブラームス/6つの小品 第2番 間奏曲 イ長調,Op.118。

いや〜参りました。この曲に出会ってしまいました。吸い込まれてしまいました。ブラームスのクララへの想い。。。たまりません。
何年掛かっても練習したい曲になってしまいました。ピアノの先生に相談してみます。無理だと思うのですが。
>>[86]くらいの大きさがあればこんなに苦労しないのにと思いました。
仰る通り、だから、グレン・グールドの手は大きいので、117の3でも、スラ〜っと弾けたんだと思います。
ただ、グールドは曲者です。
あれ、録音したあとで、シンセサイザーというわけではないけれど、音量、音質その他を機械で変えているんですよ。
だから、グールドについてはあまり気にしないで、自分の好きな音をペダルなどを駆使して追求してください。
弾くなら「パガニーニ変奏曲,作品35」一択指でOK


十年くらい前に一度「パガニーニ変奏曲」全曲完成させ、リサイタルで弾いたが、当時は未だ力任せで無理やり難所を克服していた感あり。


しかしレーゼルより遅く、オピッツより速く弾けた。



今、再び練習して完成を目指しているが、この変奏曲と、リストの「孤独の中への神の祝福」、更にドビュッシーのエチュード全12曲を十分練習し、弾けるならば、かのラフマニノフ「ピアノ協奏曲3番」も無理なく弾けると思う。



まあラフマニノフ3番も以前、一応まあまあ完成させた経験あるが、無理なく弾くには上に挙げた緒作品のマスターが必要だろう?



ラフマニノフ2番は総合するとブラームス「パガニーニ変奏曲」より楽。


ログインすると、残り75件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ブラームスはお好き? 更新情報

ブラームスはお好き?のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング