ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

西金砂神社・東金砂神社コミュの雑記

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
昨日、ドライブの途中で西金砂神社に行ってきました。
メインは常陸秋蕎麦の新蕎麦を食べに常陸太田から大子まで出かけたわけです。
また、本日11月19日(日)第1回西金砂山登山マラソンがあったようです。

コメント(24)

ようこそ、金砂郷へ!
昨日の登山マラソンは沢山の方が参加したようです。
自宅前の道路の片側が駐車場になっていましたが、かなりの車が停まっていました。
私も、年末年始は金砂郷へ。

西金砂神社は、大晦日の夜はお参りができるように
電気などがついてるのでしょうか?
これまで行っていた金砂郷の某地区の神社では
甘酒や豚汁が出たりもしたのだけど。

もし、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。
家の人に聞くと、数十年前はすごい賑わいだったそうです。
ちなみに父が数年前まで焚き火をしていた中にいました。
私は年明け早々静岡に転勤です。これからは外から金砂神社を眺めていきます。
>ひろきゅ さま
細々ながらも灯があるのですね。
山の中の神社に細々とした灯。とても幻想的ですね。
行くのがちょっと楽しみになりました。
お酒飲まないように、我慢しなくては。

>ヤベッチさま
数十年前までは賑わっていたのですか。
確かに、残念ながらそうした変化はあるのでしょうね。
人口も減ってきているだろうし。
実家のある地区でも、今年の大晦日は灯をともすだけで、従来行っていた炊き出しはしない、という話でした。
転勤、とのこと。外から眺める金砂神社も結構良いと思いますよ。私は、中学校の時に写生で金砂神社の絵を描きましたが、その頃とは違った意味で金砂神社に愛着がわいています。


それでは、皆様、金砂郷で良い(酔い)年を迎えましょう。
Topの西金砂神社の写真、とても良いですぇ。
荘厳な雰囲気が感じられます。
私は、1月1日午後に西金砂神社に行きましたが、階段で疲れ高さと足下の木の根に気をとられ、きちんと西金砂神社を見ることができませんでした。ですので、この写真を見て、とても嬉しいです。
2011年には小祭礼ありまするんるんるんるん
松平祭場にはいかないとるんるんるんるん
もうすぐお盆…
4〜5日東金砂神社に帰ります。

夜空でも眺めますかるんるん
こんばんは

来年は西金砂神社の小祭礼の年です。
3月19日〜22日の日程で行われるみたいです。
茨城新聞のニュースサイトより
http://www.ibaraki-np.co.jp/main/daily09.htm
1月1日両神社参拝して参りました。
なんだかすっきり(o^ω^o)
昨年本厄…今年後厄げっそり
昨年は最後にげっそりげっそりげっそりげっそりげっそりげっそりげっそりげっそりげっそりげっそりげっそりげっそりげっそりげっそりげっそりげっそりげっそり
でしたから冷や汗
2日には鹿島神宮へ
本年はいいことあるかなるんるんるんるん
今年も家族そろって東金砂神社初詣に行ってきましたww
父親は氏子総代だったため年始から忙しかったですねw

ご〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んwって鐘ついて帰りましたw
帰り道は階段では無く山道下ったため子供達は転んでしまいましたw
初笑いでしたw

ログインすると、残り14件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

西金砂神社・東金砂神社 更新情報

西金砂神社・東金砂神社のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング