ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ふるさとの話をしようコミュの私の故郷は大阪です☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めましてkisaです。
紹介を受けてやってきました。

ふるさとかぁ。
私の故郷は大阪なんですけど、
まさか「故郷」って呼ぶようになるなんて、
思っても見なかったですねぇ。
ずっと、大阪で暮らしていくのかなって感覚がありましたから。

だって、やっぱり大阪は居心地がいいですよ。
私がいたのは大阪の堺市なんですけど、
中途半端に田舎で、
空気がいいのか悪いのか微妙な感じが好きです。
でも、仕事で残業をして、
帰るのが遅くなって、
最寄駅から自宅まで自転車で帰るなんて時は、
よく空を見上げながら家に向ってましたね。
空がとても綺麗なんですよ。
そりゃまぁ、大阪なんで、
綺麗って言ったって限度はありますけど(苦笑)

それでも、神秘的な月や、
所々にある星々の頑張って光っているところなんて、
凄く好き。
しかも、私の家の近くには大きな池もあったんで、
池に反射するもう一つの世界も好きでした。

って、これは故郷の話とはちょっとずれてますね(苦笑)
でも、大阪は、
市ごとに色のある府なので、
それぞれの良さがあって、
やっぱり自慢の故郷ですね。
ってまぁ、
全部の市の事をわかっているわけではありませんが。

また、大阪の話をさせてもらいます☆

コメント(4)

大阪話第二話
「遊牧民な生活」

私の家はよほど引っ越しが好きだったのか、小さい頃から何度も引っ越しをしていました。周期的には、2、3年に一度。しかも、全て南大阪(^_^;)狭い範囲をぐるぐる回っていたわけです。

でも、前回に大阪は市ごとの、色合いが強いって言いましたが、似ている市もあります。たぶん、私が渡り歩いていた、南大阪はそれほど仲が悪くない市同士。だから、転校生ですと紹介されても、さほどそこの色に染まるのに、時間もかかりませんでした。まぁ、私は団体行動が嫌いなので、みんな集団になろうよ〜みたいな事は言いませんでしたが(-.-;)

でも、引っ越し先の回数で一番多いのが、堺市。今、親がいてるのも堺市。

堺市は大阪の中でも、大きい市のひとつ。だから、端と中央では田舎度が全然違う。家があったのは、畑やタンボが広がる場所や大きな池がある場所だったので、恐らく田舎の方。

そんな町で、小学生の頃は友人とよく、探険をしに行きました。自分達の知らない道を探して、どんどんつき進むというもの。目的もなく進んでいたので、引き返し地点は特にきめていなかったように思う。そして、当然ながら、迷子の常習犯でした(-.-;)

で、今もその癖が治っておらず、現在東京で迷子中(-"-;)
大阪といえば思いだすのが泉南の堤防釣りですね。
大阪南港、堺、高石、泉大津、関空のある泉佐野まで、当時はめずらしかった改造キャンピングカーに子どもを乗せて、毎週のように金曜日の夜にでかけ、日曜日の朝に帰ってくるということを繰り返しましたね。

泉大津では小振りだけれど、太刀魚が夜釣りで狙えたものですから、なんとかこいつをゲットしたいと思ったものです。

夫婦仲が悪くなって、ひとりで神戸から淡路島に渡って気晴らしの釣りをしようと計画立て、自慢のキャンピングカーででようと思ったら、知り合いの京都府警のマル暴担当の刑事が、相談したいことがあるというので、やむなく予約していた民宿をキャンセル、付き合って飲み会となったのですが、その翌朝の未明、どんという音とともに、あの阪神大震災が起こったのです。
あとでわかったことは、キャンセルした民宿は全壊。まさに九死に一生をえた思いがありました。
昨日は9、11。ニューヨークのツインタワーが、テロによって爆破倒壊した日でした。
離婚を決め、さてどうしようかと思い、そうだ、昔、勉強の機会をもらったニューヨークで骨うずめるかと考えたとき、私に貿易センタービルでの事業参加を誘ってくれたかたがいました。
その話は私の場合、ご辞退したのですが、そのことでどなたかが、私の代わりに犠牲になられているはずです。

まだ、お前は生きていろ。そういう天の啓示でしょうか。

ニューヨークの貿易センタービル倒壊と、阪神大震災は、私の中で、必ずセットで思いだされます。

1月と9月。
忘れてはいけない季節は、今年もめぐってきました。
久々に大阪のお話を☆

今年の夏はお盆休みが取れず、ずっと仕事でした。10月の後半でやっと仕事が、一区切り着くので、土日だけだけど帰省するつもりです。

いつもなら、五日間とか大阪にいたりするので、友人に声をかけまくって、朝昼晩と遊んでいましたが、今回に限っては、誰にも声をかけず、母と犬と過ごすつもり。たまには、こういう帰省があっても良いと、思いますし。

東京と大阪はそんなに遠くはないけれど、交通費が高い(-.-;)お金が余るほどあるというなら、月に一度は帰るんですけど、そんなわけにはいきませんしね。

でも、GWぶりに帰るから楽しみです。こうやって、独り身の私でも帰る場所がある幸せを噛み締めながら、母と犬の前では沢山笑って来ようと思います。幸せの青い鳥のように、本当の幸せは当たり前だと思っている日常の中にあるものですしね。
先日、マイミクつながりのかたが、だんじり祭の写真を、ご自身のとしてアップされていました。
日本の三大祭りは東京の神田祭、京都の祇園祭、大阪の天神祭。
それぞれの都市での三大祭りでも、岸和田のだんじり祭りは入っていないように思うんですが、それでも印象深い祭というのは、なにか威勢がよくても郷愁を誘います。
たぶん、祭の後をいつもみてきたからでしょう。

旅というのは、ひとつの祭です。
いずれは帰ってくる。祭の終わりです。
せいぜい楽しんできてください。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ふるさとの話をしよう 更新情報

ふるさとの話をしようのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング