ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

『わたしたちの道徳』コミュのはじめまして♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
何かが気になってこのコミュに来てくれたあなた。ヽ(´▽`)ノ

「○○に興味があったので来たよ。」
「○○をがんばっているよ。」など、

ぜひひとこと書き留めていってね。

そしてそれを読んで「同感!」とか「気になった!」とかあったら
みんなでレスポンスしていきまっしょい!


ちなみに管理人は、道徳の資料を読んで、子供よりも感動してしまい、子供の前で涙まで流してしまったことがある小学校教員です┐('〜`;)┌

コメント(7)

はじめまして。私も小学校の教員です。道徳については、自分が仕方なく?主任をするまで、あまり、真面目に取り組んでいませんでした。今も、主任会に参加したり、研究授業を見に行ったときには、少し自覚しますが、大抵は、ほかの教科を優先してしまいます。でも、最近、少し深く考えてみたいなと思っています。といっても実際は、日々の忙しさに流されてしまうのですが。せめて、このコミュで触発されたいな、と思います。よろしくお願いします。
>みぃさん
はじめまして!書き込み第1号ありがとうございます♪ヽ(´▽`)ノ
私もみぃさんと同じ感じです。
みんなで一緒に勉強していきたいですね。
教材研究中や実際に授業をされたときに感じたことや見つけたことなどを書き込んでくださったら、とても励みになります。

まだ開設したばかりのコミュだけど、みんなで高めあっていきましょう!
よろしくお願いします☆
はじめまして。教育社会学を学ぶ学生です。
教育行政の観点から、このノートはかなりの問題点が存在していると思いますが、それとは別に現場で教員の方々がどのような活用をしているのか単純に興味があったので参加させていただきます。よろしくおねがいします。
>トオルさん
はじめまして!
心のノートは問題を抱えたままスタートしているけれど
このコミュでは、よりよい活用の方法を探っていけたらいいなと思っています。よろしくね!
教員以外の方が、「心のノート」の存在をどう感じていて、実際の現場では、どのような使用のされ方をしていると想像しているのか(ややこしい表現でごめんなさい)、とても興味があります。トオルさんは、教育行政の観点から、と仰っていますが、どういう点で問題点があると感じていらっしゃるのか、教えていただくと参考になります。私は、先述したように、道徳の存在意義は感じながらも、恥ずかしながら本当にこのノート、どこからどう手をつけていいのか、いまだに悩んでいます。
割り込み失礼します。
はじめまして。現在は休職をして歴史学を学ぶ院生です。
「心のノート」に関してはいろいろ感ずるところがありますが、利点としては「書く」という活動を通して子どもの本音にできるだけ迫れるということがあげられると思います。

管理人さん同様、4年生時の“たぬき”のお話を朗読中、感情移入しすぎて教室で泣いてしまった苦い思い出があります。
(4年生は2回担当したのですが、2回とも・・・・)

「道徳」はどれだけ時代が下っても不動の活動だと感じます。いろいろな方の意見を聞き、少しでも自分のスキルアップにつなげられたらと思います。よろしくお願いします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

『わたしたちの道徳』 更新情報

『わたしたちの道徳』のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング