ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

かわいい切手、美しい切手同好会コミュのイギリス製切手(英領凹版、植民地、イギリス本国の切手など)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新トピックの提案を受けて
タイトルを
「英領凹版切手」
としてみました。

「英領」について少し触れます。
1840年に切手を利用した郵便制度を導入したイギリスは
当時から所有していた植民地にもこの形態の郵便制度を導入します。

当時のイギリスの領土は広大で、様々な地域で通用する切手を発行しました。
つまり、オーストラリア、香港、インド、南アフリカ、カナダなどなどの地域専用の切手を発行したわけです。これ以外にも、領地にはなっていないものの治外法権を持っていた地域でもイギリス関連の切手を使っていました。

多くの地域で「英領」として発行していたので、相当な量の切手が発行されました。それらのうち、少なくない種類のものは、凹版を基調とした切手を発行しました。二色で黒と、他の色を使ったものが多いです。シックで風格のあるものが多いです。

代表選手は1933年フォークランド統治100周年を記念した切手シリーズが挙げられます。ここで採り上げられたペンギンは、最初のペンギン切手かつ、威厳風格ともに備わっています。

私自身は持っていないに等しいので、数年前出版された東京国立博物館の切手の展覧会の図録をコピーしたものをアップします。大体の感じが摑めると思います。

コメント(137)

トリスタン・ダ・クーニャの1954〜58シリーズ(2)
トリスタン・ダ・クーニャの1954〜58シリーズ(3)
トリスタン・ダ・クーニャの1954〜58シリーズ(4)
トリスタン・ダ・クーニャの1954〜58シリーズ(5)
これで、このセットは終わりです。
1947年発行のバハマ植民地300年記念シリーズ。
単色なのですが、それなりの雰囲気があります。
104バハマの続きです。
持っているのはここまで。
高額のシリング6枚が抜けています。
英領ギアナ(1) クイーンエリザベス2世 1954年シリーズ。
高額面数枚が抜けています。
英領ギアナ(4)このシリーズ、持っているのはここまでです。
今までとは、ちょっと違ったシリーズです。
パプアニューギニア1952年シリーズ。
パプアニューギニア(2)
低額6枚は、サイズがやや小さいです。
パプアニューギニアは、114でセットが終わりでした。
トリスタン・ダ・クーニヤ、船のシリーズです。(1965)
トリスタン・ダ・クーニヤ 116の続きです。
トリスタン・ダ・クーニヤ 117の続きです。
トリスタン・ダ・クーニヤ 118の続きです。
トリスタン・ダ・クーニヤ 119の続き、持っているのはここまで。
最高額面が抜けています。
とりかぶとさん

船の帆船から(当時の)最新鋭船までの歴史でしょうか。

2色刷でたいへん趣のある切手ですね。
116から120は見事ですね。イギリスお得意の2色凹版ですね。
これらの船がトリスタン・ダ・クーニヤに寄港したことがあったとしてら見事な歴史物語になりますね。

65年と2色凹版では新しいほうです。このタイプの切手の常として、黒色と他の色という組み合わせなのですが、これは必ずしもそうではありません。ここに新しさを感じさせます。
英本国 1990年 切手発行150年です。

切手自体はグラビアですが、切手横には世界最初の切手「ペニーブラック」を忠実に再現してあり
シート地のシーホースも格調高い凹版で表現されています。
やはり、英領の凹版はいいですね。
スコットだと、代表の一種しかアップされないので、良さが十分に味わえないです。
久しぶりのアップ。
フォークランド1938〜1946年(1)
フォークランド1949年
追加2種類です。

これで、このシリーズは終了。
高額2種が抜けています。
ケニア・ウガンダ・タンガニイカ、
エリザビス2世の1954年シリーズ(1)です。
ケニア・ウガンダ・タンガニイカ、
エリザビス2世の1954年シリーズ(2)
ケニア・ウガンダ・タンガニイカ、
エリザビス2世の1954年シリーズ(3)
ケニア・ウガンダ・タンガニイカ、
エリザビス2世の1954年シリーズ(4)
アップできるのは、これだけです。
英国の古いペニー切手。他のコレクターさんとの交換で譲ってもらいました。肖像はビクトリア女王です。
この類いは詳しく分からないのですが、1864年発行の物じゃないかと思います。
日本ではまだ幕末の頃ですね。
>>[134]
この切手は「ペニーレッド」というイギリスの切手です。極めて細かい分類ができる切手なので、いつの発行であるか断言はできませんが、1841-1850年の間位だと思います。

最初の切手で世界初の切手は同じイギリス発行で「ペニーブラック」といいます。134とほぼ同じ図案です。
大変美しい切手なのですが、黒色の切手なので黒い切手に黒い消印というのは消印が判別しづらかったので、このように赤色に変更しました。

消印がより鮮明に見えるようになりましたので、この改革は成功したと言えます。
>>[135]
教えていただきありがとうございます。自分の思っていたより古い物だったようです。

ペニーブラックの存在自体は知っていましたが、まさかこの切手がそれと直接関連する物だとは思いませんでした。面白いです。
今日は「国際障害者デー」です。
障害者問題への理解促進、障害者の権利確保等を目的とした記念日として国連で1992年に制定されました。日本でも毎年12月3日から12月9日までを「障害者週間」と定めています。

切手はオーストラリアから1995年に発行されたもので、障害のある人達の活動を描いています。
左から、車いすに乗って凧揚げをする身体障害者、バイオリンを弾く視覚障害者と盲導犬、初日カバーです。

ログインすると、残り98件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

かわいい切手、美しい切手同好会 更新情報

かわいい切手、美しい切手同好会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング