ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

大家さんの為の賃貸不動産相談所コミュのクレーマーの入居者について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。親が大家さんをしていますが、最近は年齢的なこともあり、
のちのちは私が跡を継ぐと思っています。

実は、こまった人がいまして、ここでご相談したいと思いました。

3年ほど前から入居している人(母親と高校生の息子)のことです。
息子は不登校で家庭内暴力が酷い状態で、毎晩外に聞こえるほど息子が怒鳴っていたり、
何か物を投げたりしています。外から見ると、障子はボロボロです。

今まで賃貸経営には興味がなかったので「隣の住人は迷惑だろうな」の程度にしか
考えていなかったのですが、近所の多数の人からクレームがうちに来るようになり、
私も何か手助けできないだろうかと考えるようになりました。

「息子が不登校になったのは、隣の人が怪電波を流しているからだ」とか、
洗濯していると(うちの貸家は洗濯機が外にあります)
「うるさいから謝れ」と怒鳴りこんできたり(自分だって洗濯しているのに)、
ラジオの音を最大限にして夜中に隣の部屋に向けて一晩中流していたり
(怪電波を遮断するからと言ういい訳)、
毎日警察に電話をしているようで、うちにもしょっちゅう警察が来ますが、
様子を聞きにくるだけで、警察では何の頼りにもなりません。
ラジオの音を録音して警察に聞かせても「隣の部屋からだって証拠にならない」と
言われたそうです。
うちの横は通学路なのですが、近所の小学校や中学校にまで
「通学の子供がうちの子(高校生)をいじめるから不登校になってる」とか
毎日学校に電話をしているそうです。
また、同じ貸家内の子供の名前を出しクレームを言ったりして
学校の先生から注意を受けたと言われました。

しかも、去年更新するはずが更新もせず(家賃は振り込んでいる)
「私はここに住む権利があるんだからアンタ達が出ていけ」と同じ貸家の人達に言い続け、
すでに3軒の家族がこの親子を理由に出て行きました。
そして、今相談に来ている隣の家族も「引っ越したい」と言ってきました。

物件の管理は不動産屋なのですが「契約更新はしていないけど、家賃は払っているし、
最近は居住権ってのがあるから追い出せない」と言います。

でも、賃貸の契約書には「契約更新がなければ出ていくこと」となっているます。
「それでもいすわるなら、更新していない間に住んでいる家賃は倍額で払うこと」など、
契約や退去に関することも書かれていますが…。
居住権とやらで、3年前の契約は無効になるものなのでしょうか?

このままでは、クレーマー+暴力息子のせいで、
他の部屋の家族がすべて引っ越して空室になってしまいそうです。
うちの親は家賃収入で生活しています。
最近知った話では、以前住んでいたところもトラブルで追い出されたそうです。

他の入居している家族のためにも、そして、新しく入ってくる入居者のためにも、
ハッキリ行って、出て行ってほしいのですが無理なのでしょうか。
契約更新しなくても、家賃さえ払えば出て行かなくて済むことなのでしょうか。
是非とも、お知恵をお貸し下さい。

コメント(49)

別途、メッセしてますが・・・

その手のクレーム我が家にもいました・・・。 前の大家からの引き継ぎで(じいさま) 、かなりわがままに居ていただきましたね・・・(笑)。 私はお掃除を徹底しました、探偵みたいでしたよ・・・内偵捜査?、植木とかの枝も切りに行ったり、 大家業は金も時間もかかりますね・・わたしは結局勤めを離職しました・・。  今は その方々も退去して リフォームに400万以上くらい使ったいました・・・ないので、銀行さんにかりました。 けーさつは あわてずに使うことですよ、結局公務員さんは緊急性がないとすぐにはうごきません・・・私も毎週行きましたもん・・、今ではわが屋のアパート貸家周辺はおまわりさんの巡回コースです。 元や〜さん のときの対応でしたけど・・。 あなたの場合は 役所周りもはいるかな〜。 隣人が信用できる人なら、袖の下を 渡して情報収集もしたほうがいいかもね。 

いまは出すことを念頭に置いたほうがいいよ、ほかの人が出て行ってしまってはお金たまらないよ・・・、がんばって 


家賃の滞納情報とか、こういうクレーマーの情報を共有する、金貸しの与信データベースの賃貸版みたいなのの話、あれはどうなったのでしょうか?

まあ、免許証の本籍も空欄になりましたしね。
堂々と合法的に偽名を使える外国人もいますしね。
まさに地雷だな。
8:higuma様
「そんなこともできないならば大家を辞めてはどすか?」って意見も出るかなーって
想像はしていましたけど、やっぱりいらっしゃるんですねぇ。
そんな意見は求めていませんし、簡単に辞めませんよ。
あなただって、お仕事や生活で嫌なこともあるでしょう?
そしたらすぐ諦めて辞めるの方なのでしょうか?
人にそうやって言うのは簡単ですよね。頑張ろうと思っているからご相談しているのです。

金で解決するならとっくに解決できてますよ。
相手は金が欲しくて言ってる訳じゃないんですよ。一般常識の通用する相手じゃありません。

10:みつを様
メッセありがとうございます。
クレーマーは毎日警察に「財布なくなった」「かばんなくなった」「毎日どろぼうが来る」
「隣から怪電波が流れてる」「私が綺麗だからひがまれてる、いじめられてる」と
電話してるそうです。
かなり被害妄想があります。
そのうえ、子供(高校生)が奇声を発して暴れたりしてますからねぇ。
困っちゃいます。

11:ピカチュウ様
私は三代目(予定)ですが、このようなケースが初めてで、しかも法律に詳しくないので
ここにご相談させて頂きました。
あの親子も地雷と言えば地雷ですが、本物の地雷だって除去できるので頑張ります。
あきらかに迷惑な話ですね。
まず内容証明で『〜のような状態が入居してから数年来続いており、貸主、借主間の信頼関係が崩壊し、さらに近隣に迷惑をかけているため、これ以上建物賃貸借契約を継続することは不可能です。そのため、本状到達をもって建物賃貸借契約を解除し、貴殿に本物件の明け渡しを求めます。本状到着後7日以内に万一明け渡しを履行しない場合は法的措置にて対応します』と書いて相手方に出しましょう。

まずは上記文例により、内容証明で契約解除を先に行ってください。

その後万一賃料の振込みがあっても契約を解除したということで、決して受け取らないでください。

それから先の話は入居者の出方によって変わりますので、アドバイスをここまでにさせていただきます。
はじめまして。我が物件でも似たような状況の入居者がおり、立ち退きさせました。


もし具体的な経験談について興味があればメッセージを下さい。たぶん、お役に立つはずです。
13番の方に賛成です!

まずは行動!
退去させられるかどうか、という問題からは少し逸れた話になってしまいますが、「隣の部屋から怪電波」「近所の小中学生にいじめられている」などの発言内容からすると、その親子は統合失調症(以前は精神分裂病と呼ばれていた)という精神疾患を患っていると考えられます。迷惑なキャラクターの親子というよりも、精神病患者と考えた方が良いかもしれません。もし本当に統合失調症だとすると、契約がどうだとか、居住権がどうだとか、そういう会話をまともに出来るとは思えません。正常な人間の思考回路が機能しなくなっているのですから。

きちんと統合失調症の診断がつけば、もちろん治療の対象になります。
ただし、現時点でどのようにして精神科医師に彼らの診察・診断してもらうか、です。当然のことながら、病院に行こうという彼らの意志がないと、受診すらしません。本人達は病識がないでしょうから、受診しようとするはずがありません。近隣の人が言ったところで受診しないでしょう。親戚が本人達を説得して連れて行く、というのも1つの手ですので、保証人になっている親戚の方に連絡してみるのが良いかもしれません。
他人に危害を加えるような事態になれば、「措置入院」という本人達の意思に関係なく病院に入院させられる可能性があります。他人に危害を加えるような警察沙汰になり、精神疾患と診断されれば、そういう方向性もあるかもしれません。
地域の保健所なんかは相談に乗ってくれたりしないのかぁ…(すみません、精神科は専門外なので、このあたりの実際はもう分かりません)。
らいふさん>
それって逆効果じゃないですか?

うちの近所で、精神病患者のケアハウスのようなものができることになり、住民が凄まじく反発しています。

建前はおいておいて、本音としては、精神病患者の近くには住みたくない、ということでしょう。

こうやってあからさまに行動をしてくれる人はいいんですけど、妙に洗脳されていて、実際には嫌なんだけど、理由を口に出さず、ただ単にそういう物件を選択しない、という結果で意思表示をする人はもっともっと多いと思います。

精神病患者だから、その病気を理由に退去させることはできませんよね?
寧ろ、病気だから、そういう言動は仕方がない、実際に殺傷事件を起こしても、責任能力がない、ということで、何かあってから措置入院で隔離されても、失った信用(建物の管理者としての)は誰がどう保証してくれるんでしょうか?

だとすると、下手にラベリングすると、そういう人が入居している、ということで、近隣からもそういう目で見られて、現実問題、物件の価値は大きく毀損すると思います。

また、差別だと騒ぎたてられて、人権屋が介入してくると、余計高く付きませんか?
周りに迷惑をかけているので、信頼関係を損ねた、のほうが差別のすったもんだ言われなくていいんじゃないかと。
>ピカチュウさん

申し訳ありませんが、最初にお断りした通り、退去させられるかどうか、というお話をしたわけではありません。

統合失調症という立派な脳の病気であり、明らかに病気の症状を呈している人がいるから、治療すべきだ、ということを医師という立場から申し上げたまでです。癌や糖尿病・脳梗塞のような病気の患者さんがいれば、「治療を受けた方が良いよ」と勧めるのと同じです。

その問題の親子も、しっかりと治療を受ければ、完全に正常とはいかないまでも、隣人に迷惑をかけることなく静かに暮らす良心的な住人になる可能性は十分ありえます。もし治療が奏功すれば、必ずしも退去させる必要はなうと思います。
治療をしなければ、今まで通りのことが継続されて、そのアパートはいずれその親子の居住室以外は全て空室になるかもしれません。
もちろん病気という理由だけで退去はさせられませんし、正常な人間の脳の思考回路を持たない患者さんと話し合いをするというのも、非現実的な話です。
彼らの治療をせずにこの問題を解決するのは困難ではないでしょうか?

あらゆる視点で傾聴すべき貴重なアドバイスがたくさんなされて、素人大家の私は大変勉強になりました。こう申しては大変に失礼かもしれませんが、わたし同様に大家経験が少ないと思われUP主さんには、どれを参考にしたらよいかと迷ってしまわれるかもしれませんのでコメントを再度いたしました。

個人的には、たくさんの意見の中でご自分でも実行出来そうな選択肢を選ばれるとよいかと思います。後は、お知り合いに司法書士の方がおられるとのことですので、お一人で抱え込まずにご相談なさった方が精神的にも負担が減って気分が楽になるかもと思いました。

大変とは思いますが問題が無事に解決なさると良いですね(^-^)
私の意見ですが、ババ抜きになってますよね
この問題住人出て行くとラッキー 次に入られた方 大変。。。。。

コミの趣旨と違うでしょうが こんな住民行政にどうにかして欲しいですよね

トピ主さん出て行って欲しい 当然出て行っても次何処かに住むはずで 次の大家さんまた泣く。。。。

繰り返すだけ 行政さん この問題の根本的解決して欲しい

たらい回し。。。。。
21>
>繰り返すだけ 行政さん この問題の根本的解決して欲しい

結局、こういう事故を起こした方の情報は、皆で共有する必要があるかと思いますね。

ただし、在日コリアンなどは、免許証も本籍(国籍)が空欄であり、それとわからない。
それはそれでいいのですが、通り名(偽名)は、容易に変更が可能であり、事実、携帯電話などの契約でこれを悪用したコリアンが検挙(読売新聞報道)されたこともあるようです。

あと、気になることとして、「暴力団」とラベリングした人々の処遇ですが、公営住宅から追い出すようなことがよく報道されています。
彼らとて、生きている限り、住居は必要でしょうから、そうなると、身分を偽り、一般の賃貸住宅に越してくる事だって考えられますよね。

本当にババ抜きです。
確かに入居者されている方は、統合失調症ですから保健所で相談にのってくれるはずですし、保健所から入居者の親族に治療するように働きかけてもらう事はできると思います。あとは、同時に司法書士の方と相談しながら進めて行く事だと思います。
13:Nishitetsu様
アドバイスありがとうございます。
市でやっている賃貸の相談窓口があって、そこに両親と相談に行くことにしてみようと
思っています。
きちんとした行政書士さん?も紹介してくださるようですので、書類作成などお願いしてみようかと。

14:あすてるとすてる様
退去して頂けたのですね。アドバイス頂きたいものです。

15:みつを様
悩むだけじゃダメですね。行動しないと!

16:TSプランニング様
たまたま、会社の元先輩が行政書士になっていまして、ただ、管轄が違うから
知り合いを紹介してくれると言ってくれました。

17:らいふ様
私が思うにも精神的にちょっと…と思います。
が、確かに病院には行かないでしょうね。本人は正常だと思っていますから。
保証人には「私は関係ない」と話途中で電話を切られてしまいました。
無責任な保証人です(なんのための保証人なんだか…)

18:ピカチュウ様
母親は「息子にゲームを買うから」と言って働きに行っているようなので、
精神病なのか、変な宗教にでもとりつかれているのか…。
(昔、変な電波が出てるとか言って、白装束来てる団体ありましたよね)

19:らいふ様
実際、去年だけでその親子を理由に(実際の理由は別かもしれませんが建前として)
3家族が引っ越して行き(更新してすぐの人もいました)、
今年も1家族が出ていく(10年以上住んでいたのに)予定です。
本当に、このままだと、あの親子以外は空室になってしまいそうです。
精神的にどうこうであったとしても、ご近所に迷惑のかからない人であればいいんですけどね。

20:295号様
まだ両親が元気なうちはと思って、今は見習いのような感じで関わっていますが、
いずれは継ぐ予定なのですが、今からこのような事態になって
このまま空室が増えていくなら、両親の代で廃業しようかと言う話にまでなっています。

21:ねこさま旦那様
たらいまわし…まさに、うちがそうです。
前の住居でも問題を起こして追い出されて、その管理会社がうちの管理をしている会社に
最初は問題を起こした事を内緒にして紹介してきたのです。
確かに、うちから出て行っても、次のところでも問題を起こすのでしょうね。
かと言って、ずっとうちに居座られて他が空室になるのも問題です。

22:ピカチュウ様
本当に難しいです。
一度、管理会社が立ち退くように書類を出して、それを了承しているのですが、
もう1年以上も住み続けています。

23:トシユキ様
最初は普通の人だったんですけどねぇ。
ここ最近は年末年始だったので、近所のゴミ捨て場にまでクレームをつけ、
ゴミの中身をだして「分別していない」とか言い出して勝手に張り紙をしたりして、
(他人の生理用品までゴミ捨て場に広げて並べ出したんですよ!)
その親子の責任と言うより、うちに住んでいるから、うちの責任みたくなってきて、
本当に個人じゃどうしようもなくなってきてしまいました。
年が明けたので、きちんと役所に相談に行こうと思っています。
司法書士に相談して解決しますかね?

それこそ司法書士の金づるじゃない。弱り目に祟り目。

連帯保証人が、事実上 不在となった時点で契約不履行を理由に退去させられます。

後は強制力の行使ですよ。

法的に進めてもいいし、相手がオカシイのであればガードマンを雇って、医者、弁護士の立会いで退去させるとか。

私の所でも以前実際にあった頭がイカレタ女の退去の際には、精神科の医者と看護士、警察官、弁護士、仲介業者を動員して全員立会いで退去させて強制的に入院させました。
いかれポンコがドアを掴んで離さないので、皆で腕を解いて救急車に乗せて退去させましたよ。
まあ壮絶でした。
待って待って!
楽勝に出せると思いますよ。

司法書士とか、色々使っても金掛かるだけだし、こっち(家主)の理由で追い出しても引越しの費用もださなきゃらならいし、第一に居住権あるから内容証明送ったところで意味ないと思いますが・・・。
家賃もしっかり払われてるんですよね?
しかもそれでさらに更新料もしっかりと払ってくれたら、なお更追い出しにくくなりますよほっとした顔

しかも、法的に色んな手続きしてたらそいつ達のためにどんだけの時間と金の浪費になるか・・・。

まぁ俺が実際にやった方法で一つだけ面白い話があるので、あまりでかい声で言えませんので、良ければメッセージ下さい。
もちろんお金とか取らないのでお気軽に♪

ちなみに、higumaさんの言うように強制的にっつうのも手ですよ。
なぜなら・・・まぁいいわ。

では
>>[28] 心情察します。

なんか可愛い貴方をもてあそんでいるような借り主かなあ
貴方もボコボコというワードで少々怖くなっているのかな?
その程度の音で気になるならたまったもんじゃないよね。
出てゆかないでで図に乗ったのでは?と思います。
ご不満なら引っ越されてはどうですか?くらい伝えても良いのでは?わーい(嬉しい顔)
管理会社を辞めた理由は、お金がカツカツだからですか?

であるならば賃貸業をお辞めになってはどうですか?

東京都だけでも10軒に1件が空き家ですし、大家が何をしなくても家賃をいただけるという時代でもありませんし、家賃以上のお金も入居者からいただけないのが不動産賃貸業ですから経営的にはとても難しい事業だと思うのです。

煩わしいだけで収入が見合わないと思うの、もし資金的にまだ余裕があるなら不動産賃貸なんてやめて精神衛生に気を付けた方がいいと思いますね。

木造建物を賃貸にすると、RCや重量と異なり入居者からのクレームが大きくなります。
寒冷地であれば水道凍結の問題も生じます。
火災時には階下も水浸しです。

不動産賃貸業は、やはり最初からRCでしっかり作った物件に敵いません。

寒冷地でも凍結はしないし、火災時の安心ですから、

たった数万円の手取りが欲しくて大家になんてのはならない方がずっとましですね。
私はそう思います。

音の問題は、解決策は本音で言いますが周囲の安騒音の影響、壁+床の構造などとても複雑で、私の会社でも相当苦労して研究して形にしています。

これを物理的に解決するにはお金が結構かかるので現実的じゃない。
音が気になる人は、どうしようもないから、翌月分の家賃と引っ越し代を出してあげて出て行って貰った方がいちばん安く済みます。

また音で問題のある物件ですから、家賃を想い切り易くして「うちは音の問題があるので家賃は安い。」それでも入居するという人にだけ貸せばいいのです。

トラブルの根本は、建物とオーナーの運営に問題があるのに周囲と同じような家賃をとるから不満が爆発するんですよ。
>>[35] あらら、退会されるのですか?
私も管理料、払っていませんよ。まさしくコストに見合うほどの問題も発生してませんしね。

自分自身の考えを貫けば良いのです。
基本は借り主さんの利便を考えて対応しているのに
それ以上のことまでは対応できませんものね。

なんか可愛そうだなあ。
誰でも気軽に相談できるコミュでありたいものですわーい(嬉しい顔)
防音対策は、大手も私も含めて相当 工夫して対策を講じています。
私の所有する物件は、エレベーターの動作音ですら拘り35デシベル以下に抑えています。
これは帝国ホテルのエレベーターと同水準です。
釧路のオーナーですら、徹底した研究開発の上で自物件の高品質化で賃貸物件の高付加価値化を実現しています。
大声で叫んでも飛んでも跳ねても、聞こえないようなつくりにしています。

東京ではまだガサイ物件でも立地場所でなんとか満室維持できても、いずれ厳しくなるでしょうね。
何せ地方企業ですらこの程度だということです。
私の場合は、家賃は周囲と同じか木賃よりも安くして広告料を活用して営業に木賃から客を奪ってこさせますね。

営業は全てアウトソーシングですね。

騒音の問題はめったにないが、数年に一回はある。耳鳴りがするとか、そういう場合は、丁寧に扱ってご退去願う。
アホの場合は、警察官立ち合いで、相手の関係者も同席して退去させる。

住居系マンションの物件規模だけでもとりのさんのちょうど10倍です。

三島出身の暴力団員が関与する形で以前 ボヤ 自殺未遂放火事件も経験していますが、放水した水が階下に落ちずに被害が部屋だけでした。
それでも修復に700万程かかり保険は部分火災と言うことで200万程度しかでなかったですね。
しかも検察より立件のための現状温存で半年間触れませんでしたから。

数十万の手取りを欲しいがために、他人様の生命財産を預かる仕事が不動産賃貸業ですね。
こんな割の合わない商売はないと思いますよ。
実際に数々のトラブルを経験するとそう思いますよ。

火事でも起きて入居者が死ねばオーナーは業務上過失致死で立件されますしね。

私は不動産賃貸業を基盤に産業オーナーに脱皮しつつありますね。
既に国内有数の発電所オーナーですね。
私は小さなアパートと小さな商業ビルのオーナー

 家を貸すと言うことはお金を貸すと同じ、リスクがあると考えなくてはなりません。
アパートは住民が出るたびに清掃、クロスの張替えは必ずあります。建物が古くなれば
幾らリフォームしても入らなく成りますその分家賃で安くしなければ成りません。

 以前商業ビル水商売に貸していました。又貸しで家賃滞納しかし借りていた住人は又貸ししていた
人に家賃を払っていましたね。もちろんやくざが入っていましたよ、結局家賃は1年ぐらい入らないで
500万位損をして出て行って貰いました。それ以来水商売には貸さないように心がけています
ただあまりこだわり過ぎると借り手が居ないのも事実です。
 
 経験から言うとトラブルは長引かせないで早めに対処することです。長引けばその分お金が掛かると思います。不動産屋と相談して早めに。また不動産さん選びも重要ですね、長く付き合える様な不動産屋さんが見つかるといいですよ。

大家の気持ちと借り主の気持ちは立場にならないと理解できないようですね。
こんなコミュにも入っています。借り主の立場もよくわかり参考になりますよ!わーい(嬉しい顔)

http://mixi.jp/view_community.pl?id=2743749
アフォとかお前とか暴言を吐く借主が現れました。
貸す前にしっかり面談は必要だと思いますねわーい(嬉しい顔)

http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=2743749&id=78169743
>>[45] お水はレジデンスでも客にしてはダメですね。あいつら脳みそ アルコールに浮いてるので法律も約束もあったものじゃありませんね。女性の後ろには間違いなくチンピラが120%の確率でいますね。私も過去に酷い目にあいました。ブスでも美人でもお水は入居させてはダメですね。あの方々にはあの方々の為の賃貸で対応していただくのがいいのです。
>>[48]
その通りです。最近は外国人からも問い合わせがあります。残念ですがお断りしています。

意外とリスクがあります。それをわかったうえで貸すということでしょうか?

コメントありがとうございます。

ログインすると、残り23件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

大家さんの為の賃貸不動産相談所 更新情報

大家さんの為の賃貸不動産相談所のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング