ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

気になる mixi ニュース 保存版コミュの2018年09月30日台風24号:西日本接近 鉄道運休相次ぎ、駅前閑散

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&id=5311389&from=home

 非常に強い台風24号は30日夕、西日本に最接近した。台風21号で被災し、21日に全面再開したばかりの関西国際空港は、滑走路を封鎖する厳戒態勢。大阪北部地震などの被災地では、不安な夜を迎えた。普段は外国人観光客らでにぎわう観光地は、人影もまばら。関西のターミナル駅周辺は、鉄道各社の計画運休や百貨店の臨時休業などで閑散としていた。

 「もう動いていないなんて」。JR大阪駅(大阪市北区)では、広島市の介護職の男性(32)が周辺案内図を見ながら、途方に暮れていた。資格試験の受験のため29日に来阪。30日午前11時台の新幹線で帰る予定にしていたが、運休時間が更に前倒しになり、帰れなくなったという。「データ放送で運行情報を確かめ、時間に余裕を持ってきたのに……」とこぼし、「どこか安宿はないですか?」と困惑した様子だった。

 岡山県真庭市の自営業の女性(34)は、乗車予定だった大阪駅発の高速バスが運休に。新幹線も運転見合わせとなり、改札口前に座り込んだ。7月の西日本豪雨では自宅の浸水は免れたが、周辺道路の復旧は進んでいないという。女性は「台風で被害が出ないか心配」と不安そうだった。

 なにわの台所で知られる「黒門市場」(大阪市中央区)では、普段は外国人観光客らでにぎわうすし店など一部店舗が休業。台風の接近を見計らい、早じまいする店もあった。

 市場で買い物をしていた中国籍の李梓萱さん(30)は、1日の国慶節(中国の建国記念日)に伴う大型連休に合わせて3日までの予定で来日。「台風が心配なので、夕方までにはホテルに戻るつもり。明日は京都へ行く予定で、交通機関に影響が出ないとよいが」と話した。

 京都市右京区の嵯峨嵐山地区も観光客の姿は少なく、午後4時ごろにはほぼ全ての店がシャッターを下ろした。飲食店の女性店長(49)は「今日の売り上げは普段の半分以下。関西国際空港利用の外国人がようやく戻ってきたのに、また台風でこりごり」と嘆いた。【松浦吉剛、加藤佑輔、中津川甫】

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

気になる mixi ニュース 保存版 更新情報

気になる mixi ニュース 保存版のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング