ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

スティーブ・ハケットを語ろうコミュの好きなアルバムは?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(46)

はじめまして。

ワタシはBay of kingsがイチバン好きです。
中でもMarigoldが好きです。
なんだか曲名通りの、かわいい曲ですよね。
GENESIStoryの方からこちらをおしえていただきました。
私も"Voyage Of The Acolyte”そして"Spectral Mornings"
と言いたいのですが、あえて
"To Watch The Storms"をば。
最近出た物の中では一番繰り返し聞いてます。細かい所まで作り込んでるっていう感じで、何回聞いても飽きないのですねー。
はじめまして、よろしくお願い致します。
スティーブのストイックで個性的なギターワーク、エレキもアコースティックも大好き。そしてなんと言ってもあの泣きのギターが最高!!
アルバムはやはり「Voyage Of The Acolyte」と「Spectral Mornings」がいいですね。

「To Watch The Storms」は私も久々に繰り返し聴いてます。

それにしてもギターウォーズの時は浮いてたよなぁ〜、ハケット先生。なんでこんなに素晴らしいギタリストがあまり人気ないんだろう??
>なんでこんなに素晴らしいギタリストがあまり人気ないんだろう??
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=622166
でも話題になりましたが・・・やっぱり認知度低いですよね。人気以前に存在が、いまいち知られていないと思います。もっと、人気でても良いと思うんですが・・・・あのストイックさと、泣きは日本人好みと思うのですが・・・
彼自身が「ギターの求道者」「孤高のギタリスト」って空気を放ち過ぎているのもあるとは思いますが・・・。
ギターウォーズをきっかけにポール・ギルバートとGTR part2とかやったら認知度が上がったりして(汗)。
はじめまして。
「GUITAR NOIR」や「DARKTOWN」が好きです。でも他のどれも捨てがたい・・・
「THERE ARE MANY SIDES TO THE NIGHT」はなんとなくラテンの香りがしませんか?
ギターウォーズはハケットさん見れたからよかったけど、できれば個人で来日して欲しいですね!
既出ですが、スペクトラル・モーニング。これを聴いて、ジェネシスを抜けた事を許しました。
ラテンの香りは、奥さんがブラジル人ということから着てるんですかね?
そういえば、サンバのリズムも良く出てくるような?

私が一枚選ぶなら、Please Don't Touchですかねえ。非常に選びづらいんですが、弱点?のボーカルを外部から招いて多彩な音楽性を生かしているところがよいかと。
はじめまして。かなり空いてますねw
ぼくはハケットのアルバムはどれも繰り返し聴いてるんですが
中でもHighly Strungをよく聴きます。
次作のTill We Have Facesもそうですが
エディヴァンヘイレンばりのドライヴ感がたまらないです。

何か最近はアコギアルバムが多いんで
ロックフォーマットのアルバムが待ちきれない。
はじめまして。
ハケットのアルバムは一応全て持っているのですが、
どれも好きですね〜〜。
Please Don't Touchも良いですが、あえて最初のアコーステックアルバムBay of Kingsを挙げさせていただきま〜〜す。

死に物狂いでガットギターの練習に励み、アコギにのめり込んだ記念すべき1枚(笑)ですね。私はランボルギーニから発売された当時のLPしか持っていないので、今はあまり聞けませんが大好きですね。

血迷った!!と言わせたCuredなんかも意外と好きだったりして・・・

彼のソロフレーズでは・・・
The LambのThe Lamiaでのソロがたまらなく好きですね。
あとは、Genesis RevisitedのDeja Vuですかね。

ともかく、彼ほど日本での知名度が低い名ギタリストはいないですね。
はじめまして!「Voyage Of The Acolyte」からのめり込みました。初期のGenesisでのプレイも大好きです。

最近はJohn Hackettとの共作でSatieの曲を演奏している「Sketches of Satie」をよく聞いています。ハケットの曲ではないのですが、フルートとギターのアレンジになると、まるでハケットの曲の様に聞こえてくるので不思議です。
ハケット様はどれも良いですが、やはり「Voyage Of The Acolyte」「Please Don't Touch」、「Bay of Kings」です。それからハケットらしい1曲を選ぶならばオムニバス盤「Guitar Speak 3」に収録されている「A Life In Movies」やGTR時代の「Hackett To Bits」です。
スティーブ・ハケットの好きな曲といえば「虹色の朝」と「エブリディ」ですね。
他にも、ありますが・・。

もちろん、ジェネシス時代の彼のギターも大好きです。

プログレでは、ジェネシスが一番好きなバンドですね。
はじめまして、よろしくデス。

好きなアルバムでいうと「Voyage Of The Acolyte」でしょうか。元々ジェネシスが好きで、「まあ彼のプレイが聴ければいいかな」と軽く考えて買ったのがこのアルバム。聴いた時はそれこそ自分の頭がパチンコ台を駆け巡るパチンコ玉になった気分でした。それから各アルバム聴きそれぞれ好きになりましたが、1枚といわれるとこれになりますかね。
はじめして♪
プログレ全般が大好きな私(^^)
中でもギタリストはステイ−ヴ.ハケットとイエスのスティ−ヴ.ハウが大好き!

てなことで、ハケットのアルバムはたくさんありすぎて困ってしまいますが、特に、ソロ第1作目の『Voyage of The Acolyte』、3作目の『Spectral Morning』、そして、現時点で最新作?の『To Watch The Storms』でしょうか♪
彼のギタ−を聴いてると、イマジネ−ションが膨らんできます!
はじめまして。
私はダークタウンで初めてスティーブ・ハケットを知りました。プログレではイエス、キャメルそしてもちろんジェネシスが好きです。ギターリストとして私にとってハケットはちょっと特別な存在です。
最近のアルバムも好きですが再発版を買った関係もあり今のお気に入りは「スペクトラル・モーニングス」です。
彼の作品で気に入ってるところは、ギタートーンはもちろんハケットワールド以外の何物でもない作品全般の音色であります。
創めまして。
10何年か前、MTVアンプラグドが異様に流行ってた頃に、天邪鬼根性で聴き始めました。不純な動機ではありましたが、今ではそんなことはどーでも良いくらいに大好きです。変っているかも知れませんが、本職プログレよりも「There are many sides〜」とか「Live at Budapest」など、‘ガットギターでのライブ’モノが特に好きなんです。あの独特の間とか、しゃべりすぎッて感じのMCなど、全てをひっくるめて、ギター一本で空間を創り出しているところに音楽の本質と言うか、エンターテイメントを感じます。
難しいことばっか言っちゃいましたが、バーニーのギターも彼が持てばサマになりますね。 
DARKTOWN、いいですよね。なんとも落ち着きます。職人の技ですな。

ちょっとエピタフっぽい曲があったりして。
"Guitar Noir" も名作ではないかと思います。
前半のガットを中心にした暗くて静かな曲は、個人的にとても心が休まるので大好きです。"Genesis Revisited"も完成度という点では満点のプログレですね。
こんにちわ!
Voyage Of The Acolyteが一番アルバムとしては気に入っています。
大学のときにちょっとコピーバンドをしてました。
新約創世記のライブを見に行ったときに生ハッケットをみてちょっと感動したのを覚えています。
初めて聴いたハケット氏の曲は昔FMラジオクロスオーバーイレブンでかかったターンバックタイムでした(アルバムCUREDより)
お〜ほのぼのしてていい曲だぐらいにしか当初は思ってませんでした。次の遭遇はテレビ埼玉での洋楽ROCK番組でナントハケットさんのクロックスのPVが!これは異様にカッコヨカッタ。妙でしたハケット氏の動き…。ドラムの仰々しいタムとシンバルの数!
アルバムを買って聴いたのはその後でした。まずディフェクターを中古で。でスローガンズがカッコイイなあと。それから1st3rdと徐々に。エースオブワンズやハイエロファント、クロックス、タイガーモス、スペクト…ウーム凄い
おはつです。
一番のお気に入りは、誰も挙げられてないと思いますが、Sketches of SatieとHungarian Horizonsですね。これを聴いてK-YAIRIのギターを買ってしまいました(笑)。できればスコアが欲しいです(笑)
こんにちは
ハケットのアルバムでは1作から3作までは、それとちょっと
前に出たジョンウエットンがボーカルやってる日本でのライブ
あたりを好んで聞いてますが、何か他にお勧めがあれば教えてください。。
全編ほぼアコースティック・ギターで綴られるアルバム『ベイ・オブ・キングス』も味わい深いですね。私は好きです。
静かにたゆたうギターの調べ。。。

10年前に再発CDシリーズ、スティーヴハケットコレクションで出た時に購入しましたが、ジェネシスやアンソニーフィリップスのファンにもアピールすると思います。
『ベイ・オブ・キングス』国内盤(ビクターJVC)CDがありましたのでご参考までに。LPレコードと同じデザインですね。
はじめまして!
ハケットはアコースティックな作品から入りました。その前にジェネシスがあったのですが。。。『ベイ・オブ・キングス』は傑作だと思います。というか私のなかでは、アコースティックなののではこれがいちばん!LIVEでは"There are many sides to the night"(確かイタリアでのアコースティック・ライヴ)とDVDの"Hungarian Horson"(東欧でのLIVEってこんな雰囲気のが多い)がいいです。もちろんソロ初期の作品も大好きです。^^)
はじめまして!どろみ☆です。
トニー・バンクスコミュニティをやっています(^^)
好きなアルバムは、ハケさんの作品を全部聴いたわけではないのだけど、Voyage of the Acolyte、今はWild Orchidsにどっぷりハマっています。Kim Poorの絵もすてきですよね。。。
これから、ちょっとずつですが、全作品制覇したいと思います!
(いっぱいありすぎて迷っちゃいますね。。。)
こんばんは。自分は"GENESIS REVISITED"が好きですね!あとダークタウン。まあ、この2枚しか持ってないんですけど(汗)。昔のアルバムをどんどん聴いていきたいです!
はじめまして。
まだあまり沢山持ってないんですけど、一番最初に聴いたSpectral Morningsはかなり衝撃的でした。
最近はTo Watch The StormとWild Orchidsをよく聴いています。
ハケットのギターを聴いていると、体の内面が洗わていくような感覚(?)に襲われます。大好きです!
みなさーん  「please dont touch」をお忘れでわ...

ナルニアから始まり2曲めのファンタジックさ、kimのアコースティック(kim poor 奥さんにささげた)であろう良き夫ぶり。ランディークロフォードに書いた曲のせつなさ..
この人はほんとうに自然を愛するすばらしい人なのでは..
英国のメセニーだと思っています。

何よりハッケトのファンになったきっかけ。「ハンマーインザ・サンド」  

ギターがはいっていない...

ピアノとストリングスだけ.

UKのプリンスともいえる


みんなもっとハケットをきいてください

ライトハンド奏法の創始者ですし
みなさん本当にハケットがお好きなんですね!読んでて嬉しくなってきます(^O^)

名作が多い人ですし、聞いてない作品も多いのですが、アルバム全編を最初に聞いた作品であり、いまだに最も好きなのは『ベイ・オブ・キングス』かも知れません

こないだ『ハイリー・ストラング』を買い、ハケット熱がぶり返し、先ほど持ってなかった『ToWatch〜』の絵本タイプ盤を買ってきました

クリムゾンのイアン・マクドナルドにクリムゾンの「冷たい街の情景」ソックリの曲でサックス吹かせるなど、ハケットのオチャメなとこに微笑みながら(^_^;)楽しんでます

今後ともよろしくお願いしますm(__)m
1stから聴いているけど、やっぱりSpectral Morningsは名作中の名作ですね。ハケットの持っている色々な要素が全て開花している感じです。1曲目のeverydayから最後のSpectral Morningsまでいい音の洪水です。
久しぶりです  POSEIDON VITALシリーズから silver moon をりりーすしています ACCEPT こと SENSE OF WONDER です。


上の方同様、SPECTRAL MORNINGですね!  でも、PLEASE DON'T TOUCH もファーストもいいな  

結局、その三枚が僕のハケットの全てかもしれない(ソロに関しては・・)

でもってCDにあわせて弾いてみました。

<video src="2832354:2011e4e4566934b15703756ad445f24f">
GENESISREVISITEDが、


好きですね♪


中でもデジャ・ヴューが、好きですね!

ログインすると、残り12件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

スティーブ・ハケットを語ろう 更新情報

スティーブ・ハケットを語ろうのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング