ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

☆I LOVE VIETNAM☆ コミュのよろしければ自己紹介を。。。☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
これが、ありませんでしたねww
皆さんのVNに対する気持ちなどをどうぞ^^
すでに別トピで書かれた方でも、全く書いて無い方でも気が向いた方からどうぞ〜☆


管理人(さっちん)とVietnam*

娘が、1歳半のときフランスに1ヶ月住もうと計画し、VN経由フランス行きのチケットを手にする。
もちろん、娘も一緒です。

しかし、VNに着いたとたん危うかった私の体調が悪化。
ホテルで2、3日寝込んだ私の隣にいた娘も体調悪化。
38度近い熱を出したまま、夜中に泣きながら病院に駆け込んだ。

誰も知り合いが居ない地、しかも目的地ではなかったのでたいした情報も調べていなかった。
「薬を明日の朝外で買ってね。」
など言われても到底無理な話。
店も知らないし、私も病気の体。
でもぼーっとしてると娘の抗生物質の効き目時間は過ぎてしまう。
ひとまず安心はしたもののどうしようと思い、ホテルのスタッフに頼むことにした。

次の日の朝、夜番だったスタッフが引継ぎの子を紹介してくれて薬を買ってきてくれることになった。
30分ほどして、彼は帰ってきた。
「USDでいくらだった?」と聞くと、超怪しい答え。
VN到着初日に子供連れであるにもかかわらず白タクに連れまわされた私は、VN人を信用できなくなっていた。
とりあえず、レートの計算が出来ないので言われた金額を払ったが信じきれない彼の金額@@
ここは、ちゃんと言わないとこれからも金を巻き上げられるかも@@
なんて思い、フロントに抗議に行きレートを計算したら...
なんと、彼はかなり少ない額を私に言っていた!
何だか自分が凄く恥ずかしい気分になった。。。
本気で自己嫌悪をはじめて感じた。
この時ほど、他人に申し訳ない気分になったことはなかった。
娘と必ず日本に帰りたい!と自分を強く持っていたつもりが、度をこしてかなり攻撃的になっていた自分に初めて気がついた。

彼らはその後も私がちゃんとご飯を食べれるように無料で3食運んできてくれた。
部屋代も安くしてくれた。
病院にもバイクで連れていってあげるよと言ってくれた。
娘の熱は8日間ほど出ていたが、私はまだフランスに行こうとしていた。
そして、病気の我が子を連れまわす私を叱ってくれた。
病気が良くなってきた娘の遊び相手になってくれた。

どこにも観光に行けなかったが、まるでHanoiに住んだかのように日常に一瞬溶け込めた。
毎日、3回吸引のために娘を病院に連れて行くと、いつもの顔なじみが道にいる。
ボロボロの髪で娘を抱っこして何回も同じ道をスーパーの袋を持ってウロウロしてる私に、バイクタクシーのおじさんは
「そんな荷物が多かったら乗ったらいいのに@」と最後に言われたww

目が合ってもあまりスマイルをくれないあるVN人が、何回も道で顔を合わすたびに笑顔をくれるようになった。

娘を楽しませるため、ホテルの入り口で座ってシャボン玉を吹いて見せていたら「カリフォルニアから来た」というアメリカ人の写真家さんに写真を撮られたw
これは絶対ローカル人に間違われてると思ったww

ごく狭い地域でしか生活しなかったVN。
若い子と話してると、将来の夢の話になった。
彼は
「僕は貧乏だから海外になんていけないよ。」
と諦めていた。
挑戦する前から諦めるその姿が「む?!」と思った。
「ちゃんと努力したら絶対叶うって!あきらめちゃいかん!」
と言ってしまったら、彼はぽかーんとした後に、
「じゃ、頑張ってみるよww」
と言ってくれた。

なんの興味も無かったVN。
でも彼と話したことで、「どうして若者が夢を諦めるような状況になっているのか。」ということがちょっと気になった。
そう考えると、アジア全体の若者がそんな気持ちでいる人が多いことに気がついた。
(日本のニートは別にして)
そして、私も何かこれからは助けてくれたVN人になにか貢献していきたいと思い、子供たちに夢を教えれる日本語教師という仕事があることを知りました。
今はまだ育児の真っ只中。
まだその資格も持っていません。
ゆっくりと学校に通う時間もありませんが、将来おばあちゃんになったらVNで日本語を終える仕事に就きたいと思います。


その後、病院で素晴らしい日本語教師の方に拾っていただき、無事娘と10日後に日本に帰れました!
人生ほんと捨てたものではないと思いました。
学生の頃からのフランス留学の夢はまた一歩遠のいてしまいましたが、それよりも心に深くのこるものをVNでもらって来ました^^
最初は大嫌いだった国Vietnam。
今ではとても愛しい国Vietnam。
いいトコも悪いとこもひっくるめて大好きです☆


長々と最後まで読んでくださってありがとうございました!

*管理人ことさっちん*


コメント(96)

はじめましてわーい(嬉しい顔)
ベトナムの方々と少しだけ交流をもつ機会があってコミュに参加させていただきました。
かれこれ3年前にホーチミンとニャチャンを旅したときから、
ベトナム大好きでしたハート
色々学びたいです。
どうぞよろしくお願いしますexclamation ×2
はじめましてほっとした顔
私は、7年前にベトナム人(父アメリカ白人、母ベトナム人)と結婚チャペルしました。現在、5歳になる息子ハート達(複数ハート)と3人でアメリカに住んでます家。私は、まだベトナムに行ったことがありません涙 なので、ベトナムのこと恥ずかしながらあまりよく知りません。 ダンナもここ10年ほどベトナムには行ってないもので。みなさん、ベトナムいろいろ教えて下さいね。 ベトナムフード大好き揺れるハート
こんにちわわーい(嬉しい顔)
わたしもVN愛してます揺れるハート

今年の3月に初めてVNに行って、惚れこみました目がハート
そしてまた5月に行ってきましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
今はベトナム料理やで働いていまするんるん

また来年VN訪れまするんるん
皆さん仲良くしてくださーいほっとした顔ぴかぴか(新しい)
はじめまして。8の2畳と申します。
もう、ベトナムの記憶はほとんどありませんが、
将来は、ベトナムの地に足を踏みたいと思います。
よろしくお願いします☆
はじめましてです♪
日本のインディーズバンド“HOT LOAD”のスタッフをやっている、ぼーずまんと申します。

まだベトナムへは行ったコトがなかったのですが、このたび初のベトナム公演(TV出演)のために渡航する事になりました。

ハノイが行動の中心になると思います。
6日間ほどの滞在予定なので今から楽しみです。
美味しいベトナム料理も堪能できたらと思っています♪

よろしくお願いします!
ベトナムに初めて行ったのは4年前の夏だったと思います。
ホーチミン→ミントー→フエ→ホイアンといった観光コースを往来しながら、ずっと、ベトナム戦争のこと、そして、産経新聞サイゴン特派員だった近藤紘一さんとその家族のことを考えていました。「サイゴンから来た妻と娘」の作者です(言うまでもないですね)。
その後、ウインドサーファーになり、ムイネーでウインドが出来ることを知りました。
料理、ベトナム戦争、日本語熱、ドイモイ、土着の風俗や文化、死ぬまでは生きようとするエネルギー、色んな意味で関心が強い国ですが、今冬はとりあえず、ベトナムの風に乗りに、妻と再訪するつもりです。
ベトナムへの愛があふれるようなステキなコミュなので、参加してみました。
よろしくお願いします。
はじめまして。
旅行会社に先月まで勤務していた関係で、ベトナムへは15年ほど前から長期出張と渡航を繰り返し、今ではライフワークのようになってしまいました。 (担当地区の変更と退職で、ここ2年ほどは訪越していませんが) 
よろしくお願いします。 
はじめましてです!
ベトナム人です。日本に勤めています。
ベトナムことを思い出します。
ベトナムが好きな人と話したいです。

よろしくお願いします。
はじめまして。
昨年の3月からホーチミン市で日本語教師をしていましたが、8月に病気が発見されて急きょ帰国して治療し今は療養中の身です。
必ず元気になり再訪越しようと思っています。

ベトナムは、3回ほどホーチミン市を中心に旅行してベトナム人の笑顔と優しさにやみつきになり、2年ほど日本語教師の資格をとるために勉強して行くことになりました。

しかし、初めての仕事でのベトナムはけっこう大変でした。でも、ベトナムは好きです。長期に住んでベトナム語も話せるようになりたいと思っています。

少しでもベトナムに触れたいと思いこのmixiに参加しました。
どうぞよろしくお願いします。
こんにちは(^。^)
 ヴェトナムは、1回だけしか行ってませんが、
 (嫁の実家です)宜しくお願いしますねー
嫁からヴェトナム語教わってますが、発音が難しい(^^ゞ
はじめまして
ベトナム(ホーチミン)が大好きで、昨年も2回行ってきました。
こちらのコミュで情報交換や交流ができるといいなと思っています。

よろしくお願いします。

はじめまして。
ベトナムからの留学生です。足跡の旅をしていたら、このコミュニティ一を発見しました。故郷、ベトナムを愛している方はこんなに多く、とても嬉しいです。わーい(嬉しい顔)
ベトナムに行っている方、これから行こうと思う方、ベトナムに関する質問や観光名所など、僕の知っている限り、お答えしますので、聞いてください。
よろしくお願いします.
はじめまして ハノイに来てもうすぐ三ヶ月。
宜しくお願いします。
xinh chao!!
皆様、はじめましてむふっクリームクンベルの、クン君の弟(ジュン)の友達、kazuyaです。VN は、僕の庭みたいなものです。朝の遊びから、夜の遊びまで何でも教えますので、また 声かけて下さい指でOK一応 VN と HK のハーフですウインク
はじめまして、NALIです^^

ベトナムホーチミンシティに住んで5ヶ月になります^^

よろしくお願いしますm_ _m
Chao chao chao chao...
東京に住んでるけん、仕事は神奈川〜
頻繁に渋谷で立ち飲みしながら、友達と喋ってます。ほとんどは多国籍の集まりなんで、酔っ払うと何を喋ってるくるか関係なく、自分は別の事を喋ってる光景はすっげーオモロイわーい(嬉しい顔)

└|∵|┐♪┌|∵|┘
Di nhau nha! ビールビールビール
はじめまして。
父がベトナムで単身赴任をしていたため、何回か渡越しました。

今では、いつかベトナムに移住したいと思ってしまうほど、
ベトナムが好きになりました。今はベトナム語独学中です。
よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
初めまして!
先月のベトナム航空火災の飛行機に乗っていました★
一ヵ月ベトナムに出張してまして〜!
友達がたくさんできました!
フォーは食べ過ぎて少し飽きちゃったけど。。。
ベトナムコーヒーが大好きです!

今度は仕事じゃなくて、旅行で行ってみたい!

でわ★
わーい(嬉しい顔)はじめまして♪

マリマリです。
2007年の春までタイで日本語教師をしていましたが、帰国後、
勤務先の日本語学校でベトナム人と知り合って結婚しました。
このコミュのぞいてみたらと〜っても楽しそうなのでワクワクして入ってきちゃいました。
よろしくお願いします。

あと、2ヶ月になった息子がいます。
ベトナムと日本のダブルの人、その子がいたらお話してみたいですハート達(複数ハート)
ベトナム大好きです!!!

将来は大好きな人とベトナムで一緒に住みたい!

三月に三回目のベトナム訪問ハート一人旅は初めてですウインクかなり楽しみーハート
ベトナム人になりたいくらいにベトナムらぶ☆””
ベトナム人と恋愛中!
ベトナム語独学中!
ベトナム料理も何もかも大好き!
ベトナムに夢中!
ベトナムホーチミンで働きたい!

本気で今すぐベトナムホーチミンで働きたいです!
ベトナム就職についてなにかアドバイスとかあれば。。。。。
よろしくお願いします☆
初めまして・・・

3月28日から4月2日まで、ベトナムを旅行しました。
初めてのベトナムで、殆ど知識がありませんでした。
ホーチミンで、オーストラリア人の友人と待ち合わせして、その後、電車に乗ってNha Trang という町に住んでいるDoc Bernie Duffのお宅に泊めてもらいました。
Docは2008年のオレンジウォークの創設者で、2009年オートバイによるオレンジウォークに出発することを知りました。
Docと話をしているうちに、オレンジウォークに参画しろと誘われました。
ハノイに入る5月9日に再びベトナムを訪れ、最後の二日間を一緒に歩こうと思っていますが、何しろ、ベトナムの事は全く知りませんので、此処で勉強させてもらおうと思っています。
よろしくお願いします。
ベトナムで、
ITに絡んだ仕事をしたいのですが、
現地採用ではなく、
日本での正社員ベースで、
かつ出張ベースのお仕事があれば、
すぐにでも、
お世話になっております。になりたいのですが。
みなさん、こんにちは。

ホーチミン市でベトナム人スタッフと共に美容室を営んでます。

かなりローカルな生活ですが、だんだん慣れてきました。

初めてホーチミン市に来た・住むなどの日本人の方々に必要な情報提供などもしてます。

どこかでお会いすることがありましたら気軽にお声掛けください。
Xin chao.
Toila nguoi VietNam。
Han hanh duoc lam quen voi cac ban.

ベトナムのトマスです。現在東京で留学しています。
ベトナムの事が聞かれたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
8月に訪れた「ハノイ・ハロン湾」のFAMツアー記事がようやくUPされました。

というのも、関空の台風被害や北海道地震など、
空港がらみの大きなニュースを優先したため、掲載繰り越し、本日のUPとなりました。

現地で撮った写真もたくさん掲載されているので、立ち寄ってみてくださいませ〜

https://www.traicy.com/20181009-VNreport (トライシー)

お知り合いなどにシェア、RT 歓迎です!!

ログインすると、残り70件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

☆I LOVE VIETNAM☆  更新情報

☆I LOVE VIETNAM☆ のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング