ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

自家用飛行機コミュの自作機のテスト飛行

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Zenith Zodiacと言う飛行機を自作、とうとうテストの時が来ました。
最初のテストの離陸の瞬間の動画です。 素人が作り飛ぶのかと気になりましたスムーズに無事飛び、訓練を始めました。

http://video.mixi.jp/list_video.pl?from=navi

コメント(34)

初飛行をされた時、どんなお気持ちでした?

製作時の苦労と労力を吹き飛ばすくらい感動するものですか?OK
dircさん、コメントをありがとうございます。
機械的な技術者でない私が作っていたので、半分冗談、飛ぶとも思ってなかったのです。 テスト飛行の週末、後2機もテスト飛行。 他の二人は大喜びだし、一人は涙まで出していましたが、私がそんなに嬉しそうにしてなかったので、冷やかされました。 面倒な作業もやっと終わったと嬉しいより、ほっとした感じでした。 作るより、飛ぶ方が好きですから。
> Tomさん
Tomさんはパイロットタイプな印象を受けます(笑)
これからガンガン飛行時間を稼げますね!!

この飛行機はバラして飛行場に持ち込むんでしょうか。
dircさん、
この飛行機は飛行場の格納庫に置いてあるので、外に引っ張り出すだけです。 写真の後ろは別の人達の格納庫ですが。

飛ぶ方が楽しいですからね。 しかも義務とか仕事でなく、天気の良い日だけ、ふらふらする気楽トンボです。
> Tomさん
えっ!と思ってプロフを拝見させて貰いましたが、カナダに住んでおられるんですねふらふら
駐機料金も日本に比べたらリーズナブルなのでしょうかぴかぴか(新しい)
飛行機が身近に、いえ空が身近かにある暮らしって素晴らしいですexclamation
昔は日本に居て、調布から飛んだ時も有りましたが、余りにも高く、国外逃亡をした理由の理由のひとつには飛ぶ事もありました。
空港から5分の所に住み、毎日の様に空港へ。 仲間が格納庫で他の人達の飛行機製作を仕事として手伝っているので、コーヒーを飲み、喋り、手伝いに行きます。
格納庫でなく、芝生の上に駐機するのだと、月3500円位、格納庫を借りて入れると、月3万円位です。
お、ではいつでも飛べるんですね!
まさに男の夢っバンザイ
話を読んでるとどことなくのんびりした情景が浮かんできそうでした(笑)

僕もモーターグライダーの免許を狙ってまして。練習料高いけどでっかい目標です!
そうですね。 天気がよければですが。
所属するクラブで、セスナ172を借りて飛ぶと、全て込みの時間で1万2千円位、安いなと思われるかも知れませんが、それが円高のマジック、生活費から考えると日本の方が2万円払う位の感じ。

自作機は機体や格納庫、保険等は払ってしまってあり、飛ばなくても必要なのですが、飛ぶとガス代として時間、2500円位でしょうか。

日本では高いと聞きます。 日本の免許もあるのですが、飛ぶ機会はないでしょう。
ついにここまで来ましたね。おめでとうございます
Jun Saitoさん、
珍しい頁で、お目にかかります。
ありがとうございます。
Seaman136 さん
日本で聞いた話では教官共で7万とか。 日本では飛べないので、ペーパーパイロットが増えるのも仕方ないのでしょう。

我が家は北国、ガレージで作業出来るのは年に3ヶ月位、しかも広い花壇があり、その時期は庭作業にも忙しい。 暖房付きのガレージやハンガーだと1年以内でっ組み立てる人は居ます。
そうなのですが、この辺りは乾燥しているので、それ程でもないのです。
> Tomさん
あ、自分は高所恐怖症なんですが目の前で下を見下ろせる軽飛行機とか大丈夫ですかねあせあせ(飛び散る汗)
実を言いますと私も高所恐怖症。一階の屋根に上がるのも怖いのです。
少し分かるのは、ビルの端に立つと、壁が下まで見えて高さを感じるのが怖いような気がします。 飛行機の場合には床があり、真下を見てないのです。 それに遠過ぎて、余り感じないのかも知れないです。 慣れているからかも知れないです。 しかし余りなれてない湖の上に出ると、何となく足元がむずむずします。
慣れるものなのでしょうね。
調布ではsafety付きで77,000円/h(税別)です。

調布に住んでいて、調布空港から飛ぶ機会は極少。(泣)

トピ主さんの居られるカナダやSeaman136さんのサンノゼが羨ましいです。

手作り飛行機でチラッと飛んでくる、

素晴らしいですね。
やっちゃんさん、
高いですね。 ちょっと飛ぶと言う訳には行かないでしょう。
昔、7人乗りチェロキーを借りて調布から大島に何度か行ったけど、あの頃でも高かった。 
Tomさん意外でした(笑)
高い場所に立つ、とは違うんですね。
違和感を感じられるのは普段水面を下にする事ないからですかね。

僕は広島に住んでるので、山口県防府基地のグライダークラブで体験飛行させてもらおうと思います。
考えただけでドキドキですが、勇気出して行って来ます力こぶげっそり
dircさん、
今、自作機仲間が拙宅に滞在して彼の機のテストをしています。 独り暮らしなので、家を開放しているのですが。
昔、彼はパラシュート降下の学校を所有していて、2000人以上に教えたとか。 でも高所恐怖症で、梯子等を登れないし、ジェットコースターも嫌だとか。 で、パラシュートや飛行機は違うのだそうです。

グライダーは飛んでいる時は静かで気分良く、鳥が飛んでいる感じですね。 免許を持っていませんが25回位飛びました。
> Tomさん
なるほど、遠近感が麻痺する感じでしょうか。
というかそちらでは民間でパラシュート降下の学校なんてあるんですね…ふらふら
製作は1人でも出来るんですか?

グライダーの操作性はどのような感じでしょうか。遅いスピードに長い翼なので鈍いイメージがあるんですが。。
そうですね。 高さが分からないのでしょう。
パラシュート降下の学校を所有していたそうですからね。
グライダーも2時間以上飛んでいた人もいます。 気流ののるのでしょう。
上記自作機のテストを続けています。
カナダでは最初の25時間は25マイル範囲内で乗客無しでのテストです。
15時間でオイル、フィルターの交換、シリンダーヘッドのリートルクをして、後9時間で25時間。 その時点で、普通の機と同じ、滞空証明が貰えます。
小型で軽いのか、上昇は良いのですが、やはり揺れます。
> カメ1さん、
飛ぶだけでなく、置いておくのも大変ですね。
セスナの様な飛行機は、自分でメンテを全く出来ないので、それが高く付きますが、自作機は、全てをルールに従い自分で出来るので、面倒ですが、メンテの費用は材料だけです。 今、昼間の目視飛行 (Day VFR)にしているので、無線検査は難しくありません。
これでも、サラリーマンを退職した人間には、やはり費用がかかります。

4週間程前に、25時間テストも終り、 2週間程前に滞空証明書が出ました。 一応安全だろうとのお墨付きですが。
> カメ1さん、
このコミュの方は自作に興味があり、或いは製作しておられるのでしょう。 自作しても滞空証明が得られないと飛べない事になりますね。 これで、乗客を乗せて、飛べます。
燃料は車より、かなり割高ですが、時間当り2500円位、これは円高だから日本の方には安いと思われますが、生活レベルからすると、日本の方の4500円位の感じでしょうか。 セスナ172をレントするのに比べると、四分の一以下です。 オイルは一応飛行機用ですが、オイルフィルターは400円程の車用です。
今年も飛行機の一年毎の検査をする時期になった。 昨年は白内障に網膜剥離と眼の問題が有った為に一年で10時間程しか飛んでないが、それでも検査は必要。 カウリングを外し、まずエンジンの検査から始めた。
まず、オイル交換にフィルターの交換、スパークプラグの掃除と間隔の検査、それにシリンダーヘッドのボルトの締め具合。 次にプロペラを固定するボルトの締め具合等々。
余り長くしたくないので、1日に2,3時間程して3,4日あれば終わるだろう。
一年以上書いてなかった。 今も時々飛びます。 左から他の空港に部品を買いに行った時の写真、ヒューロン湖畔の街の近く、機を置いているベースの空港着陸前の写真です。
冬の寒さの厳しい北国、空冷のエンジンは温めないと始動しない。 私の場合、オイルの温度が5℃以上にならないと始動しない。 だから冬は飛ばない事も多い。 今朝は少し暖かく、穏やか。 久しぶりに飛んで来た。 勿論、しばらく飛んでないので客を乗せる訳には行かず、空港の周りをT&G。 一人で5廻りして来た。
きれいに晴れた朝、典型的な9月、でも北西から雲が近づいている。 雲から遠ざかる為に街の南側を飛んで廻った。 二枚の写真はグライダーが使用している草地の滑走路。 今日は飛んでない。
左手で写真を撮るのは難しい。 小型なので上下逆さまにして親指でシャッターを押す。
そろそろ飛ぶのにも飽きて来たし、年を取ると、飛ぶのも維持するのも面倒、上の写真の飛行機、そろそろ売ろうと思うのだが。 日本だと売れるかも知れないが、持って行くのが大変だ。 
数か月、For Saleの広告を幾つかのウェブサイトに出していたが、中々売れなかった。 春は売る季節とか、価格を下げたりしたが、中々。 何人かコンタクトが有ったが、根切と情報要求だけ。 少しまともに欲しい人が現れたが、いろんな情報を持ち込み、ひどい根切様。 結局諦めて売る事に。
今週初、ついにferryする人と共に現れて、持って行った。
その頃になっても、欲しいとか、情報をと言う人が、どんどんくる。 見に来た人も。

格納庫が空になると、やはり寂しい。 苦労して、大半を一人で製作したのだから、My babyには違いない。 なくなると、クラブに入って、セスナで飛ぼうかと考えたり。

長年働いで、自分の意思で会社を辞めてリタイア。 その時は良かったが、2,3週間過ぎると、やはり寂しい思いが。 同じ様な寂しさだ。 やっぱり年だから仕方ないのかな。
自作機:Zenith CH650でしたっけ、手放したのですね。いつか見に行きたいと思っていたので残念です。Tomさんが飛行機を作っている様子を、ブログに上げていましたが、リンク先消えてますね。

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

自家用飛行機 更新情報

自家用飛行機のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング