ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

うさぎ組コミュの※雑談・ちょっとした相談※【28】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
27がいっぱいになりましたので、28を立てさせていただきます。

うさぎに関係した雑談や相談など こちらでよろしくお願いします。

文字だけのやりとりになりますので、口調がきつく伝わってしまったりすることもあるかもしれません。

でもすべては「うさぎのことを思えばこそ」のコメントであることを忘れないでください。

相談においてはギャル文字は使わない方が、より読んでいる相手に真剣に伝わりやすいかと思います。
(同じうさ飼いさんでもいろんな年代の方が見ています)
緊急時、深夜、早朝などの時間帯はアドバイスがすぐにもらえるかは分からないので、うさぎの様子がおかしい時は様子見をせずに 「ただちにかかりつけの動物病院へ」

※そのためにも事前に自宅から無理なく通院可能な動物病院の所在地や連絡先、さらにうさぎの扱いや知識に優れた獣医さんがいる病院なのか、評判を事前に確認しておくことが大切です。


最後に。
家族として迎えたうさぎとできるだけ長くいっしょに居るためにもこのコミュで相談されるのと合わせて、なるべく発行年の新しい「ウサギの飼育本」を最低1冊購入して熟読し疑問が湧いた時にすぐ確認できる場所に置いておきましょう。

うさぎの飼育や治療法はまだまだ発展途上中です。

このコミュやこのトピが知らなかった事や新しい試みなどを知る場になるやもしれません。
自分の考えや思い込みに固執せず、見識を深める場になると良いですね。

☆相談される時、うさぎさんの性別と年齢(月齢)場合によっては品種も書いておくと、より的確なアドバイスが付くかと思います。

コメント(1000)

メスの場合は子宮ガンを防ぐという意味で避妊手術はした方が良いとされていますが、オスの場合は生殖器の病気は基本気にしなくて良いので基本的には去勢手術はしません。

ただあまりにも凶暴だったり飛びシッコが激しすぎて普通には飼えない、という場合に限って去勢手術を行う、と私は認識しています。
>>[957]
うちのトント、六才を去勢手術の麻酔でなくしました。もともと体が弱かったのかもしれない。
娘や姑は、病院のミスだろうと憤りました。

でも、私は病院は誠心誠意、やってくれたと感じています。
やはり、犬や猫に比べて、ウサギさんの麻酔は難しいのだと思います。
そこの先生も、去勢はすすめない、と事前にも言ってました。 

ただ、うちのは、睾丸の片方だけが異常に大きくなり、引きずってる感じになってしまったので。

でも、今にして思うに、本人はそれを気にしてなかったのに、痛がったり邪魔にしてなかったのに、と思います。 
去勢は、飼い主の都合でしかなかったなと、少し思います。
よく考えて結論出してくださいますよう。

>>[963]
ご返信ありがとうございます。

トントちゃん、残念でしたね、、

調べたとこによると、
麻酔した後呼吸が万が一止まってしまった場合、犬猫は挿管して人工的に呼吸させれるけどうさぎは身体の作り上それができないらしいですね。。


よく考えてみます。
>>[958]
そうなんですね。
専門医っていうのがあるんですね

調べ方が悪いのか、近所は犬猫のついでにうさぎ、みたいな病院ばっかりなので、、

少し範囲を広げて調べてみます。
>>[962]
ご返信ありがとうございます。

猫とは考え方が違うんですね

猫を飼う=去勢
みたいなとこがあったので
うさぎさんもその流れで去勢は当たり前かと思ってました。

よく考えてみます。
>>[966]
猫の場合は外で交尾をして野良猫を増やす、というのを防止するための去勢ですからね

ウサギは基本そういう野良ウサギはいないので(うさぎ島を除く)去勢は必要ないんです
ジャンプをかじるのが好きでかじってます。
ちぎってます。

問題ないかなと思ってたんですが、ふと気になってきました。
大丈夫ですよね?
>>[968]

少量であれば問題ないですが、
「問題ない」と「食べさせてもいい」
とでは、意味合いが違います。

本来、食べる物ではないので、
そういう物はうさぎさんの近くに
置かないようにしてあげて下さい。

紙を大量に食べて腸閉塞になった
うさぎさんもいるそうです。

うさぎさんは何をするかわからない、
2歳児と変わらない、と思って、
お世話して下さいね。
>>[969]
さっそくのご回答ありがとうございます。

なるほど、、
もともとは植物だし、、と深く考えてなかったのですがやっぱり良くないんですね、、

腸閉塞は怖いですね、、


違うかじれるものを探してみようと思います。
みなさんどんなものを与えてるんですか??
>>[971]
ありがとうございます!

やっぱりこういうのが必要なんですねー
>>[972]

いわゆる「かじり木」は歯を縦方向に
使うので、特に必要ではありません。

木の物なら「かじりんぐバー」
のような木の皮を剥くような物が
いいですよ。
「りんごバー」「ももバー」が
あります。

他に「バナナdeシリーズ」も
人気があります。
バラバラにしちゃいますが。
>>[972]

バナナdeシリーズ。
バナナの茎でできています。
>>[974]
フェンスタイプもあるんですね(笑)
ありがとうございます!
>>[976]
バナナの茎?!
こんなのもあるんですねぇ
>>[970]
うちは、ケージのドアにかじり木つけてましたが、1歳すぎたらかじらなくなってたと思います。
それでも、チモシー製品のトンネルや座布団、ソファは、破壊放題でしたね〜
ケージの床に敷いていたスノコも、柔らかい木製品だったので、かなり破壊しましたね。
はじめての相談失礼致します。
4歳のホーランドロップなのですが、目ヤニが少し出ていたので昨日病院に爪切りに行ったときに念のため目薬をもらいました。抗生剤の目薬ファルキサシンです。
今朝から点眼を始めたのですが、いつもはお昼にはペレットが空になるくらいの食いしん坊なのに今日は何粒か残しています。
2年前にくしゃみで抗生剤の点鼻薬をしたときも点鼻2日後くらいから今回のように段々食欲が落ち、病院で皮下点滴&自宅で強制給餌となりましたのでとても心配です。
先生の話だと抗生剤の点眼薬や点鼻薬に副作用はなく、食欲不振は病院に行ったストレスだとのことですが、普段病院に行って健康診断のレントゲンや血液検査をしたときも食欲不振にはなりませんでした。
抗生剤の目薬や点鼻薬で食欲不振になったうさぎさん他にいらっしゃいませんか?
部屋んぽ中に壁紙や巾木をかじろうとするんですが、、

これを阻止するためにジャンプや堅めの段ボールで対処してたんです、、

部屋んぽ中ってどうしてますか??
>>[979]
うちもケージ内のスノコは1週間でバラバラ、、(笑)
サトウキビの乾燥したやつもすぐになくなり、、

かじってはちぎり、かじってはちぎり、、

かじる物だけでどんだけお金使うねんと思ってるとこです、、(笑)
ちりも積もればで餌代諸々で1ヶ月6千〜1万円くらいかかってるしー

そんなもんですか?
>>[981]

うちはサークルの中で遊ばせて
いるので壁紙を齧られることは
ないです。
あと、へやんぽ中もチモシーを
置いているので食べたり遊んだり
してますよ。
画像はケージの中ですが、
水切りかこにペットシーツを敷いて、
中にチモシーを入れています。
チモシー入れ兼トイレです。
サークルをガジガジしないように
BBQ網もつけています。
サークルは市販の物はケージより
狭いので、さらに100均のワイヤー
ネットをつなげて2畳くらいの
スペースペにしています。
女の仔の方が、まだ若いので
やんちゃで跳び越えようとしますが、
目を離さなければ阻止できます。
毎日、背中に乗られちゃうけど。笑
>>[981] 部屋んぽの時は、サークルをつかって、壁紙なんかをかじれないようにしてます。ジャンプなんかですと紙ですので、万が一、誤飲ということになるのが心配です。
>>[980]

目やにやクシャミの原因が何だかは
わかりましたか?
うちの仔ではないですが、
歯が原因で目やにやクシャミが出る
こともあるようです。
やはり、抗生剤で食欲不振になる
ようで、お薬を変えてもらって
いました。
お薬の名前はちょっとわからない
ですが。。。
>>[983]
かわいいですねーぴかぴか(新しい)

サークルで遊び場を作るのがやっぱり良さそうですねー
スペース確保の工夫がいりますね!
>>[984]
やっぱりみなさんサークル使ってるんですねー
ありがとうございますぴかぴか(新しい)
>>[981]

こんにちは。
紙製の物なら天然のものなので、、、という発想は危険ですよ。
だったら、牧草やペレットが無くなったらとりあえず紙製品を食べさせておこう。
という発想にはなりませんよね。食べてはいけない物は、うさぎさんが行ける所に置いておかない事が、飼い主のうさぎさんへの愛情ですよ。

齧る事は、うさぎさんのお仕事だと思って下さい。齧るのがうさぎさん。

今齧られては困る所を、ジャンプや段ボールで塞いでいるのでしたら、それは全てやめて下さいね。

それで、ホームセンターへ行くと、「プラスチック段ボール」という物が売っています。
大きなパネルでとっても安価で(1枚500円以下)、切って好きな大きさで使えます。
それを買って来て、齧られては困る柱や壁に両面テープなどで止めている方も最近は多いですよ。
全く齧らなくはないですが、うちでは齧られなくなりました。

なので、サークルで囲った中で部屋んぽをさせるのも良いですし、合わせて、齧られないように、プラスチック段ボール(パネル)で、壁や襖や柱を保護してみてください。

それと、配線などコードもカバーして下さいね。
コードは齧られると、感電死をしますから、コードも必ずカバーして下さい。

齧られたら齧られない工夫をしながら、楽しいうさぎライフを過ごして下さいね。

>>[988]
詳しいアドバイスありがとうございますぴかぴか(新しい)


ここで色々とヒントを得たので、自分なりにアレンジしていい感じにやってみます
>>[985]
病院に行ったときには目ヤニも出ていないし詳しい検査をしなかったので原因はわからないんです。ただ今までクシャミ目ヤニがあっても食欲はあったので、症状が悪化している訳でもないしそれが原因ではないんじゃないかと…
歯も診察してもらいましたが綺麗な歯並びだそうでそれでも無さそうです。
とりあえず病院に電話して目薬を止めて様子をみることにしました。
抗生剤で食欲不振は他のうさぎさんでもあるのですね。
ありがとうございましたm(_ _)m
こんにちは。
食いつきのいい牧草を探しています。
今、うちの子にはうさぎのしっぽの2番刈りをあげていますが、多少は食べているようですが、多くはすのこの下に落としてしまっています。メインの食事はペレットになっていて、もっと牧草を食べてほしいなと思っています。何かおすすめはありませんでしょうか?
ちなみに1番刈りは全くダメみたいです。ペレットもあれこれ試行錯誤して、やっとハチミツ入りのに落ち着きました。
よろしくお願いしますm(__)m
>>[991]

こんばんは。

うさぎさんは何ヶ月のうさぎさんですか?体重は何キロですか?

ペレットがメインになっているという事ですが、1日ペレットはどのくらいの量(g)をあげているのでしょうか?
>>[992] うちの子は3才9ヶ月で、体重は1.4キロくらいで、ホーランドにしては小柄です。
ペレットは1日1回、大さじ3〜4杯分をあげています。最近はg数まで計っていなくてすみません。ホントはちゃんと朝晩二回に分けてあげれればいいのですが、なかなか仕事で忙しく、お世話できるのが1日1回になってしまっています。。ペレットが空になったらあげている感じです。
ペレットの量が多すぎるのでしょうか?それで牧草の食いつきがよくないのでしょうか?
ただそれで食が細くなるのがちょっと怖く、ペレットメインの食事になっています。
ずぼらな飼い主ですみません…
>>[993]

ペレットは1日1回でも2回でも
いいんですが、与える量はきちんと
量ってあげてください。
1.4kgなら、1日14g〜21gの間で、
避妊や去勢している場合、さらに
少なめでもいいと思います。
チモシーは1番刈りでも、2番刈り
でも食べてくれる物を食べ放題、
それこそ、なくなったら追加する
とか半日に1回は取り替えるなど
して、食いつきをよくしてあげると
いいと思いますよ。
>>[993]

書き忘れました。
うさぎさんは、もともと粗食で
栄養は盲腸糞から摂取しています。
ペレットが多いと盲腸糞を落として
しまうので、大切な栄養が摂取
できなくなり本末転倒になります。
ペレットはチモシーでは足りない
栄養を少し補う為の物なので、
あくまでもメインはチモシーで
副食にペレット、というのが、
今はうさぎさんに適した食餌内容に
なります。
>>[993]

1.4キロですか。
そうしますと、ペレットの1日の適量は
1400g×1%〜1.5%=14g〜21g になります。

量る時間がないのでしたら、一度21gは大さじでどのくらいの量になるのか量り、その量以下なら問題はないので、それ以上はあげないようにしてください。

ペレットの量が多いと牧草は食べなくなります。牧草を食べないと歯にも悪いし、内臓を悪くしますよ。

今あげている量を突然21g以下にしたらうさぎさんのストレスになるので、1ヶ月間かけて、適量になるように、少しずつペレットの量を減らして行ってあげて下さい。

牧草ですが、ネット販売の物は試さず、基本的にお近くのお店で買える物を試しているのですか?

1番刈りは食べずに2番刈りと言う事でしたら、「オリミツのロングマット」というチモシーは、一番刈りでも柔らかめですし、食べやすいと思います。
「オリミツのロングマット ソフト」という物も売ってます。

このチモシーなら、比較的店頭で販売している所が多いのでは?と思うのですが。
ネット注文でも良ければ、色々な所の2番刈りを試してみて、うさぎさんが一番このみ良く食べるチモシーを見つけてあげて下さい。

まずは、ペレットの量から見直してくださいね。
りぼん☆さん、いちごひめさん
ペレットの適正量まで教えていただきありがとうございますm(__)m
今使っているスプーンは重さも計れるので、以前は計りながら与えていました。これくらいの量ならだいたい何gというのが分かってきたので最近は計らずざっくり与えていました。
牧草もおすすめを教えていただきありがとうございますm(__)mいつもうさぎのしっぽの通販で買っています。以前はペレットの食いつきがよくなく試行錯誤していたのですが、最近は牧草の食いつきがよくなく悩んでいました。また試行錯誤したいと思います。
牧草が主食でペレットは副食ですね。わかりました。
細かいところまで教えていただきありがとうございますm(__)m
>>[991]

話がちょっとずれますが ハチミツ入りのペレットはやめられた方が良いかと思います
食いつきは良いですが うさぎの体には良くないですから…
>>[998] そうなんですか?今のペレットはあれこれ試行錯誤してやっと見つけたものなので、変えるのはちょっと難しいです…どんなペレットがいいでしょうか?
>>[998] 横からすいません。ペレットは、バニセレ、ダイエットメンテナンス、オックスボウ、コンフィデンスを混ぜて与えてますが、コンフィデンスも確かハチミツ入ってましたよね?ハチミツはどのような影響があるのですか?

ログインすると、残り963件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

うさぎ組 更新情報

うさぎ組のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。