ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

うさぎ組コミュのお力を貸して下さい。(腫瘍、腹水)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めまして。
トピ立て失礼いたします。

長文になります…。

うちのアメリ(♀、七歳七ヶ月、未去勢)の病気についてご相談させて下さい。

12月初旬にご飯を食べるペースが遅くなってしまったので、
病院へ行き色々検査していただいたところ

現在の病状として、
?かなり高い確率で子宮疾患あり。(レントゲンに石灰化?が子宮のあたりに写っています。)
?お乳が張っている。
?腹水がたまり、お腹が張っている。



先生がおっしゃるには、
おそらく子宮にできた腫瘍が他の臓器に転移し腹水が出ている。
ので手術もできないので、内服で体を整えるぐらいしか…との事。

とても先生を信頼しているのですが、
レントゲンや血液検査結果一式をお借りして(快く貸して下さいました)
本日セカンドオピニオンへ。

そちらの先生も大変丁寧に診察・説明下さり

やはり見立ては大体同じだったのですが、
子宮自体から腹水が出ている可能性が高い。
今日のレントゲンではまだ肺に転移は見られないので、手術をすることは可能。との診断をいただきました。

ただ、もちろん年齢的にも症状的にもリスクはかなり大きく、
手術が成功しても完治と言える状況になる可能性は低い。
(子宮はうまく摘出できたとしても、すぐ転移する可能性がある)


恐らくホルモンの影響がとても強く出る子で、
三歳ぐらいから常にお乳が腫れてはひいてを繰り返していました。

一歳になるころからずっと去勢手術をするかどうか悩んできましたが、血尿などが無かった事から

病気を予防する手術・・によって失ってしまうのがどうしても怖くて、
今に至ってしまいました。

?は昨年6月に血尿が出た際のレントゲンで言われたのですが、その際は血尿の原因が腎臓にあるとの検査結果。
血尿は薬で治ったので、ここでも子宮の手術は見送りました。

現在はステロイド・循環剤・利尿剤・抗生剤を服用しており、
(漢方は匂いを嗅いだだけで凄い勢いで拒否されてしまいました)

恐らくステロイドが効いているようで、食欲は完全に戻り
良いおしっこと●をしています。

フグフグとなでなでを催促し、
今日病院に行く際にはどうしてもキャリーに入りたくないらしく、
ケージの上に大ジャンプをする脚力を見せつけてくれました。


初めて買ったうさぎさん。このままだと…と考えただけで泣いてしまいます。
できるだけの事をしてあげたいのです。


リスクを追って手術をして悪い部分を取るか、内服でできるだけ頑張ってもらうか…。


非常に悩んでおります。
同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうかお話を聞かせて下さい。


長文乱文大変失礼いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント(16)

信頼できるお医者さんを信じて良く相談されて結論を導き出してください

としか言いようがないですが、私ならの意見ですが、私なら手術を選びます。

内服は死期を遅らせるだけで完治はないと思います(手術で亡くなるよりは長く生きられるとも言えますが…)。

7歳ならまだ手術に耐えられる年齢だと思いますし肺に転移してなさそうなら賭けますね。
まだ助かる可能性が有るのですから私なら賭けます。

これが10歳を越えていたり既に衰弱して体力が無くなってるようなら手術は受けさせないでしょうけど。

後は経験者の方の書き込みをお待ちください。

辛いでしょうが先生と良く話し合って不安な点も良く聞いて決めてくださいね。
通りすがりの会社員さま


ご意見本当にありがとうございます。
とても嬉しかったです。
手術する場合は、
早くて三が日明け…と言われました。

もう少し悩んで、必ずご報告させていただきますね。
本当にありがとうございました。
ぷぅ様

こんばんは。

症状は違いますが、ウチの先代は5歳のときに子宮腺癌になりました。
麻酔の危険性も説明されましたが、私は手術(子宮・卵巣全摘出)を選択
しました。

結果、手術は無事終わりましたがその後の病理検査で転移も認められ、
1ヵ月もつかもたないかとのお話もありましたが。。。

亡くなる直前までご飯をモリモリと食べ、ジャンプもダッシュも繰り出して。
大きな●をたくさん残して、2ヶ月以上も頑張ってくれました。

ウチの場合では手術によって、腹部の膨満感が解消され食欲が戻ったことで
本人もずいぶん楽になったようでした。かかりつけの先生にも術後の様子に
とても驚かれてましたから。

不安も大きいと思います。通りすがりの会社員さまも書かれてますが、よく
先生とご相談されてください。

アメリちゃんの今後をずっとお祈りしています。

うさおさま


貴重な経験談をお聞かせ下さり、また温かいお言葉を下さり
本当にありがとうございました。

もちろんお腹を触ると嫌がるので…
取ってしまえば楽でしょうね…。

この子の言葉が解ればいいのに…

後悔の無いよう、よくよく考えてみます。
本当にありがとうございました。
ご報告です。
手術を8日に行うこととなりました。

正直非常に怖いですが・・
ステロイドも3週間ほど飲んでいるので。

アメリと先生を信じます。
> ぷぅさん

無事に生還されることをお祈りいたします。
トピ主です。

手術、無事成功しました。
二日間入院し昨日帰ってきましたが、
食欲もたっぷりあります。術後とは思えない程元気です。


通りすがりの会社員さま、エンツォっちゃまさま
コメントありがとうございました。
一応本人の帰宅後の様子を見てからご報告しようと思っていたため
遅くなり申し訳ありません。
おかげさまで山は一つ超えました。

たぷたぷと腹水があふれていたそうです。
子宮も見せていただきましたが、やはりひどい状態でした。
相当やっかいな手術だったと思うのですが
先生の腕に助けていただきました。本当に感謝です。

またこれから病理の結果を待って、色々あるかとは思いますが
アメリちゃんをサポートしていきたいと思います。

> ひではんさん

おかえりなさい(^-^)

術後2日入院してからの帰宅ということで多分もう山は越えたといえ、手術は大成功と言えますね。
やはり内服なんかでは治りそうにない感じのようでしたね。

心配事は、あとはウサギ本人が気にして糸を引っ張って抜いてしまわないかくらいですね。

あとは夜の冷え込みに注意してくださいね。


ひではんさんもゆっくり休んでくださいね。

お疲れ様でした(^-^)
ご報告ありがとうございました。
ひではん様
アメリちゃん

お帰りなさい。そしてお疲れ様でした。
手術に踏み切られたこと、そして無事に戻ってきたアメリちゃん。

ほんとうに良かったです。

今週は冷え込みが厳しいようです。
お部屋を暖かくして、ゆっくり養生してください。
お大事に。
トピ主です。

四月あたまに大好きなペレットを食べなくなり…
野菜と牧草は食べていましたが膀胱炎と診断され病院に通っておりました。

が、四月下旬から急激に足が弱り立てなくなりました。
ペットボトルで挟んだりしてなんとか座っておりましたが

その後食欲は減る一方で、次第に鼻を広げて呼吸するようになり

肺への転移が確認されました。
胸水がたまっていました。

5月に入ってからはレンタル酸素ハウスで頑張りました。
胸腔穿刺にも、耐えました。
食べたらその間呼吸が止まってしまうので、苦しすぎて目が飛び出そうにしながらも
なんとか頑張って食べていました。

しかしついに座る事もできなくなり
何も飲むことができなくなり…
開口呼吸がひどくなり

5月19日の朝、そっとお月さまに還りました。

悲しくて寂しくて
本当に
辛いです。

けれど、彼女は私に本当に色々な事を教えてくれました。

食べる事は生きること。
時間は限られたものだからこそ
決して生きることを諦めないこと。


このトピ立てに際しお伺いさせていただいた
手術に関してですが、
結果的に転移はしてしまいましたが…手術に踏み切って良かったと思っています。

手術をしないと、余命1ヶ月〜3ヶ月と言われていました。

そのままにしていたら、おそらくもっと別れは早かったでしょうし…

私はこの先新しい子をお迎えするつもりは全くないのですが
このコミュニティで色々経験談を見させていただき
大変助かりましたので

どなたかの参考になればと思い、ご報告させていただきました。

皆様のうさぎさん達が、どうか長く幸せに暮らしていけますように。

長文大変失礼いたしました。
ひではんさんも アメリちゃんもがんばりましたね・・・涙
いつか また再会できますように・・・!
> ひではんさん

ご報告ありがとうございました。

残念な結果に終わってしまいましたが貴方のウサギさんは良く頑張りましたね

ご冥福をお祈りいたします

しかしこういう話を聞くとやっぱりメスは避妊手術をしないとダメなのかなと思ってしまいますね

貴方もお疲れ様でした

またいつかウサギを飼ってくださいね
ペットの中でもウサギは最も人間を幸せな優しい気持ちにさせてくれる素晴らしい生き物だと私は思っています
>エンツォっちゃま様

本っ当に彼女はよく頑張ってくれました。
ずっと見守っていてくれていると信じています。ありがとうございました。
>通りすがりの会社員様

ありがとうございました。
避妊手術についてですが・・
例えば1歳のときにしていれば少なくとも結果は違っていたかと思うのですが
いくら成功率が高くなっているとはいえ、そのときにもし、失っていたら
もう私は立ち直れなかったと思うので・・
今となっては何とも言えないですね。
彼女との8年はなにものにも変え難い宝物になりました。

過去トピ検索した際にも通りすがりの会社員さんのコメントから色々勉強させて
いただいておりました。重ねて、ありがとうございました。



ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

うさぎ組 更新情報

うさぎ組のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。