ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ケンプファーコミュのケンプファーの戦闘に対する妄察

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
えーと・・・ワタクシ・・・
コミュ説明にある、
「あまりにあっけない最期に今でも納得いかない方」
なので、ケンプファー擁護説をぶち挙げます(笑)

諸君!
私は主張(妄想)したい!
ケンプファーは決して弱くは無いのだと!!


理由1:思いのほかケンプファーは消耗していた。

さて、全身武装の塊のケンプファーですが、ここで1つ振り返ってみましょう。
ちょっと知人の著作を拝借して、作品内のケンプファーの戦歴を記述しますと・・・

・サイクロプス隊のアジトより、工場を破壊して出現
・リーア軍(サイド6の防衛部隊)の注意を引くため、繁華街にて威圧行動を開始
・高速移動して住宅地に移動、リーア軍、住宅地に展開
・リーア軍の支援要請を受け、連邦軍MS母艦サイド内に展開
・ケンプファー、ショットガンにより、リーア軍撃退
・連邦MS母艦、連邦軍基地周辺に防衛線を張るべくMS部隊降下(ガンキャノン量産型1、ジムコマンド4?)
・降下中のガンキャノン量産型1、ジムコマンド1をシュツルム・ファウストにて撃墜
・高速移動にてジムの背後に回りこみジャイアントバズーカでジム撃破、連邦軍降下部隊全滅
・連邦軍基地、ガンダム格納庫をジャイアントバズにて撃破
・ガンダム・アレックスと対峙

と、なっています。
よって、作中でケンプファーが撃破したと思われるMSは7〜9機程度ということになります。
(一回の戦闘でこれだけ撃破すること自体、凄い戦果のはずなんですが!!普通、通算で5機撃破したらエースって言われるんで)

が、ここでちょっと考えてみましょう。
作中ででてくる連邦の艦船はペガサス級巡洋艦「トロイホース」です。
ジオンの系譜(SS,PS,PS2)をやったことがある方ご存知かもしれませんが、このトロイホース。
当時の連邦最大のMS積載量を持つ艦船です。
・・・このことから鑑みるに、
作中で描かれていた以上のMSをケンプファーは撃破していたのではないか?
との予測が立ちます。

これによって、二つの問題が考えられます。
1つ目は、全身これ皆武器、な感じのケンプファーですが、
防衛隊相手に武器を使い果たしてしまっていた、ということです。
実際、アレックスにたどり着いた時点で、ケンプファーの武装は予備のショットガン数発のみだったはずです。

また、推進剤の消耗も挙げられます。これが問題2つ目。
全身これ皆スラスター、な感じのケンプファーですが、
おそらく、ケンプファーがアレックスに対し正面から切りかかった・・・ことなどから、ケンプファーはもう推進剤がそこをついていたのではないでしょか?
つまり、ホバー等のダッシュができなかったのではないかと思われるのです。

ガンダムMS図鑑1巻によりますと、同世代のジオンMSであるゲルググJの推進剤はフルスロットル十数秒で無くなってしまうということです。
こういった情報から考えるに、いくらケンプファーが強襲型といっても、
あの時点でもう推進剤は底をついていたのだと思います。

よって、ケンプファーはアレックスに辿り着いた時、
強襲型MSの最大の特徴である、「豊富な火力」「秀逸な機動性」を失っていたことになります(汗)
駄目じゃん・・・(滝汗)


理由2:あらゆる点での相性の悪さ

しかし、多くのMSが迎撃に来ることをシュタイナー、ミーシャ達は承知の上であの行動にでたのだと思います。
つまり、アレックスにたどり着く前に、多くの弾薬を消費し、推進剤も底をつくことはあらかじめ承知していたと思うのです。
だからこそ、アレックスの工場の近くに秘密兵器「チェーンマイン」を用意していたのだと思います。

このチェーンマインの威力に、ミーシャは絶対の自信をもっていたのではないでしょうか?
なんせ、対MS用爆雷を鎖状に繋ぎ合わせ、それをまきつけることにより連鎖爆発を起こすという、近接対MS兵器としては最上のものだったからです。
MSの起動時というものは隙が生じるもの。
そこをつけば、いかなるMSといえども、また弾薬、推進剤が無かろうともミーシャには相手を撃破できる絶対の自信があったと思うのです

・・・しかし、誤算だったのは相手のほうにも秘密兵器である「チョバムアーマー」があったことです。
ご存知、このチョバムアーマーは対要塞用に開発された特殊装甲です。(失念しましたが、どっかにかいてあったような・・・)
本来弾丸を反らす、受けとめる、といった装甲の役割とは違い、
衝撃、エネルギーを吸収し、一定以上の衝撃を受けきったら装甲がはずれ、以降軽快な行動がとれるようになるという・・・使い捨てを前程とし代物・・・本来、ア・バオア・クーへの突撃用に開発されていた秘密兵器なのでした。
そいつがチェーンマインの爆風を一切吸収してしまったわけです。
まさに、相性が悪いとしかいえません。

・・・ここで、絶対の自信を持っていたミーシャは焦ります。
必殺だと思っていた・・・綿密に計画していた作戦が予定通りにいかなかったわけですから。
しかも、現在の自分は強襲型でありながら弾薬、推進剤の底がついた状態であるわけです。
逃げ様にも、推進剤はありませんし、何より潜入したシュタイナーたちを見捨てることになります。
こういった状況による、焦りからミーシャが単純な正面突撃をかけたという理由がまずあるだと考えられます。

しかし、このミーシャの行動を愚と捉えるのはあまりにも酷ではないでしょうか?

第一、あの時点でのミーシャに突撃以外に選択肢がありません。
高機動を生かそうにも推進剤はありませんし、弾薬もないわけです。
しかも、相手は全くの丸腰に見えます。
アレックスは一見、何ももっておらず、ただ突っ立っているようにも見えるのですから・・・
よって、ミーシャは焦っていたとはいえども、ベテランパイロットの判断で、ビームサーベルの突撃でもなんとかなる、と判断したのだと思います。

・・・けれども、誤算はもう1つありました。
アレックスにはもう一つ秘密兵器・・というか隠し武器のようなものがあったのです。
そう、腕部200mmガトリング砲です。

本来、これだけではMSを撃破するほどの威力がないシロモノだと思うのですが、
ケンプファーは機動性を重視していたため、コクピットをはじめとする装甲が脆弱な設計が為された機体なのでした・・・(MGケンプファーの説明書より)
・・・これまた相性とタイミングが悪かったわけです。

おそらくミーシャは相手もビームサーベルを抜いてくると思ったのでしょうが、
全く予想に反して、自分が格好の的となる羽目に陥ってしまった訳です・・・

・・・
・・

ちくしょう。
ケンプファーが弱いんじゃないやい!
相性とか状況とか、様々な環境全てがケンプファーに不利だっただけなんだい!!(泣)


理由3:糞上司

っていうか、そもそもこの圧倒的な不利な環境は、あのチョイ役で出てくる糞ジオン将校のせいじゃないかー!

第一、ジオンの系譜では充分な補給を受けさせれば彼らは見事アレックスを強奪してくるんだー!!
決して実力不足だったわけではないんでっす!
あんな無茶苦茶な過酷な作戦でも補給が充分なら完遂してしまう!
そんな部隊だったのに・・・

・・・ということで、ケンプファーはアレックスに負けたんじゃない!
圧倒的な状況の悪さと糞上司のせいで負けたんだ!!
・・・と思(妄)っております・・・

以上
「あまりにあっけない最期に今でも納得いかない方」
の遠吠えでした・・・・・・・わおーん・・・(涙)

コメント(40)

ケンプファーの特徴として「稼働時間が短い」ってのもありましたしね。
全身バーニアならさぞかし燃費も悪いことでしょう。

そもそもショットガンに装填できる弾は、あのサイズの銃なら4〜6発ほど。
予備の弾を持っているようには見えなかったし、至近距離やバックパックへの直撃ならまだしも、散弾一発でMSが撃破できるとは思えないし
10機近くも撃破したんなら既に弾はつきてるでしょうね。

>隠し武器
あれって確か90mmですよ
ザクの後期型マシンガンと同じかな?
>ケンプファーの特徴として「稼働時間が短い」ってのもありましたしね。

ですね。
なので、本来は何らかのサポートが必要な機体なワケですよ。

>予備の弾を持っているようには見えなかったし

もう少し妄想を広げると・・・
あのショットガンも試作品だったんでは・・・という気もします。
ケンプファーは「予備のショットガン」を腰の裏に装備してますが、
フツー、予備は本体じゃなくて、弾だろ、弾!!
と思うので(汗)
ちゃんとした換装システムが確立されていなかったというか。

それと、バーニアにエネルギーとられるのと、
サイド6にはエネルギー兵器を持ち込み難いので・・・実弾兵器・・・
なんて設定もどっかにあったのような気がします。

いや、でもショットガンって漢の武器って感じがして好きなんですが(笑)

>あれって確か90mmですよ

ぐあー(滝汗)
ご指摘ありがとうございます・・・(汗)
うわーなんで200mmなんて書いたんだろ・・・
それじゃ、ザクキャノンの肩にあるものより口径でかいじゃないかー(汗)

>ザクの後期型マシンガンと同じかな

そういう風に比較すると、思ったより威力ありそうですね・・・
いや、でも最も丈夫でないといけないコクピットをあっさり打ち抜かれるのは・・・やっぱり・・・
ケンプは装甲にかなり犠牲を払ってるみたいですからね。
その分耐久度は問題があるのかも。
機動力を追求した分「当たらなければ、どうということはない!」ということになるんですかねw

耐久度の問題を証明するように、棚に上げていたMGケンプが地震で落下した際に四肢がバラバラになりました・・・
ケンプファーに搭載されている武器の中で
最も火力のあるジャイアントバズを
NT-1の格納庫の屋根を吹き飛ばすため一発撃っただけで
あっさり捨ててしまったのもマズかったですねw
捨てずにキープしておいて、チョバムアーマー剥がした後にバズ撃ち込めば勝てたと思うんですがw

チェーンマイン一撃で十分に破壊できると考え
戦闘中の機動性を重視して、かさばるバズをあえて捨てたのかもしれないですけれど


それにしてもチェーンマインのあれだけの至近距離爆発で
頭部アンテナしか壊れないなんて…
チョバムアーマーの理不尽な強さにも納得がいきませんw
悪条件が重なってアレックスに蜂の巣にされてしまったケンプファー……その散り様は哀愁を感じます。
しかしアレックスも悪条件の中で戦った事も忘れてはいけません。

まずアレックスは、いつでも起動可能な状態ではったものの、武装の準備はできていませんでした。設定としてアレックスにはビームライフルとシールドがあります。ケンプファーが火器をほぼ使い果たしていたように、アレックスも外付け装備はチョバムアーマーのみで、武器は内蔵されている装備のみでした。仮にビームライフルがあったとしてもコロニー内で撃つ訳にはいかないというのもあります。
あの時のアレックスの武装はビームサーベル、頭部バルカン、腕部ガトリングの3つ。まず頭部バルカンはアムロのガンダムも装備していたためその情報が回っていたらしく、その機動性で容易く回避。ビームサーベルは結局チョバムアーマーが取れて腕部ガトリングが使用可能になるや、すぐに放棄し、隠し武器とも言える腕部ガトリングで反撃。アレックスの勝利に終わりました。
ハッキリ言うと、やっぱり一年戦争最強のMSはアレックスと思われます。ガンダム+腕部ガトリング+チョバムアーマーと装備が豊富で、最初からマグネットコーティングもしてあるため俊敏性も抜群。機動性を上回るMS・MAはあっても、俊敏性を上回るMSは存在しないでしょう。
一方ケンプファーは機動性の代償として装甲とビームライフルを失っています。ビームライフルを装備するだけのジェネレーター出力はあったが、そちらに出力を回すとスラスターやアポジモーターに回すパワーが減ってしまうという理由から。ハッキリ言ってゲルググの方が火力も汎用性も高いです。ケンプファーの強さは局所的なものにすぎません。

だからケンプファーが負けるのも仕方のない話です。
しかし状況や時の運に左右されて勝敗は決したものの、あのアレックスとケンプファーなら、ケンプファーの方が強いと断言します。何故かって? そりゃ、アレックスのパイロットがクリスだからですよ。ザク?改との戦闘を見ても解るように、明らかにアレックスの性能引き出せてない。だからパイロット込みで考えるならケンプファーの方が強い! 劇中の結果は時の運とか多分に絡んでた!
あっ、クリスを悪く言ってる訳ではないので。アレックスの性能引き出せるパイロットなんてアムロ以外果たして何人いる事やらw
初めまして。
MSの中でケンプファーが一番好きなものです。

チョバムアーマー撃破後、ビームサーベルという手段に
出てしまったのがマズかったのではないでしょうか・・・?

確かにアレックスが腕に隠し武器を持っているとは思わなかったにせよ、
相手はガンダムタイプ(しかもNT専用機)。
正面から突っ込むのはベテランのミーシャらしからぬ行動だと思いました。

・・・っていうか、何であんな都合よくチョバムアーマー装備の
状態だったんだろうって気もするんですが・・・www
はじめまして、ケンプファー愛好家の一人です。
皆さんのコメントを読んで最もやな、と思いました、強さと状況の悪さは完全に同意しますが、が!
やられたからカッコよかったのでは!?とも思います。実際ガンダム普通に持っていかれてたらちょっとしけます、てか二度とその映画見ませんw

後、アレックス嫌いです、ガンダムの中で一番馬鹿っぽい顔してます、色微妙です、チョバムアーマーとれたらダサすぎで元祖ガンダムのようなヒーローのイメージが無いです。
僕的にあの映画をまとめるなら!

ケンプファーが鬼のように戦って不運にも散る、、(ケンプファーが散るタメの映画です。)自分はあのデザインとコンセプトを愛してるんで。

そんな感じですか。
何かの設定を読んだんですがケンプファーのショットガンの
弾って、ルナ・チタニウム製なんですよね?

ジオンでもルナ・チタニウムが手に入るなら、高級機である
ケンプファーぐらい、せめてコクピットまわりに使用すれば
もしくは・・・と思いました。



蛇足ですが、↓の方が製作されたMGケンプファー、カッコイイです。
http://www.geocities.jp/hidez318is/gno/kampfermg.htm
ケンプ愛好家の方が多くいられること、嬉しく思います(嬉)
そういえばケンプってサムライブルーですよね。
あっさり負けちゃうし・・・(遠い目)

・・・ちょっと皆さんの話題で気になったところをチョコチョコと。


>現実世界で開発されているチョバムアーマー
>至近距離での核爆発の衝撃にさえ耐える

核って・・・うわ・・・マジですか(汗)
っていうか、恥ずかしながら今知りました。
実際に開発してるモノなんですね…

>「ギレンの野望」ではホント強いのに…

サターン版になりますけど、
射撃の高いパイロットが乗ると、
全部の兵装打ちまくるので、他のMSが射撃終わっても延々と撃ち続けている辺りが素敵です。

>が・・・・実はこの手の「高性能機」は当然(?)生還率も高いため、
>エースパイロットよりも、
>連邦軍・政府高官のおぼっちゃま達に優先的にもっていかれていたそうです。

面白そうな話ですね。

>しかも中立地帯であるはずのサイド6駐留という点からも・・・

この話もありそうですが、
逆の考え方で、アレックスの護衛だからこそ、腕利きを・・・という考えもアリかと思います。
打ち上げの際は、痛い目見ている訳ですし。

ただ、ジオンと違い、
連邦には腕利きの「MSパイロット」の絶対数がまだ少なかったので、
そういう意味では、腕利きと言えども、ジオンと比べると練度や実践経験ははるかに少なかったのではないかと思います。

クリスのようにテストパイロット的な人たちが乗っていた、という可能性もあると思うんですが。


>実際ガンダム普通に持っていかれてたらちょっとしけます

これを聞いて思ったのですが、
ギレンの野望なんかで、
サイクロプス隊に補給を行えば、アレックスの奪取に成功する訳ですが、
この辺の補給の内容と、作戦内容の変更ってどんな感じだったのかなー、って思いますね。
ゲームですと、奪取したアレックスにチョバムはついてなかったように思うのですが・・・(うろおぼえ)、
これはチョバムをしていなかったのか(チョバム装着前に強奪?)
チョバムを撃破して奪取したのか・・・
結構、楽しい妄想になりそうです(笑)
みなさまこんばんわっ

こちらのコミュのこのトピックスのお話しがしっかりとしていて、
それでいてすごく愛を感じて大好きなえりっくですw

今ちゃんと、ケンプファーの「あっさりとした」やられ方・・
はじめてしっかりと観ましたっ
なんかケーブルTVのチャンネルネコとやらで
0080をずっとやってるようで。
こんなにあっさりとやられるのに、、あんなにかっこいいケンプファー。
あらためて魅力を感じずにはいられません・・・

アレックスいきなりあれは卑怯だよww
チョバム装着とはいえ、、顔とかにダメージあるだろ普通!!
寝たまま上の方にすーっと逃げたのも卑怯っw

すません、くだらぬことを夜更けにづらづらと・・・反省
製造番号がMSで始まるモビルスーツの最後の機体なんだしね....
スポット当てて欲しかったよね....
でも自分的にはスポットが当たらないモビルスーツが好きだってのがまた通でいいと思う!!!
まぁ、単純戦闘能力もさる事ながら、その運用能力もMSの中では群を抜いていると思います。

簡易分解で運び込まれたとは言え、サイクロプス隊の僅か4人という人数で組み立て可能(バーニィは主に偵察に出ていたので実質3人)、それも短期間で。
組み立てが短期間、少人数で可能と言うことはそのまま整備性の良さに繋がります。
パーツに余裕があれば、小破、中破程度の損傷なら問題なく直せるでしょう。

この点からケンプファーの整備性の高さと、MSとしての設計の高さがうかがえます。

実験機ではなくきちんとまとまった数を量産出来ていれば、かなりの戦果を上げていたでしょう。

戦闘能力も運用能力も抜群、何より強襲用って響きが最高、もちろん外見はMSナンバーワンの素晴らしい機体、それがケンプファーです。

記憶によれば格納庫破壊の後、アレックスはバルカンで牽制、
ケンプファーが下がると、アレックスはなんとサーベルを抜いて
どたどたと走ってきます。

これを見たミーシャが相手には飛び道具は無いと判断するのも無理ないことかと。
しかしいくらアーマー装備時でガトリングが使えなかったとはいえ、いきなり
サーベルを抜いて正面から走ってくるクリスもどうなのか…。
と当時は思いました。
確かヒートホークとグレネードだったような…。

あの戦いは本当に相性悪いですよね。
“高機動・軽装甲”対“低機動・重装甲”な訳ですがケンプファーには重装甲を破るだけの火力しか無くて機動性も死んでたら勝てませんよ。

チョバム・アーマーかスカーレット隊のどっちかがなければケンプファーの勝利ですw

ちなみにXのコルレルも似た最後ですw
あと飾ってあるMGケンプファーのビームサーベルが無くなりましたたらーっ(汗)
使うなってことかな…。
チョバムアーマーがなければ、いくら装甲が硬くても確実に勝てましたね。でも、性能の高さを見せつけてくれたのでは?上官がキリングじゃなかったら、もうちょっと支援体制もしっかりしてただろうに・・・。
ども、はじめまして。僕も思っていたことを少し。

今頃MGのケンプファーを作ってたりします。んで作ってて疑問がわいてきたことがありまして。僕のミクシィページにも書いていますが、ケンプの携行武器でショットガンがありますが、強襲用の機体が持つにしては取り廻しが悪すぎないかって思うのです。って言うのが破壊力はあるけれど、ポンプアクションを一発打つたびに行って、しかもマガジンはすぐに交換できる銃ではなさそうですし、実際のショットガンでも例外はありますがマガジン交換その場で出来ないです。出来ても非常に時間がかかります。単機で敵陣に突っ込んで短時間で敵に風穴を開ける、って行為に合わない武器じゃないのかなぁって。

僕なら破壊力は落ちるけれど初速が速くて連射が出来る。マガジン交換も簡単なマシンガンを1丁、それからショットガンも1丁って持つけれどなぁって。

やはり劇中でおとりとしても行動してたようでしたから、派手に破壊する方を優先したのでしょうか?それとも強固な装甲を持つガンダムタイプの破壊を考えたからかなぁ?とか。いろいろ想像はしちゃいますが(^^)

でもケンプならショットガン!実際プラモデルに持たせてかまえさせるとかっこいいしあっているんですよね(^^;
もしかしたらショットガンはコロニー内のプチモビや戦闘車両などの小さくて散弾でなければ当てにくい敵を相手にするために持ち込んだんじゃないですかね?
そんでアレックスはジャイアントバズかシュツルムファウストで破壊する予定だったとか。
スカーレット隊に弾を使ってしまったのがやはり敗因ですね。
なるほど!確かに散弾ならプチモビや戦闘車両破壊には有効ですね。

しかしいくら攻撃力があったにせよ、1機だけでは作戦に無理があったのかもしれませんね。後にバーニィが、手伝いがあったにしても1人でザクを修理した経緯を見ると、少しでも戦力があったほうが良いわけですし、作戦決行前にサイクロプス隊の誰かが、修理出来そうか確認し、行けそうならせめて2機で陽動と攻撃を分担していたら…結果が違ってたかもしれません。時間的な兼ね合いもあるような演出も感じたので、難しかったかもしれませんけれどね。。。

ちなみにマシンガンはやっぱりいるぞ!って自分の考えの下に今作っているケンプ用に、MMP-80マシンガンを準備してみました(^^)ただ予備マガジンをどこに装備させようか悩み中なんですが…ほとんど工作終わってから、あれ?どこに装備させるんだ?って気が付きまして…(^^;)
おお、不覚ながらこのトピが動いているのに気がつきませんでした(汗

ショットガンが話題になっているので、
他コミュですが自分がなるほど、と思ったお話を挙げますと

ショットガンという武器は広範囲に弾をばらまく武器ですので、
命中精度が高くなるのですが、反面「装甲を貫く」能力が著しく弱いんだそうです。(弾が丸い為)
なので、装甲に覆われたMSに対して効果を期待するには、

1.一気に(敵に狙われる前に)かなり接近しないと駄目
2.装甲に覆われていない、駆動部分に当てない駄目
  (それでも完全破壊することは出来ない)

な武器になってしまうようです。
なので、MS用ショットガン、というものは、実験的な要素を多分に持った兵器であったと思います。
この点は、この後の量産MSにショットガンが武器として採用されていない、
という点にも注目するべきかと。

じゃあ、なんであのルビコン作戦でケンプファーがわざわざもって行ったんだ?
となりますが、

1の欠点はご存知の通り、ケンプファーの機動性がカバーしてくれます。
むしろケンプファーだから運用できる武器、というか、ケンプファー用に設計されたといって良いとすら思っています。

2については「ルビコン計画の目的」も理由の1つになるかと思います。
「可能な限り完全な状態でのアレックスの鹵獲」
が目的です。
その為、

1.潜入による奪取
2.アレックス起動前の攻撃(アレックスの起動を防ぐ攻撃)
3.アレックス起動後の攻撃(アレックスを破壊する攻撃)

という優先順位が予め決められていたのではと思います。
そして、ショットガンは上記2の時点での利用を想定した武器だったのでは?
と思うのです。
起動前にジャイアントバズでぶっ飛ばしたら、鹵獲しても意味ないですし?(汗)
起動前にコクピット、駆動部分なんかを破壊して、動かなくするのが、あの予備用ショットガンの役割だったのではないでしょうか?
作中の流れも、

シュタイナー達による潜入鹵獲>警備員に見つかって失敗(1)
ガルシアのMS地雷によるコクピット破壊>チョバムに阻まれ失敗(2)
ケンプファーの予備ショットガンによる起動前の攻撃>チョバムに阻まれ失敗(2)
ケンプファーによるチェーンマインによる攻撃>チョバムに(略(3)

という順ですし?
・・・ていうか、なんかチョバムについて腹立ってきたな・・・(汗

もとい(汗
さらにこれまでは、なんで最初に右手にもってるのがショットガン?
という疑問もあったのですが、この点はまっつんさんの意見がビンゴ!だと思いました。
なるほど最初に遭遇するのはコロニー防衛隊の小さい&非装甲車両な訳で・・・
まさに、ショットガンは有効な武器だと思います。
連邦軍にはシュツルムファウスト、バズーカで対処してますし。

ということで、

1つめのショットガン:コロニー防衛隊破壊用
2つめの予備ショットガン:コロニー防衛隊破壊用予備&アレックス鹵獲破壊用

という目的だったのでは?
と思います。

こうして考えると、ケンプファーのあの装備一式は、
ルビコン計画用装備として考えると、なかなかに無駄が無いのではないか?
と思えてきました。
やっぱりサイクロプス隊最高!
ってことで?

・・・
・・

ちなみに、以上のことを考えてふと思ったのですが
MS用ショットガンって、対ケンプファー用にとても有こ・・・・
ゲフッ、ゲフゲフッ・・・・


>こぼんさん

いいケンプファーですね〜〜

マシンガン、いいですね。
個人的には後部予備ショットガンのところに、マシンガンそのものを装着して、
状況によって使い分ける姿、を妄想してしまいます(笑)
ビームライフル仕様のケンプファーもありますが、
矢張りケンプファーには実弾武器が似合うと思います。
お初をこちらで失礼します。

蛇足やもしれませんが、散弾には「面打撃」といった効果もありますね。

知り合いの猟師の方に聞いたのですが、興奮した鹿や猪の動きを停めるには大粒の散弾がいい、と。

ライフルじゃ急所でないとなかなか止まらんそうです。

散弾でコケさすか、固めて、で、バズ、サーベル…の構図も有りかな、とか思ったりしますね。
初めまして、妄察やら考察は苦手ですが・・・拙い文章で書かせていただきます。

塾長氏>ショットガンは「面」による打撃も期待できる・・・。
そして、ショットガンの弾丸に使われていたのは「ダブルオーパック」と呼ばれる、ガンダム系に使われる「ルナ・チタニウム」合金にも有効だとHGUCのケンプファーの取扱説明書に載ってました。
戦い方としては、ショットガンの散弾をアレックスの関節に噛ませて動きを封じるか、関節を破壊し動きを封じた上でバズーカ及びサーベルによる急所攻撃でアレックスを撃破するという戦い方も可能なはずです。


ss512氏>アインハウエンテュープ(独語で「強襲用」の意味)であるケンプファーには確かに小型のシールドか、アレックスの様に即座にパージ出来る増設装甲もしくは攻防一体の「炸裂装甲(リアクティブアーマー)」は必要だと私も思います。しかし、それでは強襲用の利点である「高機動」と「ヒット・アンド・アウェイ」が格段に殺されてしまいます。だからこそ、公国技術部は最大限高機動を活かすべく「薄い」装甲にこだわったのだと思います。
アレックスの腕部200ミリ3銃身ガトリング砲は本来「隠し武装」として「奇襲性」を持たせた武器であったと思います。
つまり

アレックス1形態:チョバムアーマーによる重装甲形態。

第2形態:ビームライフル・サーベル・シールドによる基本形態。

であり、その全てを使い切った時のための武装だと想います。

ケンプファーが奇襲をかけた際はアレックスは重装甲形態。
チェーンマインによる攻撃でチョバムが外れ、何も無い状態だった・・・とみせかけてガトリングによる奇襲でケンプファーを撃破。おそらく使われていたのは「AP(アーマーピアシング)弾」だと思われます。

だけど、ガトリングに弾さえ込められてなきゃ勝ってたんだい!と叫びたいです。
みなさんのコメントを読んでいて、アレックスのガトリングガンに機動性をできるだけ損なわずに対抗する手立てを考え付きました。それは「スパイクシールドを装備させること」であります。

旧型ザクや量産型ゲルググマリーネに見られる、手持ち式のスパイク付L字シールドを何らかの形でマウントしておき、ショットガンやバズーカなどでチョバムアーマーを引き剥がした後銃をパージしてシールドに換装すれば、ガトリングを撃ってきた時でもシールドを前に出せば、容易に防御ができるはずです。またスパイクを相手に突き立ててダメージを与えることも不可能ではないはずです。いくら良い装甲を持つ機体でも、シールドで殴打されたら高い確立でのけぞると思います。そこを狙ってビームサーベルを突き立てるというのもアリ・・・ではないかと思います。

野蛮なアイデアではあるものの、燃料と弾薬が尽きた際のサバイバビリティは何もしないよりかは良いはずです。そしてケンプファーのエンジンは突進性能を重視した物であったはずですから、L字シールドを2枚積んでも、それをふっ飛ばす推力的余裕はあると思います。
あくまでも個人的意見にしか過ぎませんが、どうでしょうか。

なんだかんだ言っても、ケンプファーは一年戦争を彩った名機だと思いますよ。実弾でガチガチなところに設計技術者の男気を感じますねw
まずはアレックス鹵獲、撃破の任務についてですが出会い頭に近距離でショットガンをぶち込み、チェーンマインを使用したミーシャには鹵獲の意思はなく最初から撃破が目的だったと想定し、敗北した原因について
・パイロット搭乗済みと確認しチェーンマインを選択したミーシャのミス…相手に絡みつけて始めて効果を発揮する武装、動く標的には…

ジムにだって頭部バルカンは存在します。
バルカンでも装甲の薄い自機には驚異になりえる、敵の有効範囲内での戦闘を想定するなら起動したアレックスにチェーンマインで応戦はナンセンス

強襲後、離脱もしなければならない状況で戦闘に時間をかけられない焦りから破壊力重視の装備をやむ無く使用したんでしょうけどね…

後にバーニィ曰く武器トレーラー、1台以外は連邦に回収されていた、と、明らかに他の装備も用意されているはずですが…場所が遠かったのか…

先に結論を言えば正直ミーシャの判断ミスと時間が足りなかったのが敗因かと。

ですがミーシャだからこそ奇襲に特化した機体で不利な戦況を潜り抜けてアレックスまで辿りつけたと思います!

・判断ミスについて
ミーシャは連邦MSが全滅したと知っていたはずなんです
元々連邦が潜伏していると確信が持てなかったコロニーで防衛部隊がウヨウヨ居るとは想定されていません
小隊を一つ潰しアレックスまで辿り着いた時点で敵の増援がこれ以上ない事に気付いてたはず
で本題
どうすればアレックスを破壊出来ていたか?
元々機動力の高いケンプファーです。単に射撃レンシ内で撃ち合えば倒せていたのでは?

アレックスのガトリングは山に移動するザク改に当たらない代物。あの程度の銃身の長さの銃で距離が空いたら当る訳がない

【時間】は掛かった筈ですが、作戦遂行のみで考えれば…滅び行く者の為に…と運命を受け入れていた彼の選択は最後に間違えを選んでしまった…

結論は
満足な支援と、時間と言う縛りが無ければ…仮にアレックスがビームライフルを持っていたとしてもミーシャはアレックスを撃破できたはず!
ケンプファーは最高の機体でミーシャも良いパイロット!
敗北原因は時間が無かっただけで決してMSもパイロットも劣っていた訳ではない!

と、信じておりますw
はじめまして(^_^)
モビルスーツで一番好きなのはケンプファーの人です。

自分が思うにはショットガンの仕様を換えて
運用を換えていれば勝てた戦いと考えています。

と言うのは、自分は昔リアルで鉄砲鍛冶してましてf^_^;




リアルでも散弾銃を持っていました。

なのでもし自分がケンプファーの武器を考える
公国の設計士だったのなら
マニュアル式のショットガンは避け
マニュアル・オート兼用でマガジン式の仕様を
配備していたと考えます。

リアルでも少ないですがマガジン式のショットガンは存在していますし
マガジン式なら予備の弾薬を携行しやすく
火力の衰えを抑えてアレックスと対峙出来たでしょうし
オートの欠点であるジャム(装填不良)も
マニュアル兼用とすることで回避出来ます。

予備銃は本当に予備として携行すれば
決戦まで火力を落とさずアレックスを倒せたのではないでしょうか?

ジオンの設計スッタフは
折角のケンプファーの強襲性を
武器により完全に活かし切れず配備したのが原因かも知れないですねf^_^;
200mmガトリングガンって・・・
冷静に考えたらいまのMBTよりはるかに大口径の砲弾が
毎分数百発以上でとんでくるんだから、そらやられるは・・・
プロトペラントタンクをつけて、ビームライフル持たせといたらよかったのに…

別にビームライフルをぶっ放さなくても、アレックスが起動したときにロックオンして、降伏勧告していれば、さほど苦戦もせず鹵獲できたのでは??
みなさんが劇中のケンプについて妄想してらっしゃるので、私はケンプの可能性…「量産化」について妄想します。

まずケンプのスペックや特徴、武装を考えるに、ミーシャが乗っていた状態での量産化はハッキリ言って無理でしょう。
量産化についての弊害を箇条書きで表すと以下の様に。

・武装が多すぎて弾薬費や補給などにコストがかかりすぎ、場所もとる。
・仮にマシンガン等の汎用性の高い武装のみにしてしまうと強襲能力が薄らいでしまう。
・装甲が薄いために撃破されやすく、仮に小破〜中破で帰還してもすぐに予備パーツが不足するし費用もかさむ。
・他の人が言っている通り、燃費が悪い。
・機動性の高さ故に操縦がピーキーになって扱いにくくなってしまう。(仮に扱い安くセッティングしてもケンプの特性を殺してしまう。この欠点は漫画・エコールデュシエルに描かれていたりする……が、これはエコールでのケンプのパイロット、アキラのセッティングが特殊なためかもしれない…)

つまりケンプはそのままでは量産化には全く向いていない事になります。
まぁこれは仕方ありませんが、もし「ケンプファーを元にした量産機」が実現していたとしたらどういった機体になるのか?
ケンプの特徴を簡易化して量産化するために削る所を削ってみるとみましょう。
まず武装はフル装備でマシンガン×1(これはザク改のものを)、ショットガン×1(仕様をオート兼マニュアルに変更)、ジャイアントバズ×1、バルカン(対プチモビ、対小型車両用に)L字シールド×1位がベストでしょう。
単機での火力は低くなりますが、量産型は基本的にチーム行動になるので問題はないかと。
ブースタも数を少し減らすか、少し推力の低い小型のものに変え、量産型として十分な機動性を残しつつ軽量化&燃費改善。
これで軽くなった分を装甲に回し(主にコクピット部)、そこそこの装甲を確保。

これでケンプから生まれた量産型高機動強襲MSの完成です。(脳内で)

もちろん汎用性や扱いやすさ、総合的に見た火力等はゲルググには劣りますが、機動性、瞬発的な火力
途中で切れてしまってすいません。

ゲルググには汎用性等で劣りますが、機動性や瞬発的な火力、先に言われている通りのケンプから受け継いだ高い整備性などにより、ゲルググなどには遂行出来ないような作戦や任務が遂行可能になるのです。

以上、私のケンプ量産化妄想でした。
で、個人的にはこの量産化ケンプを、やはりジョニー・ライデンに乗ってほしいですね。
高い機動性、と言うことで。
PS2の機動戦士ガンダム戦記というゲームでケンプファーが使えるのですが、チェーンマインの装備は2つあります。
ゲームでは1個1個に当たり判定があり、強力な武器ながらダメージが小さいこともありますが、ほぼ全て当たれば装甲値の高いアレックス相手でもHPをかなり削ることができます。


プレイして、接近する→チェーンマイン1つ目→続けざまに2つ目→撃破と決まりました。

チェーンマインを2セット用意し、1つ目でチョバムアーマー破壊、2つ目でチョバムアーマーを失ったアレックスをバラバラにということができたかもしれません。


ゲーム中でのケンプファーの武装は以下の通り。
メイン武器:ショットガンorジャイアントバズから選択
サブ武器:頭部60mmバルカン
スペシャルアタック:チェーンマイン
近接戦闘用武器:ビームサーベル
※1 シュツルムファウストは登場せず
※2 メインカラーは青、隠しカラーは白
えーと作中の描写からなぜか「軽装甲」であるという。認識がありますが、まずそこに疑問を呈します。
断言しますが作中で「ケンプファーが軽装甲であるという」描写は全くありません。
というとアレックスに蜂の巣にされたのはどうなるの? とお思いになるでしょうが、まず両者の距離を思い出してみてください。「ビームサーベル」で斬りかかれる距離です。
 つまり普通のMS同士の銃撃戦の距離よりもはるかに近いわけです。
 そして、極めつけはアレックスのバルカンです。ウデに仕込むためか短銃身で当時主力口径の90mm高速弾を使用しています。装弾数も限りがあり、戦場でのリロードも不可能。そして、腕の強度も堕ちる。
 にもかかわらずあれが採用されたのはMS同士の白兵戦の多さです。
 白兵戦に入る直前や打ち合って距離が離れた瞬間、相手が白兵戦武器に切り替えたとき、それらの状況で腕に仕込まれたバルカンは真価を発揮するわけです、
 つまりあの最後の戦闘に置ける状況は90mmバルカンをその想定していた用途どおりに運用したということです。
 そして、当時主戦場は宇宙であり戦うMSはゲルググやリックドムといずれも強靭な装甲を持っています。つまり、いくら銃身が短いとはいえ、ビームサーベルできりあうような距離ではじかれるほど威力が減退するようなら、はっきり言ってそんなバルカンはいらないのです。
 つまりあの状況ではたとえ重装甲を誇るドムであっても同じ結果をたどったでしょう。

 そしてもう一つ。そもそも高機動一撃離脱がコンセプトの機体を軽装甲にするなど、自殺行為です。
宇宙空間には様々なデブリや爆発による破片などが飛んでくる中を高速で飛び回る上に、艦隊からの対空砲火にもさらされるのです。やはりそれなりの装甲を付けねば、そもそもパイロットが出撃を拒否します。 高い機動性は機体に負担をかけますから、機体強度がなければ空中分解してしまうでしょう。

ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ケンプファー 更新情報

ケンプファーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング