ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

JEGOGコミュのスアラ・サクティのジェゴグ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
新年早々、こちらのコミュに参加させていただきました!

昨年11月中旬にバリ島のウブドに1週間ほど滞在して、毎晩のようにバリダンスやガムラン演奏などを堪能していました。その中でも一番印象に残ったのがブントゥユン村のスアラ・サクティというグループが演奏してくれたジェゴグでした。

  http://www.tcn-catv.ne.jp/~bintang/jegog.htm

ダンスはイマイチでしたが、彼らの演奏はまるでガムランそのもの。ジェゴグ独特の柔らかい音色に、歯切れの良い力強さが加わって、とても迫力のある演奏でした。村人の素朴で心温まる手作り感いっぱいの演出については賛否両論ありそうですが、私にはなかなか好印象でした。ウブドにこれからいらっしゃる方に、ぜひオススメしたいグループです。

コメント(6)

こんにちは。
私も1週間ウブドに滞在し、今週帰ってきました。
今回は一人で過ごすことが多く、ティンクリックを毎日習ったり、
ガムランを観たりして過ごしました。

先週スアラ・サクティ観てきましたよ。
初めてのJEGOGでとっても感動した〜。
あのリズムとスピード感と竹のサウンドにぐっときました。凄い迫力ですね。
途中でバケツをひっくり返したような雨が降ってきて、それがまた荘厳な雰囲気でGood演出でした。
村人の方たちだけであの高度な演奏やっているんですよね、
どんな練習しているのかと思います。

この日はお客様も少なめで、一人、最前列かぶりつきでしたので、踊りは良く見えたのですが、本当は演奏者の手元をじっくり見たかったです。
CDは売っていないようでしたね、もう一回聞きたいです。
何年か前に初めて聞いたときは、
(0_0)となり、次に(??)、最終的に(><)
だったのですが、その1年半後に聴いたときには
とても上手くなっていました。
特にスリンの使い方が独特で、とても面白かった。
次、聴くときにはどうなっているのか、とても楽しみなグループです。
>マノンさんへ

スアラ・サクティの演奏に共感してくれる方が増えて、とても嬉しいです。トピックを立ててからまったく反応がなかったし、JEGOGと言えばやっぱりスアール・アグンなのかしら・・・と半ば諦めモードでした。

実は、演奏中に三脚抱えたお爺さんが演奏者の後ろに回りこんで写真をバシバシ撮っていたので、それに便乗して私もウロウロしながら撮影してました。特に注意はされなかったけれど、演奏している人にとっては目障りだったかも・・・。


>R・Crystalさんへ

スアラ・サクティにも歴史あり(といってもまだ浅いけれど・・・)ですね。
観光収入を増やすためとはいえ、村の人たちの努力や向上心には脱帽です。きっと近い将来、スアール・アグンに並ぶバリで人気のグループになって・・・っていうのは期待しすぎかなぁ?(^_^)
最近コミュに入ったばかりで遅れたレスですが...

スアラ・サクティは一昨年の夏に見ました。それまでのジェゴグ歴は、スアラ・アグンのCD5枚、バリ島のディナーショーで2回(トパティのカルティカプラザとサヌールのハイアット)。スアラ・アグンは最近ほぼ毎年来日公演があるわけですが、ちょうとバリ島旅行に重なるという事態が続いており未だライヴは見ておりません。

その範囲で言えば、スアラ・サクティのプログラムはかなりユニークなものだという印象です。レゴンダンス的な踊りが入ったり、スリンや鳴り物が加わるのはディナーショーでもそうでしたが、ケチャまで加わるというのは正直賛否両論な思いで見ていました。ただ、村を上げて一生懸命練習してそれぞれのパートを演奏しているという熱心さは伝わりましたけど。

ステージ中央に置かれ、ラストの数曲に限り使われていた超巨大ジェゴグ(当日配られたチラシパンフの表紙をアップロードしておきます)は、初めて見たものですが、スアラ・サクティのオリジナルのものなのかは未だに関心事です。ご存知の方があればぜひコメント願います。

私の見たときは、ラスト曲になるとステージ上のジェゴグの下にもぐって聴くことを許してくれたり、演奏終了後も数分間は客に叩かせてくれたり、とこれもまた得がたい思い出でした。

1年半前のことなので、今のプログラム&システムとは変わっているかもしれませんが、少なくともウブド滞在の方々にはおすすめ出来るイベントです。
6日前に観てきたばかりです〜。

スアール・アグン日本公演を1回見ただけで、ヌガラまでは行った事がないのですが、スアラ・サクティ、私はかなり楽しめました(^^
この巨大ジェゴグの写真を日記でもアップしたところ、ヌガラ経験のあるマイミクさん達が「立てて演奏というのは見た事がない、新作?どこのグループ?」というレスを付けてくれたので、この形式での演奏は、スアラ・サクティのオリジナルな可能性が大かもしれませんね。。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

JEGOG 更新情報

JEGOGのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング