ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

杉本秀太郎コミュの『VIKING』669

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
『VIKING』669号(2006年9月30日発行)に連載の山田稔「富士さんとわたし―手紙を読む(二十一)」のなかに次のようにあったので引用しておきます。

《七〇年五月に上行結腸の癌の手術をうけた後、いったん元気になった高橋和巳が肝臓への癌の転移により死ぬのは、これより約三ヶ月先の[一九七一年]五月三日のことである。それなのにすでに「葬儀」が話題になっている。これはおそらく、当時彼の病状が絶望的になっていて、事情にくわしい坂本一亀から早々と杉本秀太郎に弔辞の依頼があり、それを「気の毒」とわたしが表現したのであろう。
 杉本に質すと、やはりそのとおりで、弔辞は夫人の和子さんからのつよい要望であったらしい。》P33

コメント(1)

死ぬ前に、弔辞を依頼するとは、さすがに高橋たか子。

高橋和己は杉本さんと随分親しかったそうですが、亡くなる直前ごろ、「ぼくの小説は、きみみたいな文学者にじゃなくて、会社の経営者や政治家に読んで欲しいんだ」と言っていたそうです。そう言われた杉本さんは困惑したでしょう。杉本さんの父君は会社経営者。親類関係も財界方面が多い中で、それを継がないで文学に進まれた方ですからね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

杉本秀太郎 更新情報

杉本秀太郎のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング