ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

なんでやねん!in 中国コミュの中国化する日本人

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 中国行って現地化することはもっとも望ましいことだと思う。
 その反面・・・中国行って「日中混血」のアホアホマンに変身する日本人も多い。
  OX貿易有限公司・・と謳いながら貿易に関する仕組みを未だに知らない日本人貿易商社。
 いつまでも日本語できる中国スタッフとペアでしか動けないやつ。
 I/Vにどう記載すれば?シップマークは・・?  あほちゃうか。
 「中国企業の担当者が変わって話がうまくいかないんですよ、どうしろと言うんですか?」
 「納期守ってくれないんですよ!」
 「何もやってないみたいに言わないでくださいよ・・・」  おいおい・(-_-;)

 中国に進出した日系中小商社。「お客様とリスクある中国企業との間を取り持ちスムーズなものづくりを実現」ってな感じのフレコミの多い日系中小商社。
 (団長は過去中国で商社立ち上げを夢見てやってたが今はメーカー勤務ですので自分の過去はタナアゲ)ワタシ自身は直接交渉・直接購入の商社不要論賛成側である。但し商社がメーカーの「かゆいとこ」をうまくカキカキできるところは十分に存在価値があると思うし不要だとは思わない。
 
 日本人は結構「中国はホンマにねぇ・・あかんねぇ・・」なんて言いますが、日本人も似たようなもんじゃないですかね。

 中国人とつきあう場合は、ある程度起こりうることを予想しながらつきあってるから、「何か」起こってもそれなりの対応ができる。でも日本人が都合が悪くなって急に中国人並の言い訳がましいやつらに成り下がったら・・・手のつけようがありません。中国人とのトラブルよりもひどいもんです。後々ネチネチしてるし、自分のことはタナアゲして人のせいにばかりするし・・
 あれ・・これ日本人のことだよなぁ・・

コメント(2)

何人であろうと「言い訳」は見苦しく、古来我が民族はそれを潔しとしなかったが、近来「言い訳」が「自己主張」と同様に解禁となり、日本人が中国、韓国人に代表される「責任転化型民族」と同等となったと見るべきでしょうかねうまい!
文学的ですなぁ・・・
 まさにその通り!責任転嫁も日本人の象徴的姿になりつつあるのかな・・・(ワタシの周りは)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

なんでやねん!in 中国 更新情報

なんでやねん!in 中国のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング