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Enginesコミュのこの穴はなんでしょう?

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トーハツの3.5馬力船外機のエンジンです。
排気ポートの上に小さな穴があるのですが、これはなんでしょうか?
ここから圧縮が逃げるような気がするのですが・・

コメント(9)

2stですよね、オイルジェット??

エアでも吹いてみて、何処に繋がっているのか調べてみてはどうでしょう?
裏から見た図です。
排気と直接繋がってます。
塞いであったのが取れた、というわけでもないようです。
いろいろと調べてみたのですが、手持ちの資料やネットでは見つける事ができませんでした・・・
圧縮上死点よりも下なので、圧縮行程ではありますが抜ける事は無いでしょう。
それよりも、EXチャンバーからの吹き返しによって、このホールから吹き出すかもしれません。
そうなると、圧縮中の混合気にスワールを発生させる目的かもしれません。
排気ガスよりも、ポートから逃げた混合気が戻るので、燃焼温度の低下もそんなに無いと推測できます。

ただ、完全な脳内シミュなので・・・引き続き暇を見て調べてみようと思ってます。
排気ポートよりも上死点側にある穴なので、
排気圧力を使って、掃気の際に逃げた混合気を押し戻し、
充填効率を高めるための機構かと思います。

・・・でも、個人的な推測です。
気になって調べていたら見つけました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E6%A9%9F%E9%96%A2

この上から2番目の動画が答えではないでしょうか?

更に下がって上から3番目には、このコミュトップ画像の
「デルティックエンジン」の作動イメージの動画がありました。
私の脳みそではトップ画像からは作動が想像できなかったので、
思わず「おぉっ!」ってなってしまいました。(笑)
みなさまありがとう餃子います。
シリンダヘッドが写真の状態なのでw実験できないのですが、
交換部品が届いたらいろいろ実験してみようと思っています。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~casa/g-story-11.htm
こちらで書かれている補助排気ポートではないか?という説もありました。
>>エッシェンヴァッハ帝さん
これ当たりでしょう。
ここ面白いです。
久々に覗いてみました。(なんなんだろうか?解ったのかなあ?と覗いてみました。)

開発物語
なかなかなモノです。ゆっくり読んで頂かさせてもらいます。
ありがとうございます。感謝です。
ここにはいろんな(ENGだけじゃない、)ヒント満載ですね。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~casa/
http://www2s.biglobe.ne.jp/~casa/g-story-top.htm

本年(2004年)中には単行本化したいなと希望を持っています。
とありますがその後どうなんでしょうか?

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