ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

〜Safe Driving〜安全・安心運転コミュの映像で学ぶ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
近年タクシーを中心としてドライブレコーダーが普及してきました。

タクシー会社でも、ドライブレコーダーで記録された事故映像で安全運転講習をしているようです。

mixiもYouTubeやニコ動の動画を貼れるので、皆さんでこちらにタメになる動画をあげていき、安全運転向上につなげていきましょう!

ドライブレコーダーや、外からの事故映像に限らず、運転技術向上に繋がる様な動画でも構いません。

※注意※
生々しい事故記録映像の紹介をされる際は、グロテスクな場面が収録されていないかご確認下さい。
内容がそぐわない、あまりにもグロテスクであると管理人が判断した場合、予告無く削除しますのでご了承下さい。

コメント(18)

見ました・・・・・・
2個を除いては避ける自身はありましたが、広い道路の追い越し車線を走行中に左に止まってる車の間から出てくるおばさんと当たり屋は、正直避ける自信ないです(><
日本人の交通モラル、特に安全意識は、譲り合い等ばかり気にしていて他の先進国に比べると低いのは前々から感じてはいました。
薄暗くなってもいつまで経ってもライトをつけなかったり。
高速道路ではライトは常時点燈という法規にしていいと思ってるのですが。。。

徐行の大切さがよく分かる動画です。
家電量販店の駐車場にて、車の間から子供が飛び出してきます。
子供にしたら一生を左右したかもしれない瞬間がこうも身近にあるんですよね。

アジア圏で起きた交通事故の瞬間を捉えた、ドライブレコーダー集です。



中には避けようが無いものもありますが、もし自分が巻き込まれたり遭遇した時のシミレーションができると思います。

#ソういちろうさん
どれも危険予測不能ですってばあせあせ(飛び散る汗)

アジアでは渋滞すると対向車線にはみ出してくることが多いので
日本と同じ感覚で運転すると危険ですね。
危険予測を怠った為に危機一髪だった瞬間です。
これはドライバーが日頃歩行者なんか気にせず運転してそうな感じがします。



この動画が紹介されていたページに幾つか歩行者絡みの動画があるのでURL貼っておきます
http://1000mg.jp/archives/51710267.html

車同士2,30キロでぶつかっても双方無傷で済みそうですが、歩行者とでは死亡事故になりかねませんからね・・・。
↑1つの交差点に信号のない横断歩道が2個続いていると
後の横断歩道に意識が向かなくなるので注意ですね。


そういえば、信号のない横断歩道注意の「◇マーク」が道路に描いてませんね。対向車線にはあるのに。
車載ではないですが、カジュアルに交通安全
交通事故の全ては悪魔の仕業だったんですねw


トピック「Safe Driving王への道」にも掲載しました「JAFがおしえる運転ニガテ克服1・2・3」
一応映像コンテンツなのでこちらにもURL貼っておきます。

http://www.jaf.or.jp/eco-safety/nigate1-2-3/index.htm
保険会社チューリッヒによる、ドラレコでの実際の事故映像と状況説明、そして各事故での過失割合等非常に為になるページを紹介します。
http://www.zurich.co.jp/careservice/training/index.html

ほとんどの事故が速度超過と一時停止不停止が原因のものですが、このどちらも守ってるドライバーはほんとうに一握りしかいないのではないでしょうか。
と言うことは車ででかければ、こういった車が突っ込んできていつでも被害者になる可能性大ということですよね。
久しぶりに動画載せてみます。
レーシングドライバー中谷明彦選手による緊急回避テクニック
よく海外の事故ドラレコで高速道路での急ハンドルからのスピンで数台巻き込む映像を目にしますが、まさにこの高速レーンチェンジ後の車の挙動を消すテクニックは理屈を知っておくだけでも違うと思います。

おそロシアシリーズで見るような横転事故など日本でも起きてるんですよね...。


ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

〜Safe Driving〜安全・安心運転 更新情報

〜Safe Driving〜安全・安心運転のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング