ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

地図で空想旅行コミュのコレは結構使える

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Googleが地図/地域情報サービスの「Maps」「Local」を日本でも開始
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/07/14/104.html

Googleのメニュー>地図
http://www.google.co.jp/intl/ja/options/

最近はコレよく見てます。結構たってるから知ってる人多いかも。

コメント(4)

http://itunes.apple.com/jp/app/diy-gps/id393724766?mt=8

ここに貼ります。

iPhone、iPod touch および iPad用。
GPS連動地図作成ソフト。

iPhoneはあらかじめ地図をスクロールしておかない限り、
通話圏外に出ると地図を表示できなくなります。
そしてソフトバンクの場合、通話アリアがちょっとアレなもんで、その瞬間は意外と近い。

これは、そんなこんなを防ぐためというか、圏外に出るためというか。
そんなアプリです。

カシミール3Dのような登山地図を持っていればそれを移植インストールして使うことができます。
これで通話圏外でも問題なく地図が見られるわけです。
が、今回は「国土地理院」のウォッちずから2万5千分の1を画像としてカッパいで使うことにしました。http://watchizu.gsi.go.jp/


任意場所の地図を表示、PCでキャプチャ。画像としてiPhoneにメールで送ります。
アプリを起動し、取り込んだ画像の左上部分と右下部分にそれぞれ経緯度を登録します。
難しそうに聞こえますが経緯度さえ分かればアプリ画面に数値を打ち込むだけなので簡単です。
ウォッちずは地図上の任意の地点をWクリックすると経緯度が表示されるので、
その値を表示してる地図の左上部分と右下部分と、2ヶ所メモっとけばいいワケです。

実に簡単で素敵です。
経緯度データさえ入れれば、どんな画像でも地図として動作します。
インチキみたいな宝の地図でも、あるいは完全な落書きでも。
そしてその地図の世界の中で宝探しとかできるわけです…
さいきんauのガラケイにしたのですがgpsつきになってezwebの無料(通信料はかかります)の地図上に移動軌跡がかかれるのに感動しました
めまぐるしく変わる沿線の情報をみることがひそかにたのしいです
ezwebでなくアプリのナビウォークの間違いでした
グーグルマップ は2005年なんだ
つきひはたつのがはやい
今じゃ当たり前にいろんなところに連携してる

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

地図で空想旅行 更新情報

地図で空想旅行のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング