ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ボルドバーナーコミュのはじめまして,はこちらから。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさん,はじめまして,松沼と申します。

ボルドバーナーは1980年代の学生時代から存じてはおりました。その頃入手しなかった(出来なかった)理由は,学生には高価すぎたこと,いざ購入しようとした時にはなかなか入手困難になっていたこと(実際何度かオーダーしたのにすっぽかされた),使いこなせるか不安だったことです。

それが郷里に戻った1991年以降,2001年になってからなんと郷里の登山用品店にあったので,衝動買いいたしました。このお店のことはまた別のトピックスでお話いたします。

コメント(177)

ボルト用
サンシロウさんが試作され送っていただきましたが・・・・
実使用には、無理があると思います
マグカップ乗せるのが精一杯
バランスを崩しやすく、熱湯ぶちまけました

ちなみに>135の写真
二つとも、ボルドバーナーです
遠近差で、小さく見えるかも
あぁ〜そうゆう事ですか。解りました。コメありがとうございます。
指をくわえてうらやましく思ってましたが
よ〜やく 仲間になれました〜わーい(嬉しい顔)

末永く、よろしくお願いいたしますうれしい顔
始めまして!
バイクで移動することが多く、当初ピーク1を使っていましたが、もっと軽量な物を探すうちにボルドーバーナーに出会いました。

今年の元旦、蓼科山にてマイナス15度の中、力強い炎で心も体も暖めてくれたバーナーを一生大事にしたいと思います。

どうかよろしくお願いします。
>140
にしやん

五徳使用感、改良点など気づいた点など、又お知らせください

フィードバックしてバージョンUP???

次期製作担当者・・・○ン○ロウさん?

サンシロウさんから、図面の提出を求められましたが
PC乗り換え時に、何処のファイルに仕舞ったか
現在探索中です
>軍曹さん

真ん中の画像の武井・・・101と301用の旧ヒーターですか?
現行のは、ニクロム線が2段なので珍しいですね!
>ゾルバさん
エスビットを台座にするのは友人のアイデアをパクリ…借用したものですあせあせ
友人がトランギアを雪上で使う時に台座にしていたので「ひょっとして」と思い乗せたらジャストフィットぴかぴか(新しい)でした。

>サンシロウさん
この武井は現在廃盤の201セットです。
職場の倉庫の奥に眠っていた物をもらってきました。燃焼時間は301と101の中間で3時間(カタログ値)
不注意からヒーターのホヤを割ってしまったのですが、武井バーナーに連絡したところ、次の日には配達されてビックリ!噂には聞いていましたが対応の良さには感動しました。
>軍曹さん

他社にはない良いサービスです。
他では有料でも武井は無料でメンテしてくれました。
会社では、101と301と501があります。
私のは301で、共にセットです。
>サンシロウさん

301は5時間燃焼ですよね?
201がカタログから外れたのは燃焼時間が半端だったらかなぁ、とおもいました。

武井で暖をとりながら、ボルドーと123Rとピーク1の手入れをむふっ

道具ばかりが増えていきますあせあせ
Jakeさん

これからも、よろしくお願いします
>Jake さん,

こちらこそ,よろしくお願いします.
OHMA34 さん,こんばんは.

ようこそいらっしゃいました.是非楽しんでくださいね.わーい(嬉しい顔)
OHMA34さん

いらっしゃいませ〜〜

管理人さんをはじめ、濃い人ばかりですが
ごゆっくりどうぞ
OHMA34 さん,

奥様の前でボルドバーナーに着火し,お湯を沸かしてコーヒーでもいれて差し上げた事はありますか.これで僕の妻は感動してくれました.もっとも妻は阪神大震災を経験しておりますので,僕の道具類を見て『あの時にこんなのがあったらなあ』と言う思いもあるようです.

それから道具類を奥様に認めさせる秘訣は,これは男の子のおもちゃなんだよ,と訴える事かな.すると当然,じゃあ女の子のおもちゃ買ってよ,になると思いますので,悪しからずご了承下さい.あせあせ
キッドマンさん

ようこそ、いらっしゃいました

ボルド仲間が増えて嬉しいです

ぜひ、フィールドで使い倒してください
キッドマンさん

>ゴトク再作成のときは

改良バージョンで、試作はしたのですが
とっても使いにくい
試作機どこかにしまい忘れ、写真がありませんので
イメージとして初号機の写真を貼ります
五徳足は、現行と同じで、少し切り詰め燃焼効率のUPを狙ったつもり・・・・

http://mixi.jp/show_bbs_comment_picture.pl?bbs_id=8653045&id=383076423&comm_id=1117290&number=123
初号機のように、バーナーヘッドを円筒で包むようにし
(タンクの加熱防止の為)
五徳高さをバーナーから2cmまで下げました
(現行より沸騰は、若干早めですが、火力調節が難しく、鍋を何度かぶちまけました)

母親の1周期が終われば、時間も出来そうなので
また、ごそごそ動き出しますので、よろしくお願いします

配布させて頂いて、実際使用されてる方から
改修以来、不具合報告など無いので、
このままでもいいのかなと思うこの頃・・・思考停止中(爆)
つるつる坊主さん,今年もボルドバーナーと『つる坊』は北岳で大活躍でした.

麓の広河原山荘前では,写真撮らせて下さいとまで言われましたよ.
その人もMSRのドラゴンフライを使っていまして,ガソリンストーブ談義に
花が咲きました.
松沼さん

つる坊、使用して頂、ありがとうございます
回数使用されて、改善点など有りませんか??

バージョンUPを狙い、色々自分で試作しましたが
短足、現行より1cm短い(火力調節がやりにくい)
遮熱板の短小化(風に弱く成るような気が)
遮熱板の円筒化(熱暴走は、防げるが火力調節がやり辛く、収納性に難あり)

で、思うようには行ってません

初盆が過ぎれば、時間も取れそうなので
(※この、コミュだけですが)引き合いも少なからず有るので
10〜20個位は、製作しようと思ってます

つるつる坊主さん,

つる坊は改造の余地がありません.目がハート
少なくとも,僕には不満点がありません.けっこう使用頻度は高いと思っています.細かい要改造点はあるのかも知れないのですが,少なくとも僕自身に何も不満な箇所が無いので,特にどこを直したいとは思わない(感じない)のです.

このコミュを作ったメリットがあったとするならば,つるつる坊主さんやサンシロウさんのように改造や製作が可能でかつ製作物の頒布も行ってもらえた点でしょう.引き合いがあるなら是非製作して頒布してあげて下さい.

しかし,その頒布に際しては,ここで改めて明言しておきますが,頒布を受ける側の人は一切の責任を自ら負う覚悟をして欲しいという事です.何の保障も無い製作物は,自分で作ったモノとみなして頂きたい.それが出来ないなら,頒布を受ける資格は無いといたします.

つるつる坊主さんやサンシロウさんは,ただ厚意で製作をしてくれるのです.僕は心から感謝しています.
皆様、はじめまして。
1年前に近くの釣具屋でボルトバーナーを手に入れましたが、なかなか使う機会がなくて最近までお飾りの状態でした。
最近は123Rと試験導入で使っていますが、調子が良くメインになる日も近いです。
お互いにノウハウが交換出来たらとおもいます。
宜しくお願いします。
> キッドマンさん

お帰りなさいまし♪
って私が言ってどうするんだと思いまするが…
> キッドマンさん

先週、別のコミュ合同で大阪でオフ会やったばかりなんですよ。お誘いしようと思ったら退会されてて名前の所が空白になっていましたので連絡の取りようがありませんでした。
北海道から当日の朝到着したばかりの極上活け牡蠣とピチピチプリプリ秋刀魚とアサリで刺身等いろいろな料理&お酒の楽しいオフ会でした。
実は使用頻度のアンケート調査はその時話題になった事なんです。

いやぁ残念でしたね〜ウッシッシ

はじめまして、部屋の片づけをしていたら出てきました。
どこかにしまいこんだはずと思いなかなか出てこなかったのですが。
よろしくお願いします。

ログインすると、残り154件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ボルドバーナー 更新情報

ボルドバーナーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング