ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

京都のお寺、神社コミュのお寺に住みこみ夫婦募集中

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
妙蓮寺は、大本山で、たくさんの人手が必要です。
今、現在、お寺の掃除やお手伝いをしていただく、ご家庭が4軒あります。
1つは、墓守さん。お墓の掃除と、境内のだいたい1/4掃除 それから行事のお手伝い。
2は、門番さん。境内1/4の掃除 行事のお手伝い
3は、門番さん。境内1/4の掃除 行事のお手伝い
4は、方丈(本坊)の番。本坊の掃除 行事のお手伝い 宿坊のお手伝い

この中で、3と4を募集中

条件 4は、家というか、部屋は、三部屋ぐらいあります。(方丈は、独立した家ではありません)風呂はありませんが、他はそろっています。
3は、家あります。
どちらも家賃はいりません。水道光熱費はもってください。
ご主人は、他の仕事を持って、出勤するなり、つくるなり、なんでもしていただいて結構です。
奥様は、掃除のノルマだけしてください。
一年に行事が何度かあります。一月正月、二月節分、三月彼岸、四月春季大法要、八月盆、九月彼岸、十月御会式、十一月御開山会、十二月大晦日
それから毎月十二日にフリーマーケットの開催手伝いがあります。毎週金曜日午前九時から一時間、本堂などの掃除。
ご主人も手伝ってもらうのは、基本的に四月、十月、十一月の本山行事です。
最近は、お手当も出ます。小遣い程度ですけど。

で、最後に、妙蓮寺に住む場合、檀家になるというのが条件です。

ま、そんなに難しいことではありません。そんなにきつい労働ではありません。
80近くでもできる仕事ですから。
ただ、出来ない状態、お年寄りになったら、自発的に退去してもらうのが条件です。
家賃のいらない間に、ここで貯金をする笑

どうですか?
お寺で住んでみませんか?

詳しいことは、メッセージください。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

京都のお寺、神社 更新情報

京都のお寺、神社のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング