ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アフワコミュのシーシャの吸い方 その2

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ファルガ(水の入ったガラス瓶)内の空気を吸うことによって圧が下がり、水の中のカルブシーシャ(シーシャ本体にまっすぐと突き刺さった管)を通って煙が口に入り込んでくる仕組みです。当然、煙は水の中を通ってくるので、吸うたびに「ゴボゴボ」と音がします。高さ70センチほどもある大がかりな装置なので、それなりに肺の力も必要だし、半端な吸い方じゃ煙も入ってこない。シーシャを吸うと目眩がする、という話を良く聞きますが、その成分よりも酸欠が影響してるんじゃないかな・・・。
煙を肺までタップリ吸い込んで、一呼吸。ゆっくりと、大量の煙を吐き出します。ここで呼吸しちゃダメだよ!次に息を吸うのは当然、シーシャの煙なのだ。
吸うも吐くも煙だけ。煙草との大きな違いはここにある!
(煙草を吸ったことがないので、実はわからない・・・)

煙を吐き出し、満足げな顔をしてると隣に座ってるオッサンがニヤリと笑って「クワイエス(美味いか)?」などと聞いてくる。
返事はひとつ、覚えてね!「デマーグ!」
(シーシャ用語:「気持ちよくってラリってしまいそう、の意」)

コメント(22)

taqueさんのエジ語と私のエジ語、
かぶってないところが面白い。
「デマーグ」って男の言葉だねー(笑)。
女子供は使っちゃいけないって感じ。
オレのエジ語は使い道ゼロだから(笑)
それにしても、アラビアの難しさはここだよねー。
スペイン語とかタイ語だったら、とっくに翻訳ぐらい
出来そうなくらい頑張って勉強したのに、
未だ新聞も読めない・・・頑張って見出しと天気予報(涙)
cacoさんは立派です。

でも「デマーグ」使ってる日本人は、オレだけかも(笑)?
外大アラ語科を出た友人に言わせると、
通常大体の言語は、外大で4年もやってれば、
辞書なしで新聞なんて余裕。
でも、アラ語の場合、それ+1年留学でも、
辞書なしですらすら新聞読むってのは難しいってことでした。

アラ語も日本語も、アメリカ軍の語学レベルでは、
A(難しい)カテゴリーなんだよね。
日常的に使用する語数の数が
多いってのもひとつの原因でしょう。
なるほど。
外語大の生徒でも苦労するなら
30代後半のオレが出来なくても不思議はないはず?

しかし、世の中には言語オタクっているよね〜(笑)
必要に迫られないと勉強しないオレから見ると
不思議な世界です。
私は決して語学おたくではないですけど・・・。
同じアラ語の教室にも、摩訶不思議な人たくさんいるよ。
いつか中東に旅行に行きたいから!という動機で初めて、
すでに20年近くやってるんだけど、
今まで一度もあっちに旅行に行った事のない人とか(^^;)。
優秀な人も多いんだけどね(ANRWAでガザに赴任してる人とか)。

必要に迫られて勉強・・・だと、
四技能全部は、育たないんだよね。
話すだけとか、読むだけとか、
必要な部分だけになっちゃう。
そういう場合、現地で職探そうとする場合、
結構不利だよ(特に普通のリーマンでは不可能)。
日本人と結婚している外国人ってこういう人が多いね。
職の幅が狭まります。
taqueさんみたいに特殊技能持ってれば、
それで食べてくけどねえ。
こちらでははじめまして。以後よろしくお願いします。

アラビア語ですが、僕は主に会話を勉強したのと、新聞を読みたいために友人に頼んで家庭教師してもらいました。
なので正則アラビア語(フスハ)の文法はあまり分かりません。新聞のほうは辞書使って何とか読めるくらいです。

シーシャ(水煙草)ですが、シーシャ、普通の煙草共に吸いませんが、両方とも試したことはあります。シーシャの感想は、こりゃ癖になる、ヤバイ、です。でも試してみて、と勧められたのが、こっちの今風の女の子で、場所もこじゃれたカフェでした。

最近はそういう所もシーシャが吸えて、女の子、それもヒガーブ(スカーフ)をかぶってる子も吸ってるので、世の中変わったとつくづく思います。

いきなり長々と書き込みすいません。
てつさん、ようこそです。

オレは煙草を1本も吸ったことがなく(小学生の時に誓った)
比較は出来ないのですが、シーシャは美味しいですよね〜。
祖母はタバコ屋の看板娘だったし、親族みな煙草ファンなので、
きっと吸ったら止められない体質だと思う。
だから吸いたくない。何かに捕らわれて生きるのは嫌だから。

シーシャは当然だけど歩きながら吸えないし、吸いたい人は
吸う場所に集まる。このへんのケジメが好きです。
日本で吸ってもあまり意味がないので、どうしても吸いたく
なったらまたエジプトに行こうと思う。

お洒落なカフェより、下町のアフワが最高です。
必ずまた行くから、一緒に吸いに行きましょう!
卓袱堂さま
こちらも、早速加入。
ぼくは、正直いうと、おしゃれなカフェも
捨てがたいのですが、シャアビーなのも
もちろん大好きです。
アフワ界の重鎮加入(笑)で、このコミュもますます充実です!
ようこそおいで下さいました〜。

フレーバー・シーシャも良いけど
シャービィな「シーシャ・マァスル」が吸いたいですね!
ザガロール・サッローフ・・・懐かしいです。


ゆっきー用の解説(笑)
シャービィ=庶民的
シーシャ・マァスル=プレーンなシーシャ。ちょっとキツめ。
知人が、エジプトから、ムアッセル半キロかってきてくれたので、
今、ウチの冷蔵庫の中。今度、どっかで吸いましょう。
うっはは、マリファナ・パーティみたいな感じですね!
下町の公園とかでゲリラアフワをやってみたい〜
ふ〜ん。
じゃあ直訳すれば、庶民的な「プレーンなシーシャ(ちょっとキツめ)」が吸いたいですね!って事ね!

ところでたばこはダメな人でもシーシャは好きって人がけっこういるみたいですが、その感覚がシーシャ未体験な私には想像がつかないんだけど、、どんな味なの?フレーバーシーシャってのは、どんな味があるの?一応吸いモノだからバニラとかミントとか?
ちょっとキツめってのは、初心者はむせそうになる?それともクラっとする感じ?

解説されると意味が分かって質問がたくさん生まれるね!発見!!って事はやっぱり今まで何もわかってなかった!?
フレーバーシーシャにはりんご、イチゴなどがあります(あとは吸わないので知りません)。人気があるのがりんご(ほんとにりんごの香りがします)。
そういえば、taqueにも話してたロンドンのパディントン近くのアラカフェみたいな所では甘い匂いがしてました!!あれは顔に似合わずフルーティ好みなおっさんがフレーバーシーシャを楽しんでたからなのね!!「俺はイチコが好き☆」とか。そんなノリで。
本日(土曜)ハンハリーリにていろんなフレーバーのシーシャを見まして。
メロン、ミント、サトウキビ(自分の耳が正しければ・・・・喫茶店フィシャウイでオヤジが注文知ってるのを聞いた)。
ヒッシャウィとは贅沢ですなぁ(笑)
ノーベル賞作家、ナギーブ・マハフーズが通っていたんだよね・・
あ、cacoさんは会った事あるって言ってたね!羨ましい〜
さすがアグーザのアグーザ(←ウソ・・・若いお姉さま!)

フレーバー・シ−シャ、変わりどころではカプチーノ味を吸った。
でもてつさんが言うとおり、
トッファーハ(リンゴ味)がワン・アンド・オンリーでしょう。

写真1:女性客も多いヒッシャウィ店内・・・と言うか通路(笑)
写真2:ST先生もご満悦。ちょっと持つ位置が高いのが残念(笑)
ナギーブ・マフフーズには会った事ないよ、
家の前は毎日通ってたけど(笑)。
どこで、情報がこんがらがってる?
アグーザのアグーザ・・・・よく使ったわー、
自己紹介で(自爆)!

私もたばこは吸いませんが、シーシャは大丈夫な口。
なんでしょうね、深く吸い込んでも、
シーシャだったらむせません。
それが甘いわなで、やばい葉っぱよりも
トランスできる気がする・・・。
単なる酸欠か?

フィーシャウィは良いですよね。
あの通路が(笑)!
サハラブ、飲んだ?
モハンマド・ムニールと混線してました(全然違うやん!)
なんか、大御所というイメージだけで・・・
>colacacoさん
あそこでサハラブは飲んだことがありません。
名物なんですか?
昨日はお仕事だったで、お客様より高いものは注文できません(汗)。
おおお!誰かと思えば、エサームとロシア人の嫁ではないですかい!彼らはシーシャをやらないの?
>てつさん、
フィーシャウイでサハラブが名物かはわからないけど、
やはりフィーシャウイなお味でおいしいですよ。

>taqueさん、
そうね、会ったことがあるのはマリーク。
家にも遊びに行ったし。
青春の思い出だわー(ってずいぶん角が立ってた青春)。
まだ、あのガーデンプレイスの家に住んでるのかな?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アフワ 更新情報

アフワのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング