ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

医療コミュニケーションコミュの参加のご挨拶

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人ののっぴー(るならび改め)です。
九州各地の医療系大学各講座その他にて、主に患者さんとのコミュニケーションを主眼においた各講義・実習・試験に携わっています。このようなコミュを開設することにはあつかましさも感じるのですが、もし、少しでもどなたかのお役に立てるならば、と恥を忍んでコミュをたててみました。

基本的には学生さんを助力できれば、と思いますが、患者さんの立場、実際の医療場面の立場など、本音を交えつつ、しかし、攻撃はナシで、よりよい医療を共有できれば、と思います。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

コメント(88)

はじめまして。
母がある大学病院のSPをしており、母から聞くいろいろなエピソードに感心したり笑ったりという中で、SPやSPを取り巻く医療の現状などをもっとよく知りたいと思い、コミュニティに参加させていただくことにしました。
何もわかりませんが、どうぞよろしくお願いいたします。いろいろ勉強させてください。
Ryoko*^^* さん

ご参加ありがとうございます!
是非色々書き込んで下さいね!
トピ立てもお気軽に!

よろしくお願いします(^^)
はじめまして。
総合病院の小児科で病棟保育士をしています。
医療の現場をいろんな角度から知りたい!勉強したい!と思って参加させていただきました。
よろしくお願いしまするんるん
ゆばぁばさん

ご挨拶ありがとうございます(^^)
是非、感じられたことなどドシドシお聞かせ下さい!
ご遠慮なくトピなども立ててくださいね(^^)
よろしくお願いいたします。
こんにちはぁexclamationわーい(嬉しい顔)
自分は現在、医療・福祉分野(福祉心理カウンセリング・臨床医学・心理療法学・人格心理学・コーチング理論・チャイルドマインダー・メンタルトレーニング理論・スポーツ心理学)について、専門学校で学んでいる学生ですexclamation学校

色々な方々と、医療・福祉分野の情報交換や、コミュニケーションをとりたいと、思っておりますので、宜しくお願い致しますexclamation ×2ぴかぴか(新しい)

アーバンテラス さん

どうぞよろしく(^^)
しいかさん

参加ありがとうございます!
いろいろ感じられることや素朴なつぶやきでもグチでも、何かあれば是非!
色んな気付きや気持ちを共有したり、発見したり勉強できたりしたらいいなと思っています。どうぞよろしく(^^)
たーちー さん

ご挨拶ありがとうございます(^^)

私も新人のみなさんと一緒する時間が増えましたが、ほんと、新鮮ですね。
それだけではなく、今まで新人だったみんなが新たな後輩に接してる姿を
みるのににっこりしてしまいます。

錆び付かないよう気を引き締めよう・・・

どうぞよろしくお願いいたします。
はじめましてわーい(嬉しい顔)
患者に合わせた適切な会話やコミュニケーションは良い医療を提供する上でとても重要だと考えています。最近は会話に悩む事が多く少しでも皆様の意見を参考に自分らしいコミュニケーションが出来るようになりたいと思い参加させて頂きました。よろしくお願いしますバッド(下向き矢印)
おちょこさん

ご参加ありがとうございます。
実際難しい部分なんですが、後回しになりやすいのでしょうか・・・
もっと積極的に考えていけたらいいなあ、と思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
はじめまして
九州のある大学で、薬学部生をやっています。
サークルの活動で医療コミュニケーションを学ぶというものをやっていて、
先日SPと対応する薬剤師のロールプレイをやってみて、
思った以上に難しく、考えることがたくさんあったので
もっと知りたいと思ってこみゅに参加しました
よろしくお願いします
ゅぅこさん

ご参加ありがとうございます(^^)
どうぞよろしくお願いいたします!
Haruさん

ご参加ありがとうございます。

>医療コミュニケーションの応用言語学的側面や、多言語・多文化の側面、ITが果す役割などなど

いいですねえ。どうぞ色々教えて下さい。

コミュニケーションですので、色んなアプローチ、方法、その他がありますね。
自分の頭の中での処理、そして、他との接触方法等、コミュニケーションと一言で言っても
色々分解し考える事ができると思います。

トピ建て等は自由ですので、どうぞよろしくお願いいたします(^_^)
初めまして(*´▽`*)
未熟者ですがよろしくお願いします目
☆林檎☆さん

ご参加ありがとうございます!
どうぞよろしくお願いいたします。
初めましてハート
看護師&学生やってますハート
一緒に医療について、患者さんについて考えさせてくださいるんるん
素敵な学び&素敵な感性を一緒にえましょぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
はじめまして。四国で内科医をしております。自分のコミュニケーション能力の無さを痛感しており、皆様から情報やアドバイスを頂けたらと思い参加させていただきました。よろしくお願いいたします。
はじめまして♪

社会福祉士で失業中の(笑)羊飼い♪と申します。

ず〜っと、フリーターでしたが、たまたま3年前に地方公務員(非常勤特別職)になりました。

自分の机とマイカップを持つこと、そして失業保険をいただくのが夢だったのですが、あまりにも早くすべてがかなってしまいました(笑

次は何をしようかな?と考え中です。

コミュニケーションは大切です。私は夫や子どもたちに「ありがとう」って、もっと言わなきゃデスね。

言葉や表情に表さないと相手には伝わらないから・・・



ロシアさん、町のお医者さん、羊飼い♪さん

管理人です。みなさまご参加ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします!
はじめまして。
福岡県内の病院で理学療法士として働いております。
以前は施設相談員、ケアマネージャー等をしていました。

コミュニケーションって、考えれば考える程に不思議です・・
確かに、何らかの「力」を持っているのですが、その「力」を形として表現しようと思ったら、難しい。。

ずっと漠然と考えてはいたのですが、最近真面目に考えてみようと思いまして、参加させて頂きました。よろしくお願いします。
ダビ。さん、トリコさん

管理人です。どうぞよろしくお願いいたします!
はじめまして。医学部のSPをしています。
医療面接実習、OSCE、Advanced OSCEのSPとして活動しています。経験と共にフィードバックの難しさと奥の深さを実感しています。色々と勉強させていただきたいと思います。
loyolaさん

シナリオをしっかり演じるのも大変ですよね。
フィードバックの難しさは皆さん感じられるようです。

最近あまり内容がアップされていませんが、
どうぞ、色々書き込んで下さい^^
皆さんと貴重なやりとりができればと思います^^

aiponさん

管理人です^^
がんばってください!!!^^
SP研修を行いますと、現場の方はショックを受けることもあるんですよね。
でもそのあたりをしっかり確認することはとっても大切だと思います。
言葉のやりとりだけではなく、ケアが雑になっているとかその辺りの
チェックもできますからね・・・。

よければ色々書きこみお願いいたします^^
初めまして

歯学部で、医療コミュニケーション教育に関わっています。

自分自身も岐阜の藤崎先生、広島の小川先生、岡山の吉田先生をはじめいろいろな先生に教えていただきながら勉強しているところです。

よろしくお願いいたします。
なごさんはじめまして^^

藤崎先生・・・元気かな。元気でしょうね^^

どうぞよろしくお願いいたします^^
遠慮なく書き込みしてくださると嬉しいです^^
はじめまして、看護師しております。病院
詳細はプロフィール参照してくださいわーい(嬉しい顔)
ぜひ参加させてください。おねがいします。

また、mixi医歯学総合病院コミュニティーもやっています。みなさまご協力おねがいします。http://mixi.jp/view_community.pl?id=5303880
はじめまして。
私大病院に助産師として勤務している者です。

最近mixiからちょっと離れていたのですが、こちらを発見し、参加させて頂こうと復活致しました。
臨床で悩んでばかりです。
たくさんお勉強させて頂こうと思います。

あ、9月、福岡に伺う予定ですわーい(嬉しい顔)
先日先生の講義を受けた宮崎人です

色々と勉強中です
よろしくおねがいします(__)
初めまして♪


私は歯科で働いています。

先日、院長から、
コミュニケーションをとって、やってくれ。

と、言われたです。

これは、仕事中もとれって事でした。

仕事中って、私語厳禁じゃないの?って思いました。

浮いてる、怖い、とかのレッテルを、つけられました。

よろしくお願いします。

ログインすると、残り56件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

医療コミュニケーション 更新情報

医療コミュニケーションのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング