ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

エアーナビ AirNavi AVIC-T1コミュのサービス終了!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今日パイオニアから封筒が届きました.

内容はエアナビACIC-T1のサービス終了(平成21年5月)と,
それに代わるサービスとして以下の三つの【ナビゲーション変更特典】
からのいずれかを選択,という内容でした.

1) 新エアーナビAVIC-T10の提供
2) 楽ナビAVIC-HRZ008を8万4千円で提供
3) 通信契約解約による5万円返金

うーん,みなさんどうなさるのでしょう?

コメント(115)

mono+mixiの特別企画「モノマガ的イチオシ新商品」でエアーナビ紹介されてますね。
http://mixi.jp/pr.pl?id=64
T10の音量の件ですが、 新ファームが出て、 更新すると治りました。
問題なく聞き取れるレベルになりました。 

しかし、通信サービス開始が、 7月中〜下旬に延期との事。
来週、遠出する予定なのに・・・ 残念です。
初めまして
私はT10への無償交換を申し込みまして、25日にT10が届きました。
24日発送なので、予定では31日に通信サービスが切られる予定でした。
しかし、同日付けでT10の通信サービスが9月開始に再延期になるということで、パイオニアモバイルネットワークスへ電話して、
「7月下旬から通信サービスを開始するからこの時期に交換を申し込んだのであって、サービスが遅れることが判っていれば、様子を見たはず。お盆の時期にVICSの渋滞情報を得られないナビはT1の替わりにならない。T10の通信サービス開始までT1の通信契約を延期して欲しい。」
と申し入れた結果、通信費は8月分も必要ですが、サービスを延期できることになりました。
年払いはやめるという案内も一緒に入っていたはずですよ。
少なくとも私のところには。
自動的に月払いになるそうです。

もっとも私は8/31をもって契約を解除してT10に切り替えました。

契約解除後、T1を動作させると、通信を試みてつながらないとエラー表示画面が出ての繰り返しで、返却する機械とは別にヤフオクで手に入れた機械があったので現在位置表示専用かモニターにと思ったけど、とても使えない代物だと思い知らされました。
べ〜。(; ・`д・´) さん

返却する機器は今日発送するので、最期にもう一度電源を入れてみたら出ませんでした。

あの表示が出る機械はヤフオク入手の機械かもしれません。
確認してみますね。

「元T1ユーザーによる、T1ユーザーのための、T10講座」とかのトピック立ち上げてみましょうか?。
べ〜。(; ・`д・´) さん、エイブさん>

私は、T1、2台持っていてそのうち1台は契約解除状態のまま使ってました(6/1に再契約)が、起動時のメッセージは出ませんでしたね。ですので、現在位置表示器&アナログTV&ビデオ画面表示器としては使えました。
もしかして、交換で返却しなかった人対策に、なにか裏でプログラムを書き換えているのかもしれませんね。
べ〜。(; ・`д・´) さん>

たぶん、巨大なのは、表示用地図ではなくて、ルート探索用地図なのでは無いかと思います。
ルート探索用地図は、普段は表示されることは無い地図です。ただ、サイバーナビとか楽ナビのドライバーズビューは、このルート探索用地図を表示した物だと言われています。
この地図が、実は表示用地図よりサイズが大きいと聞いたことがあります。
べ〜。(; ・`д・´) さん>

コンテンツが有るからエアナビって、コッチだけ、変な形で?T1を継承されても困るんですよね。>パイオニアさん
コンテンツだけなら、KDDIのままでも大丈夫だったような気もします。
現実現状T1のコンテンツで便利だと思うのは、ウエザーライブとスポットオンネットだけ。
あとは無くても問題なし。
T10のコンテンツって、T1の行き先検索の項目ともちょっと毛色が違う気もしますし。。。。
確かにそれで通信料だけ同じというのも。。。。
そういえば、サイバーナビ等で、willcom接続しても取れるのは、SmartLoop情報だけ。ウエザーライブとかは取れない。。。。。。
べ〜。(; ・`д・´) さん>

その意見、素直に賛成です。
このままだと、T1特典は、差額払ってHDD楽ナビか、5万円返金に成りそうです。
新楽ナビが発表されました。
T1の特典交換にある、008は予想通り、088になりました。申し越し待ったら、008は自動的に088と交換に成るのかな?
それと、新しいラインナップとして、楽ナビLiteが追加に成ってます。
まるで、T10の通信機能を除いて、AVを強化した見たいな感じ、2DINの様なので、取付けの制限はありますが、DVDも再生できるし、おもしろそうでです。価格はOpenですが、おそらく10万円以下に成るのは確実です。
逆にこちらも特典に付け加えてくれないかな〜〜〜
T10コミュに書いたが、誰も反応してくれなかった。。。がまん顔
なるほど、よく見たらSHしかないですね。
Bluetooth積んでる機種は他にもたくさんあるのに。
もしかして、ナビと携帯間の通信が、DUNではなくて何か特別なプロトコルを使っているのかもしれない。
そういえば、前に、腕時計でBluetooth使って何か出来るのがあった記憶があるが、それの対応機種もSH系の携帯に限られていた気がする。
大体、元々のT10は、HFPとOPPぐらいしか対応させていないと思われますから。
ちょうど、ソフトバンクを使っていますが、
あんまり魅力感じないですね。汗

定額プランは、PCサイトを見ない、というか、
携帯でミクシィとか見まくっても最高2000円程度だったと思います。

でも、このナビはPCサイトビューア使用の定額プランとなり、
高いかなー?と。

序に言えば、このような通信機能を持たせたからって、
初代エアナビのように地図が更新される訳でも無いので、
未だにまだ初代エアナビ使っています。汗
いつの間にか、11/25でオービスライブのダウンロードが出来なくなっていました。
よく見たら、20日のメジャー地図更新の最後にひっそりと書かれていましたが、告知してから5日で停止とはずいぶんな物です。
べ〜。(; ・`д・´) さん>

我が家にも来ました。
さらに、5月末の告知から、6/15までに再契約した人にも、同様の特典が与えられるとのことが書いてありますね。
我が家は、現在T1の2台体制なので、1台差額払ってHRZ088、もう1台はT10への交換で落ち着きそうです。
もともとSoftbankのSHケータイユーザー、しかもすでに毎月パケット放題を
上限まで使っている状況なので、T10に交換したつもりになって49,800円の
「みんナビ」を買ってきてしまいました(返金5万で相殺)。

店での取付け日はもう少し先になるのですが、人柱になってみます。
これで上手くいけば通信料実質ゼロのT10生活を始められるはずです。
本日パイオニアのやり方に激怒しました。
事の発端は、2台目のT1契約の話。。。これを契約したのは昨年の5月30日、そう、あの通知が一番初めに来た日です。
そのときの確認では、「通知を出した後なので特典は受けられません」との内容でそのときは納得しました。
先日来た封書で、「再契約も特典有効です」と記載してあったので、土曜日にパイオニアモバイルネットワークスに電話して「2台持っていて新たな封筒来たけど、2台とも特典受けられるの?」と聞いたら、電話に出た女性(ハナブサとか言っていたな)はしばらく調べて、「はい、大丈夫です」と言ったので安心して、1台の解約(あとで契約した方)を申し出たら、今日電話が掛かってきて「これは特典を受けられないシリアルです」と平気で言う。しかも電話をかけてきたのは、土曜日電話応対した女性だ。
じゃあ土曜日のは何だと聞くと、「こちらの確認不足です」の一点張りで進展無し。上司の課長に連絡をよこさせたが、結局同じ。「文書で謝罪しろ」といっても「それもできません」でおしまい。
あ〜あ、これがあの会社のやり方ね。。。。
最近のナビの不具合に似ているなぁ〜
べ〜。(; ・`д・´) さん>
そうそう、これの件です。
但し、書いてあったのは、「5月末から6月15日までに再契約されたお客様」としか書いてない。これじゃあ、誤解しますよね。
だから電話までして確認したのに〜〜〜
値段はともかく、当初は年に4回ぐらい地図更新するんじゃ無かったのかな?
すっかり忘れていました。
この分だと、更新はサイバーナビなんかと同じ、8月頃になっちゃうのかな?
5月に発表って、新製品の発表と同時だったりして (#^_^#)
更新は当初から年2回って言ってましたよ。
って、発売から1年経ってまだ更新がなかったんですけどね。
多分、地図更新の詳細と新エアーナビの発表は同時っぽい気がします。

まぁT1ユーザーとしては、そろそろ覚悟を決めないといけない時期に
来たって事ですね。
T10出たのは、5月のGW開けでしたね。(9か10日)
例年新型サイバーナビがその頃発表なので、それに合わせて発表された感じでした。
パイオニアの基本的な考え方は、ハードの更新は2年に1回なので、今年は発表されてもソフトのブラッシュアップ程度になる可能性が高いです。
(その前に、まだ完成域になっていないとの話も有りますが)
古い話ですが、最初のCDナビは5〜6年共通のハードウエアで動きましたが、スクロールスピードなどは、年々良くなっていったという実例がありますので、有る程度は期待したいですが。。。。。
もっとも、T10も、それなりと思って使えば、それなりには動くんですけどね。

しかし、T1のお知らせ見る度に批が2月末で終わりますとか、いよいよ終焉の時が来たなぁ〜と感じますね。

ログインすると、残り94件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

エアーナビ AirNavi AVIC-T1 更新情報

エアーナビ AirNavi AVIC-T1のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング