ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ウクレレでジャズを弾きたい!コミュのとりあえずは自己紹介

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あい、まずは主催者の私からですね。
ちぇるしぃと申します。
以前ギターを弾いてましたが、ギターではロックばかりで、ジャズをやりたいなと思ったのは、ウクレレを始めて、その音色がとってもジャズ的だと思ったからです。ウクレレ歴約7年。以前キヨシ小林先生のアドリブパフォーマンスクラスに在籍してましたが、アドリブは苦手です。なんとかしたいと、ウェス・モンゴメリーを横目で見ながら、ジョー・パスなぞをコピーしております。んな感じ^^;

コメント(147)

初めまして!ウクレレ歴半年です。ウクレレでジャズ!カッコイイですね。
僕もNonさんと同じ楽譜で勉強してます。現在はFly Me To the Moonしかなんとなく弾けません。オオタさんみたいに色々弾ければ。。。

後勝手で申し訳ございませんが、ハワイの有名店ウクレレぷあぷあのコミュも立ち上げました!
ウクレレぷあぷあで検索もしくは下記リンクをご利用下さい。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4502572

よろしくお願い致します。

注)写真はKALA製のアーチトップテナーウクレレですピックアップ付きでジャズにピッタシ!
はじめまして。ウクレレ好きです。経験が浅いのでお手柔らかにお願いします。さて、最近「涙そうそう」のソロを弾いてみたいのですが、どなた様か楽譜を紹介して下さいませんでしょうか?
初めまして。

この5月に、ウクレレ教室に入りました。超初心者でするんるん

ジャズが好きなので、難しいだろうとは思いつつ、夢はいつかアドリブが弾けるようになることですぴかぴか(新しい)(まだ、3つのコードもたどたどしいのにあせあせあせあせ(飛び散る汗)

みなさんとはレベルが違うような気がしてますが、どうぞよろしくお願いしますあせあせ(飛び散る汗)
皆様、ちゃんとごあいさつできず申し訳ありませんm(__)m

なんとこのコミュも参加者400名突破したようです。

全く非常にアクティブでない管理人ですが、今まで通りゆるゆるとやっていきますので、なにとぞ叱咤激励お願いします(なんのこっちゃ)

直近では明日(今日か^_^;)のハンドクラフトギターフェス、30日はキワヤ商会あたりをうろうろしてますので、もし見かけたらお声がけください。

またまた便乗企画ですが、8/1(日)のウクレレピクニックあたりで、オフ会やろうかと思ってます。関東圏中心になってしまい、まことに心苦しいのですが、また改めてご案内しますので、よろしくお願いします。
はじめましてexclamation
ジャズの事は全くと言っていいほど素人です。ウクレレ歴は4年位ですが、
うっとりするようなジャズを弾けるようになりたいですムード
宜しくお願いします。
アドリブに強くなりたいです。
よろしくお願いします。
はじめまして、『ごつごつ』と申します。

オベーションの「エレレレ:エレクトリックウクレレ」を購入し、ジャズを弾くのが夢です。

ゆくゆくはジャズギターを学んでいる息子と「おやぢバンド」を組んでライブ活動をしたいと目論んでいます。

よろしくお願いいたします。
はじめまして。OKARAと申します。
ウクレレでジャズをしたい!という、狂おしい衝動に駆られ!まではよかったが、ヤマハの先生に、「じゃあ、指盤の音、全部覚えておいてね!」と言われ(そんなこと、できないよね…)と。でも、「My Ideal」を、ソロ・アレンジして、自分を慰める日々。はるかなり、ウクレレジャズ。
ジャズをするには、ブルースが弾けなくちゃいけないらしいんですが、なにかお手軽で、楽しい「ウクレレ・ジャズ入門」ご存じの方、いらっしゃいませんか?
ちなみに、好きなジャズメンは、ズート・シムス、ルビ・ーブラフ、ミルト・ジャクソン(等々)です。
宜しくお願いいたします。(^^)
はじめまして。

ウクレレ弾いて2年です。
ジャズが弾けたらなぁ・・・・
おかげさまで、このコミュも400人突破です。
ありがとうございます。

>OKARA−SANさん(ヘンだ^_^;)
>なにかお手軽で、楽しい「ウクレレ・ジャズ入門」ご存じの方、いらっしゃいませんか?

ということで、アドリブパート付きのJAZZの譜面&解説集をCD付で出版しようかと思っております。(残念ながら時期は未定)
その他にもキヨシ小林さんがなにやら企画中のようなので、そちらも要チェックですね(^^)

ちぇるしい 様

そんなにヘンですか?(ハンドル・ネームが?)

とにかく、お返事ありがとうございます!

アドリブパート付きのJAZZの譜面&解説集をCD付で出版とのこと、大いに楽しみにしています!(キヨシさんの企画も)(^^)

OKARA
>OKARA−SANさん

>そんなにヘンですか?(ハンドル・ネームが?)
ああ、ごめんなさい。さんをつけるとアグネス・チャンちゃんみたいな感じでヘンという意味でしたm(__)m
ちぇるしぃさん

OKARAです。

ビックリしました!

「袖すり合うも他生の縁」とは、まさにこのこと!!

とりあえずご挨拶まで
管理人様、皆様はじめまして。市村と申します。普段JAZZやボサノバの弾き語りをしています。

さて、都内JR平井の小さなカウンターバーでボサノバイベントをやってますが、ご一緒に弾き語りのうわモノとして、ソロ弾きウクレレを弾いてくださる方いらっしゃいませんか?
ご興味ありましたら、メッセージください。音源等お送りいたします。日程は、9月14日です。
はじめまして
弾き語り中心に、3年ほどやっていますが
JAZZ出来たらなーと、JAZZほとんど知らないんですが
思ったりしています。
イメトレだけはばっちりです!^^
よろしくお願いします。
はじめまして!!

ジェイクに憧れてウクレレ始め、3年くらい経ちます!
かっこいいジャズアドリブ弾けるようになりたいなと思ってますw
どうぞよろしくです!
はじめまして。

JAZZ大好きです。
以前ギターを弾いていましたが、最近ウクレレを始めまして、ウクレレでJAZZが出来る事を知り参加させていただきましたうれしい顔

これからはアドリブやセッションを常に意識した練習、勉強をしていきたいです。

よろしくお願いいたします。
初めまして、神戸のアップです。ミクシー歴二日目です。w
ウクレレでJAZZが弾きたい!自分の心の声がパソコン上に飛び出したかと思いました。w 絶対弾けると信じてがんばりますので、よろしくお願いします。
入れて頂いたとこで、いきなり自分の話で恐縮ですが、どなたか近くの方一緒にジャズレレ、練習していただけませんかね〜?メトロノームって話しかけても返事してくれませんもんね〜、(汗) 神戸に住んでます 日曜の午後公園で交代でソロとったり、伴奏したり。あとゆる〜〜いボサノバも好きです。ついでに、音楽好きな方どなたでも、マイミクにw
皆様はじめまして。
今まではずっとギターを弾いてましたが、
夏ということなのでウクレレを始めたいと思い
コミュ参加しました☆
JAZZギターではWesが好きです☆

とりあえずスタンダードのWaveでも弾いてみます!

あっ!ウクレレは今日から始めるんで、全くの素人です…orz

まずは、チューニングから覚えなきゃ♪( ´θ`)ノ

マイミクも募集しております。宜しくです☆
ウクレレ楽しい(^^)!
ウクレレでジャズとかファンクとかやりたいです!
一緒に公園とかでやってくれる方いたらよろしくです(^^♪
ウクレレ始めて9ヶ月です!
同い年くらいの人いたら仲良くしてください(^^)
皆さん、こんにちは。2008年11月からウクレレにはまってますが、あまり上達しません。ウクレレでジャズ弾き語りをやってます。アドリブソロのときにバッキングないとまずいので、やっぱりバンドでやりたいです。最近はジャズセッションにいって、ピアノ、ベース、ドラム他の皆さんとブルースを楽しんでおります。
もうウクレレ始めて10年くらいになります。ハワイアンも歌謡曲も懐メロも弾くけれど、一番はスロージャズのソロ弾きかな。
アンサンブルもやってみると楽しくって。
はじめまして!
鳥取県からです。
ウクレレでJAZZを!ずーっと思ってきました。
技術はまだまだですが、よろしくお願いします!
はじめまして!テーマを弾くだけも目一杯。
アドリブできたらいいな〜 と思いつつどう初めていいのやら。。。
よろしくお願いします。
みなさま
はじめまして、べーと申します。
ウクレレでジャズやボサノバを気持ちよく弾ければと、日々少しずつではありますが練習中です。
今後ともよろしくお願いします。
ジプシージャズが好きでこれから練習しようと思っています。
上の方に自作している人がいらっしゃいましたので私も・・・。
http://margiya.blog.fc2.com/blog-entry-60.html
はじめましてBluepomp Jazzy Trio のmukoと申します

ライルリッツ、キヨシ小林さん、オータさんに影響を受けてウクレレをはじめました

現在は、ベース、ギター、ウクレレの三人でライブしております

皆様と情報交換出来たら嬉しいです

よろしくお願いいたします!
はじめまして やっちゃんと申します。わーい(嬉しい顔)
最近ウクレレベースを購入しました。
都内でゆる〜いジャズバンドとか組みたいです。ムード
とっても下手クソなんですが、どうかよろしくお願いします!
はじめまして スインギー坂野と申します。

ウクレレ、ウッドベース、パーカッションのウクレレSwingTrioをやっております。
来月!stCDアルバムを出す予定です。

http://jbsb2008.wix.com/ukuleleswing

ブログはスインギーのブログで検索して見て下さい。

ウクレレとジャズとは僕にぴったりのコミュニティです。
今後とも宜しくお願いします。


よろしくお願いします。兵庫県明石在住です。

レレ歴1年半+練習不足の超初心者ですが、ジャズ大好きでアドリブ演奏は夢です。皆さんの書き込みで勉強させていただきます。
ウクレレでジャズを弾くのは、よく考えるとさほど難しいことではない気もします。

よーくいろいろのジャズを聴くのは、いいでしょう。

ただ、「いいジャズ」を弾くのは難しいかもししれません。

たんにジャズを弾くことから、いいジャズをひくことへの跳躍は、確かに難しいと思います。

ジャズは、期待した(あるいは期待以上の)フレーズを繰り出すことと、起承転結の感覚を常に持つことが大切だと思います。

おから
はじめまして
ウクレレ10年くらいしています
マイペースで続けます
よろしく

ログインすると、残り113件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ウクレレでジャズを弾きたい! 更新情報

ウクレレでジャズを弾きたい!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング