ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

光とともにコミュの9巻発売☆(ネタばれかも・・・)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ついに発売されましたね。
ちょっとネタばれですが、今回は自閉にとどまらず、ADHDやLDにまで幅が広がりましたね。
特別支援教育についての説明も最後に載っていて、本当に障害児教育の実際に乗っ取った、リアルな漫画だなぁと改めて実感しました。
今回、何だか不安なところで終わっているので、続きが気になります。。。

コメント(13)

初めまして。
今日9巻を購入と同時に、このコミュニティに参加させていただきました。

この漫画、ストーリーも気になりますが、色々と勉強になることも多いです。

郡司先生の最後の日の言葉にはジーンとしてしまいました。
>ヒロコさん
初めまして^^
そうですよねー。ストーリー自体も面白いし、とても勉強になる。
郡司先生にはイライラさせられていたのに、あの言葉一つで、単純にも「良い先生じゃん!」なんて思ったり^^;
新しい先生と比較してみたら、急に郡司先生ってほんとは頑張ってたんだ・・・なんて気付かされたり。。。
今日,9巻読みました。
私も郡司先生の最後の言葉には感動しました。
どんな先生でも子どもと向き合うことで変わるのかもしれませんね。
ということは,新しい赤松先生もだんたんと変わってくるのかも!と期待せずにはいられません(笑

私自身も特殊学級を担任していて自閉のお子さんとかかわっていることもあり,この本でも勉強させてもらってます。
早くも10巻が気になっています(笑
そうですよね。どんな先生も、子どもと向き合うこと、他の先生方や保護者の方と連携をとることで、変わっていくと信じたい限りです!!

私も今年は介護等体験やボランティアで、自閉の方をはじめ、様々なしょう害をもった方と接するにあたり、この本がとても役立ちました☆

9巻読んだ瞬間から、「10巻早く出ないかな〜」なんて思っています笑。
年が明けてから購入しました。
考えるところ、たくさんあります。早く10巻を!!

平成14年ですが、戸部先生の講演記録が載っていました。
「そうかぁ」なんてあらためてまた考えさせられます。

http://www.interq.or.jp/japan/aschiba/index2.htm
>oliveさん
はじめまして。
本当に様々なことを考えさせられる本ですよね。
この本に出会って、考えられる自分になれて、感謝です。

素敵な情報、ありがとうございました!
私も読ませていただいて、また一段と深く考えることが出来ました。
>たあ坊さん
はじめまして^^

9巻は2ヶ月ちょっと前に出ましたよ☆
ぜひぜひご購入ください。

私も、いろんな方のお話を伺えたらと思います。
よろしくお願いします<(__)>
はじめまして。
このコミュに入って、すでに9巻が出ていることを知り、早速買って読みました。

赤松先生の態度に腹を立てつつ、でも、彼の心の傷や苦悩にも共感し…という感じでした。
手つなぎペアの子に助けてもらえばいいのに…なんて思う所もありましたね。
今後の赤松先生の変容が楽しみです。
アタシの予想では、土屋先生がカギになるのでは?
>ミコさん
はじめまして^^
私、毎日本屋に行くので、新刊でたらすぐわかるんです笑。

そうですね。この本では、根っからの悪っていないというか、そういう風には描かれていませんよね。
なぜ、そんなひどいことをしてしまうのかが、たいていの場合その理由まで描かれていて、単純に「この人が悪い!」って決め付けられないと言うか。。。
それがまた良いですよね^^

ええ。今後の赤松先生、そして土屋先生のかかわりがとても楽しみですね☆
はじめまして。
ふとテレビで戸部先生のことをやってるのを見て、
漫画を買い、見事にはまってしまったものです。
幼児体育に携わり、この本がどれだけ役に立ったか。
とても為になります。
>かなさん
本当にそういうふうには書かれていないところが素晴らしいですね!それは戸部さんの力量です!!

私も土屋先生がキーパーソンだと思います!!!
>nachukoさん
本当に、心温まる、そして自然と為にある、素晴らしい漫画ですよね^^
土屋先生に期待しましょう☆


>ろーずさん
では、実際のことと漫画がリンクしたりと、より深く読み込んでいらっしゃるんでしょうね^^
私も、新刊が待ち遠しくて堪りません。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

光とともに 更新情報

光とともにのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング