ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

帝都 - retrospective -コミュの有楽町日比谷三信ビルを残したい!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(5)

なんで日本は昔からのものを大事にしないんでしょうか?
こんな美しい建築、二度と出来ないですよね、ほんとうに。
日比谷の象徴の一つでもあるのに・・・
味のある建物を壊してまた醜悪なガラス張りビルでもおっ建てようと企んでいるんでしょうね、外観だけ残して内観だけ作り直すとか考えられないんでしょうか?東京だけでなく地方都市でも同じ事が言えます。このサイトはちょっとだけ人間が前進しようと思う礎を伝えているのかも知れません、いい発想だと思います。
〉この美しい二度と立て直すことの出来ない‥

その様な言葉。最近、何度発したことだろうか。
木も同様。樹齢何十年。百年以上というものが、無惨にも、あっさりと伐採されてしまう。また、愚かにも、すっかり伐り尽くした挙げ句。植樹などする始末。

更に、その後には、あたかも「舞台セット」のような醜悪な建築が次々と建てられる。

因みに現在、近所に老人介護施設を建てるといって、古木老木。倉。古庭園などを備えていた趣のあるお屋敷が、最早、跡形も無くなってしまった。
一体どのようなお年寄りを、そんな施設に招こうと言うのだろうか。

―呆れて物も言えない。
と言うか、そんな配慮に欠けた建築家など、いらないのでは。とまで言いたくなる。
初めまして。
卒業した小学校は、復興建築の素敵な校舎が自慢でした。巨大なヒマラヤ杉と一緒に解体され、今では学校名まで変わっています。

力丸と申します。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

帝都 - retrospective - 更新情報

帝都 - retrospective -のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング