ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Alternative Realityコミュのヒューゴ・ざ・ヒーロー・チャベズ!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ってなわけで昨日メチャクチャ久しぶりに行ってきました
Tokyo Spring!!

トピックはベネゼーラ
ベネゼーラと言えば?

はいチャべズです
ヒューゴ・チャベズ大統領

個人的にもチャベズはリベラルな方とか、貧困層のヒーロー、南アメリカ全体を変えるかもしれないといういい意味での「力」を持ってる人です少しは知っていますが、詳しい事は知らなかったのでいい機会でしたね。

見た映画(タイトル。。忘れてしまった!笑)
は2002年のあの歴史的事件の一部始終を収めたドキュメンタリー。

ベネゼーラは世界で第4位の石油保持国である
しかし例のごとく、その輸出収益は人口の数パーセントの富裕層がほぼ独占している状態だった

そこで
チャベズはその収益を人口の90パーセントの貧困層に分け与えて医療、教育などの発達をしようとした。
大統領が本当にこんな事をしようとするか??と思いますが、そこがチャベズの真髄、民主主義を行動で表す人ですね。

だけど貪欲な金持ちはそれを黙ってるわけない
これもまた例のごとくmedia controlでチャベズとその支持者たちを悪党に仕立て上げて馬鹿でかいクーデターを引き起こす。。
最後まで屈する事を拒否し続けたチャベズだが、出てこなければ爆弾を落とすという脅しがあり(一緒にいた仲間たちに被害が及ぶのを懸念して)結果、チャベズはいったん大統領の座を降りる事になってしまう。

そしてその直後、新しい大統領が決められそうになってしまう(当然完全に保守的な金持ちバカです)



(本当にここから映画みたいな劇的な展開だけど)
それを逆に黙って見ていなかったのはチャベズを熱烈に支持していた貧しい国民達。
50万人近くのデモで官邸を取り囲んでチャベズの帰還を要求する。
あまりの勢いの激しさに新政権のやつらはそれを了承する!!

これは
people power
demo cratos
democracy
民主主義
が垣間見られた歴史的瞬間じゃないかな??

その後改めて大統領の座に舞い戻ったチャベズ
2年前の大統領選も余裕で勝ち現在も健在ですね


とりあえずここまでで
誰か新たな情報、反論、感想何でもいいのでどうぞ。

コメント(11)

ちなみに
IMF(International Monetary Fund) という団体をご存知でしょうか?
要するに発展途上国に半無理やりに金を貸しては多額な利子を要求して結局その国を破滅させてしまうヤクザみたいな事をしてる団体。

そのIMFが南アフリカでは現在倒産寸前(かもうしたか)だという

何故ならチャべズ率いるベネゼーラが無利子で金を貸し出ししているから。

何故そんなにもベネゼーラは太っ腹なのか?

分かる人いますか?
チャベスは先ごろIMFと世界銀行を脱退しましたね。
Tokyo Springはあの下北沢でやっているやつですか?
ベネズエラが太っ腹な理由、教えてもらえますか?
上は「南アメリカ」でしたすいません!!
書き込み遅れてすいません!
何故ベネゼーラはそこまで南アメリカの国々に親切なのか?

まず基本的な事から言いますと
ベネゼーラもその他の南米の国も言語も移ってきた起源もほぼ一緒な訳ですね。
例えば日本がもし北海道、本州、九州に分かれてしまったとしても東京に住んでいて、北海道にいる友人の間に壁など生まれますか?
それと同じ感覚だと思います

チャベスは別に何も南米全体でリーダーになりたいなんてこれっぽっちも思ってないなく、ただ困っている友人を助けたいだけなんですね。

まあしょうもない例えかも知れませんが
これはまず最初に重要です。
そしてより重要な事は何故ベネゼーラがそこまでの財力があるのかですよね?

ぶっちゃけ現在ベネゼーラに財力があるのかは分かりません!
むしろそこまで無いといった方が正解かもしれないですね。

しかし!
これから自然と金が入ってくるとしたらまた話は別ですよね

要は来月給料が入ってくるのが確実ならばお金を貸しても問題はないわけです。

(いま少しキーボードの調子が悪いので続きはまた明日にでも書きます!笑)


皆さん何かコメントあったらお願いします。
ベネゼーラに限らず油田のある全ての国にとって石油は金を呼び込むものであるのは誰もが知っているでしょう。

そのせいで戦争までも起きてしまうんです、悲しい事です。

そしてベネゼーラ、現在世界で第4位の石油産出国です。
その上にはイラン、イラク、サウジアラビアがいます

ですが実はこのランキングも量り方によってまた違ってくるんですね。

例えば、現在$50で取引されている石油を$10で輸出できるなら何の問題もないですよね、単純に$40の利益になりますから。
しかし、石油というのは掘り進むにつれて抽出する際のコストが激増するんです、$50でしか売れない石油を$70ドルかけて抽出した時$20ドルの赤字が出てしまう。そんな事やる人はいるはずもないわけです。

そして上に挙げた第4位というのはその不利益になる分の量が含まれてないらしいんですね、もしその使えもしない分を合わせるとベネゼーラの石油量はイラクに続き第2位になるらしいです。


そして、石油の価値はこれから高騰するのが濃厚という事がこの問題を解決します
$50で取引されていた石油が2倍の$100で取引されるようになったら?ベネゼーラがより強力な石油パワーを発揮しますよね。

実際これは現実的な話です、俺らは何を作る際にも何をする際にも「石油」が必要不可欠ですよね?

プラスティック=石油
車を走らせる=石油
暖をとる=石油
コンピューター=石油
肥料なども=石油
医療器具=石油

例を例を挙げるとキリが無い。

中国の経済の発達に伴いより多くの石油が必要になる事は間違いないです。
ある学者の理論によると世界の石油を抽出できる量は2015年あたりから増える事はなくあとは下降するのみという事も言われています。


それを考えると実質世界で2番目に多く石油を所持しているベネゼーラの財力は将来的に見るとヤバイですよね。

長くなりますが
これがまず一つの理由です

ですがベネゼーラを世界で第一位の石油国にのし上がげる事ができるもう一つの理由があります。

それはまた後ほど
なぜベネゼーラを今注目すべきなのかのもう一つの理由
それは
ベネゼーラにはTar Sandというものが世界で一番豊富にあるわけです(ちなみに2位はカナダ)
TarSandとは要するに石油まみれの砂みたいなもので、それ単体では何の役にもたたない。。
しかし!技術の発達によりタールサンドからも石油だけを抽出する事ができるようになった

でも一つ問題があって、やはりコストが半端ない。
今の段階では石油を抽出する事はできても何の利益にもならないわけだ。

でも上にも書いたように石油は必ず高騰する。
その時にベネゼーラは世界最強になるわけだね。


そして
一番重要な事はチャベスがベネゼーラのリーダーという事。
本当に民主的な
貧しい人々の味方
平和を願うチャベス

金の亡者の独裁的、保守的なリーダーであったら、その未来の利益を独占しようとするだろう

だがチャベスは上の事を考慮に入れ周りの国に援助金を貸し渡し救済しようとしている。

石油はこういう人物によって管理されるのがやはり理想的なんではないかな?

まあそんな事もあってアメリカもベネゼーラには頭が今の所はあがらない状態

でもいつまたお決まりのmedia controlを使ってそれをぶんどろうとしてくるか分からない

でも
皆さん
とりあえず
ベネゼーラという国はチェックするべきですよ!!


Chavez is a true democratic president
I believe
今月のSpringから学んだ事を少し短く要約して書きますね。


2002年のデモの舞台となった町のラグナ橋にてチャベス支持側の発砲するシーンが繰り返し繰り返しメディアで流れる。

発砲はチャベス支持側「から」対抗側のデモ隊にむけてほぼ一方的に行われたものだという事で流れる

確かにその映像を見る限りはそんな風に見えたりもする

しかし当然、これは歪められた情報である

メディアに流れた映像には実際チャベス支持側が何に対して発砲したのか、向こう側の映像は一切映っていない
ただおっちゃんが3,4発連続で発砲するシーンが連続で流れてるのみだ。


現場にいて偶然居合わせた他のカメラマンが撮った違うアングルからの映像を見るとこれは驚き、、、橋の下には人っ子一人いない!!!
警察の戦車(かな?)っぽい乗り物があるだけだ
つまりチャベス支持側はこの戦車にむけて発砲していたわけ


詳しく調査するにつれて
メディアは時間を巧妙にすり替えてチャベス支持側が先に発砲を行ったのだと皆に信じ込ませようとした事が明らかになる

ラグナ橋から発砲した人達の理由は勿論の事「身を守るため」だった、警察、内部には狙撃者が何人かいたとされ、そいつらにむけて撃っていたわけで完全に正当防衛なわけだね。


真実ってのは非常に曖昧な言葉だし人によって異なる
事実もそれを見るアングル、見る距離、それを説明する言葉により容易に歪める事ができる。


それにしてもこの事件の情報操作、ベネゼーラのジャーナリズムの歴史の中でもお手本のようなものであると言われている

勿論、これと同等の、あるいわそれ以上の(9.11など)の除法操作、media controlは世界中のあらゆる国で普通に行われている。
昨日の「あいのり」見た人います?
ベネズエラを周ってるっちゅう事で、勿論チャベスの事も触れてました。

途中までは「まあだいたいいい事言ってるな(省かれてるトコばっかだけど)」なんて思ってたら。。。

フジテレビ、、最後に本性見せたね!!
「テレビ局を閉鎖したチャベスは独裁政権という呼び声もある。」

。。。
ふざけんんあああああああなあああ!!!!!
何でそうなる???
なぜ閉鎖したかを一切言わずにマジ頭おかしくね?

このRCTVってテレビ局、もう50年くらい前からあるもんなんだそうですけど、、上に書いた例のチャベスを蹴落とそうとしてウソばっかのニュースを流した張本人だよ。

それもチャベスは大統領に戻った直後RCTVには「もうやめてね。」の忠告だけで済ませたし、自分を蹴落とそうとしてクーデターを起こして死傷者まで出したやつにこの警告だけで済ませる大統領のどこが独裁なんだよ??

んでその後性懲りも無くRCTVはまた同じような事をした
もう大統領っちゅう立場からして何もしないわけにはいかないから免許を取り上げたわけじゃん?
この時点でテレビ局の一切の放送を禁止して潰す事なんてたやすかったのにあえて「民法放送」を制限しただけ、要はケーブルテレビではRCTVはまだ放送していいって言ったんだよ

これ独裁かい??
むしろどんだけチャベス寛大なんだよ!じゃないですか?

まあいずれにせよそんな反チャベス的な放送をしたフジテレビもまたRCTVと似たようなもんだね。。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Alternative Reality 更新情報

Alternative Realityのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング