ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

PONTIAC Trans Sport・Luminaコミュの燃費・ねんぴ・ネンピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アメ車だからって理由であまり気にしていないと思いますがどうでしょうか?

僕のはだいたい6.8km/Lですね。エアコン使用
エアコン不使用だと7km/Lはいきます。

高速中心のときで7.5km/Lって時ありました。

初代のポンテは4km/Lでした。
エンジン絶不調だったせいかな?

古い車でしかも3速ATにしちゃぁボチボチって感じでしょうかね?

今日はエンジンルームの写真です。

コメント(15)

うわぁ
リアルな

指切りげんまん
??( ̄口 ̄)

恐ろしさが想像できません。


高速の燃費いいですね〜

エアクリやオイル換えてみよう


こちら(ルミナ)は、市街地6.8Km、高速10Kmです。
最高記録は、北海道で70〜80Km/hで走ったとき、11.5Kmです。
余談ですが、北海道上陸初日にオルタネータのベアリングが吹っ飛び、焼けました。ベアリングに当たりハズレがあるようです。
僕もblueさんのHPよく見てました。

旅行中にぶっ壊れると痛いですよね。

ところでオルタってそんなに壊れますかね?

今まで1度も壊れたことないんです。

スペア持ってるのになぁ・・。

僕はエンジン切る前にすべての電装(エアコンなど)を切ってからエンジンを切ります。

これって関係ありますかね?
オルタネータの壊れる部分は、ベアリングかレギュレータです。僕の場合は両方ともあります。

ベアリングは当たりハズレがあるようでして、当たりなら大丈夫です。こちらは運ですね。

レギュレータは、バッテリーが上がった車をブースタケーブルで始動する際、救助する側の車のエンジンをかけたままで、救助される側の車のエンジンをかけると、その電流でレギュレータが焼けることがあるそうです。

なので、救助の際はブースタケーブルを繋ぎ、救助する側のエンジンをかけたまま数分おいて、少し充電されてからエンジンを止め、救助される側のエンジンをかけるのがいいと聞きました。

最近、ガソリン価格高騰もあり(少し下がって愛知では160円前後)あまり乗っていませんが燃費を測ってみたらリッター5キロと判明。ちょっとショックです。

次回、オイルフィルター・エアーフィルター・ミッションオイル・エンジンオイルを交換して回復に努めてみます。あとあまりアクセルを踏み込まないようにね。



リッター5キロは少し燃費が悪いかもね。

タイヤの空気圧も燃費にかなり影響するので、要チェックです。

余談ですが、
エンジンを始動するとき、一度失敗すると、なかなかかからないので、

先週、フューエルインジェクションを交換しました。
多少は燃費が改善されるかな。

(機嫌が悪いと、20秒位セルを回さないとかからないんですよ)
自分のはセル1発ですね!
しかしいつBlueさんと同じ状態になるかはわかりませんがね。

щ(゚Д゚щ)カマァァン
昨日、大阪までバイクを取りに行った時の燃費で最高記録がでました!


なんとリッター8.4キロ!
Σ(゜∀゜;)


行きは後ろのシートはすべてはずし、帰りは110ccのスクーターを車載。


名阪国道は使いましたが有料の高速道路は使わずにこの記録。


1990年のアメ車、しかも3速ATなのに…






さらに最高記録!

京都までの行き帰りで1L/9.5km!!

もちろんセカンド・サードシートはずして、その代わりにバイクを積載。

高速は90キロくらいでオートクルーズ!

帰りは渋滞に巻き込まれてもこの燃費。

バイク積載なしで渋滞に巻き込まれなかったら1L/10kmこえれるか?!
先週、大阪の結婚式にルミナで行ってきました。

燃費は、
行きは、平均時速95キロでリッター10.5キロ
帰りは、平均時速100キロで、40分の渋滞に巻き込まれたけど、なぜかリッター11キロでした。
うわぁ 先に10キロの壁を越されてしまったぁ…


関東から大阪までとは、ルミナを信頼しているから出来る行動ですね〜!


最近調子はどうですか?
車(セダン)最近の調子はですね、

快調ですわーい(嬉しい顔)



去年、排気管の先がが腐って落ちてそのままだったので
今日、交換しました。
(部品交換のトピに載せてますね。)



Blue-Zephyeさん

やりました!こちらもリッター10.3キロ!

名古屋から焼津市までの往復ででました!


夢の2ケタで満足です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

PONTIAC Trans Sport・Lumina 更新情報

PONTIAC Trans Sport・Luminaのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング