ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

エサレン入門京都花背2006♪コミュのエサレンの集い3

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今回は、第2回で話のありました
EMBA JAPANの方をお呼びして、開催することになりました。
エサレン研究所からは、ディーン・マースンも参加します。

上記の活動状況や質疑応答をしつつ
名簿作成やお互いの活動について、どのように協力し合えるかの貴重な時間に
なることでしょう。

日 時★2月11日(月・祝日)
     19〜21時 30分前より受付開始♪
場 所★品川区立総合区民会館きゅりあん
     5階 第4講習室
     大井町駅(りんかい線・京浜東北線・東急大井町線)
    
参加費★500円 当日集金致します

参加申し込み先★ 下記メールアドまで
         広瀬 由美子さん
         es-lotus@mbm.nifty.com


では、当日楽しみにしています^^
         





コメント(13)

12期からは、のんちゃん、まっちゃん、みっちー、めみが参加します。
花背からは、智ちゃん・12期のKaolu♪さんが参加します。
わたしも参加します♪よろしくお願いします。
今回はたくさん集まりそうですねっ^^
いい会合になりそうですね♪
わたしも行きたい!!!
行けるかな〜〜?
大丈夫よん♪
ぜひぜひ^^
由美子さんにメールしとく?
ふたばん、めみちゃん、ありがとう!
由美子さんにメールしてみる〜
今回の参加者は、ENBA JAPANの方4名に
ENBAから、デーンとちょうど日本に来日していたオリバーがゲストとして
来てくださいました。

先ずは、ENBAとENBA JAPANの活動内容

ENBAは、エサレンの中のボディーワーク関連のサポートを行う機関であり
エサレン認定コースを卒業した方々のサポートをする部署になります。

1990年 鎌田麻莉さんが、始めて日本にエサレンティーチャーを
呼び(デーン)認定コースを開始しました。

資格を有すると、初年度は自動的に認定料に含まれてENBAに登録されます。
2年目からは、各人が会費を納める事になります。

2004年 日本人のエサレン有資格者が増えた事と英語でのやり取りで不自由する方々の事を考慮し、同年4月にENBA JAPANが設立されました。

初代役員 金沢よしみさん

会費は、ENBA JAPANからENBAへまとめて送金され、
うち2/3は、ENBA JAPANに戻りプラクティショナーのサポートに利用されます。
直接ENBAへ会費を納めても同様にENBA JAPANに2/3戻ります。

現段階でその資金は預金しており、これから有効利用してゆく様です。

ENBA JAPANの方々は、皆さんエサレンプラクティショナーであり
いままでボランティアとして、活動をなさってきたそうです。




ENBA JAPANは、ENBAから委託契約された直系の機関という事でした。

会員の更新は、従来月単位で行っていましたが、
2007年より、4月1日更新へと切替えしました。

*今回、ENBAの方々とお逢いして直接話しを聞くことで
 個人的には、まだ会員にはなっていませんが
 今後入会することへの不信感は、軽減しました。
 また、ボランティアで継続してくださっていた事にとても感謝しました。
 
 「方々」と言っていたくくりは無くなり、
 これから連携してエサレンを拡げてゆく良いきっかけとなりました。

今後の会合が楽しみです。
そして、自分に何が出来るか♪を改めて考えるチャンスを頂きました。
謝謝〜〜^^


**今回ご報告した文章で、ボキャブラリーに乏しい部分もあったかと
  思いますが、最後まで読んでくださりありがとうございました。。めみ




めみちゃん、先日の「エサレンの会」は中身が濃かったですね〜、
これからのプラクティショナーの情況がより良くなるきっかけになるといいと思います。

> 1990年 鎌田麻莉さんが、始めて日本にエサレンティーチャーを
呼び(デーン)認定コースを開始しました。

ですが、日本での認定コースが始まったのは1999年からです、ちょっと訂正。
ちなみに1期〜5期まではずーっとディーンとブリータが先生でした。
訂正ありがとうございました。
聞き違えの無いように気をつけます冷や汗
お礼が遅くなってしまいましたが、めみちゃん、mamiさん、エサレンの集いのご報告ありがとうございました。
とてもわかりやすくまとまっていて参考になりました。

今回は残念でしたが次回はぜひ参加したいです^^

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

エサレン入門京都花背2006♪ 更新情報

エサレン入門京都花背2006♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング