ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

† BUSIN fan †コミュのBUSIN・BUSIN0を語ろう

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Asmodeusさん

初めましての挨拶トピで語りすぎるのも変かなと思いまして、新たに語り用のトピを起こしてみました。問題ありましたらご指摘くださいm(_ _)m

Asmodeusさんは
>同じシステム、シナリオ、敵、音楽を作ったのでは逆に失礼という
>気持ちもあったのではないでしょうか。
とおっしゃってましたが、同感です!
世界観(職業やアイテム)など共通項を持ちながらも、非常に遊びやすいゲームになっていますよね。初心者にもわかりやすいよう所々に配慮がなされていますし、やりこめる要素も持たせています。開発者のこだわりが感じられますよね。

友好的な敵との戦闘を避けられるという点については元々はウィザードリィが最初ではないでしょうか。そういった意味では、すでに「女神転生」がウィザードリィから影響を受けていた可能性は高いと思いますし、魔獣との交渉というシステムを発案した時点で必然的に生まれたギミックだったのかも知れませんね。

個人的に、ストーリーが語られる部分などには「リング・オブ・サイアス」の雰囲気が感じられましたが、ご存じでしょうか?
かなりマニアックな部類に入ると思うのですが、マイコンBASICマガジンという雑誌で取り上げられ(雑誌の執筆者が関わっていたハズ)たこのゲーム。

そういえば寺田克也さんの絵、俺も好きなんですよ〜〜!!(さっそくコミュに参加しましたw)もちろん女神転生シリーズも好きです☆
あ、でも「女神転生」シリーズは、ファミコンからやり始めてセガサターンのソウルハッカーズ(途中)が最後ですので、最近のは分かりません><;;

実は俺、BUSINをクリアする前にBUSIN0の発売日が来てしまって・・・買うことは買ってちょっとやったらBUSINをクリアしないとだめだ!と思い、BUSINに戻ったくちです。

あぁ時間を作らなきゃw

コメント(40)

Asmodeusさん

何時間かが残念な事に・・・orz
やはりその殺伐としている「いつ死ぬかロストするか」のドキドキが面白いんですよね。
オリジナルキャラがロストしてしまいましたが、それがその瞬間にセーブされるというシステムであっても、ある意味ウィザードリィらしかったんですけどねw
仮にそうだとすると、本当に誰かが亡くなったかのような喪失感が何日か続いてしまうと思われますが・・・(^_^;
あぁBUSINやりたい。

そうです!リング・オブ・サイアスはPSのテキスト(&イメージ画像)アドベンチャーです。
ジャンルは違うのですが、BUSINのイベント画面の雰囲気がリング・オブ・サイアスに似ていると思ったんです。

ニンジャ増田さんって懐かしい名前ですね〜。
今は何をしているんでしょうかw
あとはファミ通編集者の渋谷洋一(ハイローラー)さんもかなりのウィザードリィマニアでしたよね。

そう言えば最近の女神転生シリーズって、フィールド(ダンジョン)の敵が徘徊しているのが見えるんでしょうか?
BUSINは徘徊しているのが見えるので、危ない時は逃げたりできるじゃないですか。
この辺のシステムは結構好きなんです(^_^;
ドラゴン系のモンスターが「ドシン!ドシン!」って歩いていたりw
トルネコの大冒険みたいなゲームは、死んだときに立ち直るまで気力が必要ですよね。
時間を削って入手した武器や防具が一瞬で消え去る。
BUSINでのロストはそれがキャラクターに起こるからショックも並大抵じゃないw

リング・オブ・サイアスはそうですね、指輪物語に近いかも知れません。
指輪の所有者の視点で物語が進んでいくというようなテキストアドヴェンチャーです。まだ家にあるからやってみようかな。1プレイは2時間もしないで終わったはずです。

渋谷洋一さんのLV3桁後半?の忍者が一人で冒険していて、無敵を誇っていたのにもかかわらず敵の呪文でHP1桁にされ、ブレスかなにかであっという間に殺されたというコラムを読んで、ウィザードリィっておもしろいなと思ったのが印象深いです。

>うーん、また気合で遊びますか

自分に勢いをつけないとなかなか・・・ですよね^^;;
はじめまして。
BUSIN、1年がかりで終わらせてやっと今BUSIN0に進めております。
ゆっくりですが、遊んでいます♪
Wizが好きで、一応購入したんですけどWizとはかなり違う〜と言わ
れますね。ま、私は面白いので違ってもいいかなって思ってます。
今時の仮面ライダーだって違うじゃ〜ん、みたいな…。(笑)

BUSIN0は職業が多くて、選ぶのに大変なやみます…。
やっぱ好まれるのは忍者でしょうね♪
私も初めのは侍でした〜♪悪人の侍にしようと思ってたのに、
ペットの名前にしたら、可愛のでつい善人に育ってしまいました。(笑)
ちょうどそのペットが亡くなってしまったのでエンデイングで泣け
ちゃいました〜感動〜(涙)
0はどうしようかと、考えながら進めてますです…。
0の機械人形がいまいちなんですけどね〜。
Asmodeusさん>
何にしても失うというのは痛みを伴いますよね^^;;
オンラインゲームでは、プログラミングされている以上に色々な事が起こりえますからねwもしBUSINオンラインがあったら、俺は死神を使って冒険者を追いかける側をやりたいです。
やる気が起きるまで暖めておきましょう♪それがゲームの良いところ?ですから。

鬼女羅さん>
初めまして^^
俺もウィザードリィが好きだったんですが、今はBUSINの方が好きかも知れません。BUSINは良いゲームですよね。本家ウィザードリィには無いアレイドシステムが結構好きですね〜。
俺も最初は侍だったかな?実は好きな職業は盗賊なんですけどね〜。シーフ好きです。ではよろしくお願いします!
わたしも、死んだときに立ち直るまでが結構かかります…。ショー
っク!!って、1〜2週間立ち直れない時あります。(涙)
また、たくさん稼いだりしてる時に悪い状況になるんですよね〜。
心臓が縮みます。

むか〜しのファミコン時代のWizで、戦ってる最中に電話がかかり
出て話ししてたら、聞いた事の無い曲がかかっててさっさと電話を
切って部屋にもどったら…お墓が6本たっていました。(涙)
未だに、その電話してきたヤツに会うと、おまえが殺した〜と思っ
ています。(笑)

以前に、「ナイトメア オブ ドルアーガ」で全く知らずにリセット
したら…ひゃ〜!なにも無くなってました。ついでに、ソフトに怒ら
れて次回は絶対しないと、約束させられるし…(涙)ショックで未だ
にやっていません。(爆)
鬼女羅さん>
お墓が6本ということは・・・マーフィーズゴーストでしょうか?^^
やっぱりWizはドキドキ感がありますよね。
しかもロムカセットはディスク読み込みが無いので、瞬時に結果がでますw

ナイトメア・・・はトルネコの大冒険や古くはローグ、Nethack系のダンジョン自動生成型ドルアーガですよね?
興味はあるんですけどまだ未体験です。

Asmodeusさん>
すごい時間におはようございます(^_^;
その某ゲームが気になりますが、そこまでのめり込むとなるとオンラインゲームでしょうか?
俺はオンラインゲームに手を出したら、寝る時間が無くなるので避けてますが・・・w

アレイドは好きですね〜!
オーソドックスなダンジョンRPGで、戦闘に陣形システムを組み込んだのって新鮮でした。
信頼システムともうまく連動していましたし。この辺はそれこそ、アトラスお得意のメガテンで仲魔との信頼に繋がるところがありますよね^^
BUSINの様なゲームはダンジョン探索と戦闘がゲーム時間の大勢を占めていると思うので、戦闘にひと味もふた味も持たせているところがこのゲームの深さに繋がっていると思います。

最近のPS2版Wizは・・・う〜ん(^_^;
賛否両論あるでしょうが、俺は当分は様子見です。
見ました見ました、PS2のWiz。いまいちな画像で、ちょっと
イメージダウン…。やはり、画像は大事だと思いますよ。
得にWizは…。
世界観とかとても気を使ってほしいところです。

ナイトメア
そうです不思議のダンジョン系です。トルネコとかと一緒です。
私はトルネコが好きだったのでそれのリアル版っぽかったので、
購入してやってみました。が、設定が厳しくて厳しくて…その
リセットが出来ないってとこもですが…挫折中です。(笑)
リスタートすると天の声で「あなたは罪をおかしましたね!」
と怒られ、「もう2度としませんね!」と20回ほど質問され
ないとスタートできないんです…。
もう1度リセットしたらどうなるかは、まだ恐くてやってませ
んけどね…(笑)

6本の墓
マ−フィーくんではありません…帰ろうかな〜と思ってたとこ
ろたぶん忍者達にクリティカルをくらったんだと思っています。
もう、ショックでどこにどういたのかわかりません。(笑)

メガテン
真・女神転生3は一昨年の忘年会のビンゴで当って持ってるん
ですが、忘れててまだ封もあけてません。
女神転生はテーブルトークなるものはやったことあるんですが
面白そうとは思っていましたが、たくさん有ってどれからやれ
ばいいかわからず、手を付けていませんでした。そろそろ、当っ
たのをやってみようかなぁ。
>見ました見ました、PS2のWiz。いまいちな画像で、ちょっと
>イメージダウン…。やはり、画像は大事だと思いますよ。
>得にWizは…。
>世界観とかとても気を使ってほしいところです。

ウィザードリィのシステムを踏襲した亜種として捉える方が気持ち的にもすっきりするかも知れませんね。
ましては今回は世界観が違うようですので(^_^;

>リスタートすると天の声で「あなたは罪をおかしましたね!」
>と怒られ、「もう2度としませんね!」と20回ほど質問され
>ないとスタートできないんです…。

N64やGCで動物の森というゲームがあるんですが、そのゲームの「リセットさん」というキャラとそっくりですね。
そのキャラクターもリセットをすると延々と説教するんですよ。俺のN64は動物の森をすると時々フリーズしていたので、怒られるのが面倒になって挫折しちゃいましたw

>女神転生はテーブルトークなるものはやったことあるんですが
>面白そうとは思っていましたが、たくさん有ってどれからやれ
>ばいいかわからず、手を付けていませんでした。そろそろ、当っ
>たのをやってみようかなぁ。

おお。テーブルトークやっていたんですか♪
俺も昔ははまりました(^_^;
やったことがあるのはD&D、T&T、ウィザードリィ、フォーリナー、トラベラー、クトゥルフの呼び声だったかな・・・。詳しくは忘れました。
ウィザードリィの名を借りた別のゲームがまた一つ?
うまく昇華できているのはBUSIN以外にどれほどあるだろう^^;
個人的な希望としては、やはり中世ヨーロッパをベースとしたファンタジーシリアス路線で行って欲しいかなぁと^^
まぁ本家も#6位から路線が変わるわけですが・・・。
チョッと話の路線が違うかもしれませんが、

BUSIN0してて、デバイードの塔を探索してたのですが、
開けられない宝箱が有ったんですよ。

本来デバイード内のランダム宝箱って、みなトラップ仕掛けてあるじゃないですか。でも、コレはトラップ無しの普通の宝箱だったんですよ。
調べると普通に「この宝箱を開けますか?」
『はい』 『いいえ』
って選択が標示されて、『はい』を押しても、無論『いいえ』の方を押しても、結果は放棄した状態へ。

何か開ける方法が有るのでしょうか?それともバグだったのでしょうか?

皆様はプレイしてて、そんな不可解な現象事ありました?
昨日からBUSIN再開しました!!

多分・・・半年ぶりかそれ以上なので、再開してまず
記憶の糸を辿りつつ、アイテムや魔法とにらめっこ。

8Fだったのですが、マップを見るとまだまだこの階に
来たばかりのようです^^;

ということで、小一時間ほど彷徨ったところで8F
最大のイベントでしんみり・・・色々謎が解けました;;

ただいま9Fをウロウロしてます!
よーしBUSINクリアするぞー!!!!今年中には!(ぇ
昨日、10階まで到達しました^^
ここらでちょっとレベルをあげたいと思います。

色んなイベントキャラが仲間になったので、
どのキャラを使うか迷っちゃいますねぇ^^

攻略サイトちょこちょこ見ちゃってます・・・。
これはダメ?w
早く0がやりたくて・・・orz
みなさん、やりはじめましたね〜♪
私も久々にやりたくなってきた!
0の途中を復活させようかな☆

攻略本見ます…だってしばらく放置してると
忘れちゃうから。行き詰まった時だけね。(汗)
あ〜そっか〜!アビスすっかり飛ばしてやっとります。
0やりたかったんもん…(汗)

アビスか、
ナインテイルとかゴールドドラゴンも見ないといけないかな…(笑)
スミス・K さん

ひゃ〜そんなに強いんですか!
やっつけたら、なんかイイものもらえましたか?(爆)
たった今BUSINで「武神」を倒してきました。

「なんだ、ラスボス弱いじゃん♪」と調子に乗って、そのままの勢いでセーブ後にアビスへ突入したんですが……初っぱなにエルダーデーモン+スペルデーモンの組に遭いました。
エルダーデーモンを潰しにかかっている間にスペルデーモンに仲間を呼ばれまくり、画面いっぱいに詰め込まれたスペルデーモンを1匹ずつ潰しているあいだにまた仲間を呼ばれ、結局30分くらい、デーモンたちの「うぎゃぁ〜」という叫び声を音声多重で聞いてましたorz
最終的には勝ったんですが、30分以上戦った割りには経験値が余りにも安かった……ひどく疲れたので、すぐに町に戻りました。

次にアビスに行くのは、しばらくB10Fでレベルあげてからにします。考えが甘かったです。
将軍なんて職業あるんですかー!!

うーむ、早くBUSIN0やりたいです・・・。
と、言いながらもう間もなく2年が経とうとしています(汗
今更
the ABYSSに挑戦してます
(ノ∇≦*)彡☆ バンバン

1フロア平均
5分位で踏破できそうな感じです

現在B50F
「5年位で最下層に到達できればな〜」
と、のんびり考えてますw

みなさんは
どこまで潜りました?
the ABYSS
B100Fにィグッド(上向き矢印)
キター--((\(゚∀゚)---!!

そぅいえば
中古【無印】が100円で売ってた泣き顔
名作なのになぁ…
>Max Floor B43~さん

B100F到着おめでとうございます^^

>中古【無印】が100円で売ってた
>名作なのになぁ…

確かにですね^^;
発売から時間が足っちゃったのと、一般受けされてないんでしょうね^^;

BUSINを最近はじめたので現在B8Fです・・・
the ABYSS B100Fはまだまだ先ですね^^;
> へろへろさん

8Fって事は終盤ですね♪
エンディングに向かって頑張って下さい!

是非
エンディングの感想を聞きたいなぁ
(´ω`)ノシ
今日始めてBUSIN0プレイしたんですが(wiz系でも初めてです)

ドキドキしながらダンジョンに入ってフロア内をウロウロしていたところ、左上の緑のゲージがみるみる溜まっていくのが見え 『ん?…まさか死神出てくる!?』
何だか恐ろしくなって町に逃げて来てしまいました;

あれスタミナゲージだったんですね(´・ω・`)
久々にBUSIN(無印)のtheABYSSへコンティニュー。
したらば!B203Fで仲間の一人がバッドステータスの「恐怖」にかかってしまいました。

ロッティンコープの宿屋に泊まれば治るべ…
階が変わったら治るべ…
ほっときゃ治るべ…

いずれも治らず(ToT)

一回「死亡させて復活させれば…」とも考えたけど、生憎の死神憑き…。

コレって、寺院に戻らなきゃ治らないんですかね?誰かうちのパーティーを助けて下さい、お願いします!

ログインすると、残り15件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

† BUSIN fan † 更新情報

† BUSIN fan †のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング